Turbo HAMLOG活用相談室は、アマチュア無線業務日誌SOFT「Turbo HAMLOG」の使い方についてのご意見ご質問を受け付ける掲示板です。
Turbo HAMLOG以外の事についての書き込みはご容赦ください。
アマチュア無線全般についての投稿は、アマチュア無線運用情報交換室をご活用下さい。
HAMLOG 活用相談室
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.25516] Re: 入力した時刻が変わって登録される 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2023/07/13(Thu) 18:04:40
Re: 入力した時刻が変わって登録される (画像サイズ: 644×620 71kB)

> > 私の好みでこのように作ってありますので、貴方の好みには合わないものと思います。
> ですから、その「好み」を受け入れてかつ私のスタイルにも合う形で手順を示したのにそれを真っ向からダメ出しするのはいかがなものかと申しております。
> あと、使い始め(半年くらい前)は「儀式」を省略しても、メモから入力した交信開始時刻で登録されたケースがあったことも合わせてお伝えしておきます。

No.25503で浜田さんが書いておられますが。

中井さんの入力方法

> > なので、この仕様のままであれば自分の場合は
> > 1.[Call]〜[Remarks2]まで一通り入力する。
> > 2.コールサインにカーソルを当て[ENTER]を押す。(交信開始時刻が変わる)
> > 3.Date/Timeを実際の日時に修正する。★ここを絶対に忘れない
> > 4.[Save]を押して「はい/いいえ」ポップアップを表示する。
> > 5.「はい」を押す。
> > という運用にするしかないと思います。

多分中井さんはコールサインを入れてEnterキーを押さずに、日付、時間等々はカーソルで移動させていると思います。
試しに添付画像の丸1のようにダミーで昨日の17:00にの交信したということで入力してみましたが、中井さんはユーザーリスト登録者ですがQTH、お名前が表示されません。
この段階で、中井さんがおやりになっているようにコールサインにカーソルを当て[ENTER]を押すと丸2のように実際の日時に修正されてしまいます。この動作は不要で間違いの元です。

以下浜田さんのコメント。

> ・・・・ではなくて、
> 1.コールサインを入力して[ENTER]を押す。★ここを絶対に忘れない
> 2.Date/Timeを実際の日時に修正する。
> 3.[Remarks2]まで必要があれば入力する。
> 4.[Save]を押して「はい/いいえ」ポップアップを表示する。
> 5.「はい」を押す。
> ・・・・という手順です。
>
> コールサインを入力して一度[ENTER]を押せば、再度コールサイン欄で[ENTER]を押しても
> 日付時刻は変わりません。 ([Clear]ボタンをクリックしてバッファをクリアしない限りです)
> https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00034.html

ですから、浜田さんのRESのようにコールサインを入力した段階で必ず(!)[ENTER]キーをおしてから日時の修正をすれば中井さんが何回も書いているような日時が変わってしまうという現象は起きません。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー