Turbo HAMLOG活用相談室は、アマチュア無線業務日誌SOFT「Turbo HAMLOG」の使い方についてのご意見ご質問を受け付ける掲示板です。
Turbo HAMLOG以外の事についての書き込みはご容赦ください。
アマチュア無線全般についての投稿は、アマチュア無線運用情報交換室をご活用下さい。
HAMLOG 活用相談室
このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.25502] Re: 入力した時刻が変わって登録される 投稿者:JR4LOY中井   投稿日:2023/07/12(Wed) 19:42:33

> 紙データを入力する際もほぼ同じですが データ入力の手順です
> 1. コールサインんを入力して そのまま Enter キーを押します
> 2. 現在の日時 及び コールサインの総通情報をまたは会員名簿を検索し Code欄 G.L欄 及   びQTH欄 が自動で入ります。
> 3. 交信時であれば この時点で Save 出来ますが、名前等の追加その他修正事項があれば修正を行いSaveします  紙データの場合は更に 日時も修正して Save します。
>
この手順を試してみましたが、手順2.がいまいち分かりませんでした。
「現在の日時 及び コールサインの総通情報をまたは会員名簿を検索し」
ここが日本語として理解できません。
・総通情報とは?
・会員名簿って何の会員?会員でない場合は?

> 環境設定によって この現在日時でなく直前データと同じ日時を表示させる事も可能です。
毎日沢山の局と交信する場合は便利でしょうが、私のように必ずしも毎日交信が行われるわけではない人には却って鬱陶しいと感じます。

『日々の交信データを一つずつ[Call]〜[Remarks2]まで入力し、[Save]でHDDに取り込む』

何故こんな単純な操作ができないのかを問うているのです。
日々の交信数が多いとそれでは何かと面倒なので、様々な「自動化」が実装されているのは理解できますし、あれば便利だと思います。ですが、却ってそれが足枷となる人がいることも理解していただきたいのです。

なので、この仕様のままであれば自分の場合は
1.[Call]〜[Remarks2]まで一通り入力する。
2.コールサインにカーソルを当て[ENTER]を押す。(交信開始時刻が変わる)
3.Date/Timeを実際の日時に修正する。★ここを絶対に忘れない
4.[Save]を押して「はい/いいえ」ポップアップを表示する。
5.「はい」を押す。
という運用にするしかないと思います。

- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー