Turbo HAMLOG活用相談室は、アマチュア無線業務日誌SOFT「Turbo HAMLOG」の使い方についてのご意見ご質問を受け付ける掲示板です。
Turbo HAMLOG以外の事についての書き込みはご容赦ください。
アマチュア無線全般についての投稿は、アマチュア無線運用情報交換室をご活用下さい。
HAMLOG 活用相談室
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.25480] Re: 入力した時刻が変わって登録される 投稿者:JE1OTN/藤井   投稿日:2023/07/10(Mon) 12:53:22

質問者さんはメモ→紙ログ→HAMLOGという流れでQSOデータを記録しているとのこと。当局も2017年にカムバックし、4年間はハンディ機の手持ち移動運用ONLYでしたので、運用場所では片手サイズのバインダー上でメモ、帰宅後まとめてHAMLOGに入力というやり方でした。ほぼ同じですね。質問者さんや当時の当局のような入力処理の場合「↓」で現在時刻を入力する場面はありません。

では「↓」はどのような使い方をするかというと、JN1EOT池田さんが回答されている例ですが、
09:57 CQを出している局を受信、HAMLOGにコールサインを入力しリターンキー、1stか2nd以降かが判明、呼んでみるが他の局がPICK UPされる。
HAMLOGの入力画面はそのままにしてしばらくワッチしつつ待機、カーソルはDateかTimeのどちらかに置いておく。
10:03 最初にPICK UPされた局とのQSOが終わったので呼んでみる。取ってもらえる。
ここで「↓」キーを押すとTimeに10:03が入ります。数字の1,0,0,3を入れるより楽で間違いがありません。

質問者さんのHAMLOGへの交信データの入力処理が基本的に紙ログからの転記ですので、「↓」キーのことはこのスレッドでの議論の対象からはずしませんか?

で、本題なのですが、「入力した時刻が変わって登録される」という現象ですが、Timeに入れた時刻がSaveした後に別の時刻になって保存されてしまうということでしょうか?

【2023/07/10(Mon) 13:16:24 投稿者により修正されました。】


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー