Turbo HAMLOG活用相談室は、アマチュア無線業務日誌SOFT「Turbo HAMLOG」の使い方についてのご意見ご質問を受け付ける掲示板です。
Turbo HAMLOG以外の事についての書き込みはご容赦ください。
アマチュア無線全般についての投稿は、アマチュア無線運用情報交換室をご活用下さい。
HAMLOG 活用相談室
このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.25476] Re: 入力した時刻が変わって登録される 投稿者:JR4LOY中井   投稿日:2023/07/10(Mon) 01:20:15

> Hamlog のデータ入力欄にQSO相手のコールサインを入力したらエンター・キーを押す。
> この時点で現在の時刻が入力されます。
> 後はデータを修正・追記してOKなら「SAVE」ボタンを押す...でどうですか?

最初に書いた様に、QSO中は全て(コールサイン/交信開始終了時刻/RST/モード/バンドetc.)メモ用紙に書いています。紙ログへの記入すら難しいのに、増してやキーボードを叩けるほど器用ではありません。メモ→紙ログ→HAMLOGという流れです。
※HAMLOGはあくまで1st/2nd以降やQSL授受のチェック等で参照する「データベース」という位置付けです。(そこはどうしても紙ログでは限度があるので…)

皆さんがどのような用途で利用されているのか分かりませんが、皆が皆HAMLOGしながらQSO出来る訳ではないと思います。自分の様な人のためにも、「保存」時に画面上の入力値を一括で確定させる機能は必要だし、そもそもそれがHAMのQSOに限らずデータ処理とはそういうものだと思っていました。職場で勤怠等を入力する時に出社/退社時刻がその仕様だと面倒ですよね?

- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー