Turbo HAMLOG活用相談室は、アマチュア無線業務日誌SOFT「Turbo HAMLOG」の使い方についてのご意見ご質問を受け付ける掲示板です。
Turbo HAMLOG以外の事についての書き込みはご容赦ください。
アマチュア無線全般についての投稿は、アマチュア無線運用情報交換室をご活用下さい。
HAMLOG 活用相談室
このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.26708] Re: 仮登録「パスワ-ドメ-ルが届かない」 投稿者:jh2upm・近藤   投稿日:2024/04/06(Sat) 18:16:15

本件、仮登録「パスワ-ドメ-ルが届かない」事象について、
C社キャリア利用時でも問題が解消されたことをご報告いたします。

C社キャリアからの内容、見解
----
JARL Eメール転送サービスで使用されている迷惑メールエンジンの影響を受け、メールが削除されていたことが判明いたしました。

具体的な削除の流れですが、JARLが採用した迷惑メールエンジンにおいて、ドメイン(xxxxx.jp)が規制対象となっており、仮登録メールの本文に記載された、仮登録時の接続元のホスト名が規制対象のドメインであることから、JARLメールサーバでメール自体が削除され、転送されなかった。

この問題について、JARLで使用されている迷惑メール判断エンジンの詳細は非公開であり、具体的な規制の理由を把握することはできませんでしたが、JARLと削除申請を行い無事に解決しました。
----

この一件で、PC側の設定に問題があると疑い、K社キャリアへの変更でメールが届くとは想定しておりませんでした。結果、JARL側の問題であること、C社キャリアとの調整にも時間がかかり、皆様へのご報告が遅れたこと、心よりお詫び申し上げます。

最後に、Hamlogの管理者である浜田様をはじめ、本件に対しご指導いただきました各位には、この場をお借りて深く感謝申し上げます。

以上、本文をもって「終結」とします。ありがとうございました。

- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー