Turbo HAMLOG活用相談室は、アマチュア無線業務日誌SOFT「Turbo HAMLOG」の使い方についてのご意見ご質問を受け付ける掲示板です。
Turbo HAMLOG以外の事についての書き込みはご容赦ください。
アマチュア無線全般についての投稿は、アマチュア無線運用情報交換室をご活用下さい。
HAMLOG 活用相談室
このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.23852] Re: 改善提案 投稿者:JQ2MPJ   投稿日:2022/05/27(Fri) 06:37:21

ベータ版ありがとうございます。
QTH検索の操作性が、すごく良くなりましたので大変助かりました。

DXコードについては承知いたしました。以降は、コードの件については見守ることにします。

一応、なぜARRLコードにこだわるのかという点だけ、私の意見を述べておきます。
ARRLのDXCCでは、Lotw(ARRLの電子ログシステム)を使用する局がかなり増えてきておりますが、登録手順の煩雑さ(ライセンスのARRL本部への送付など)からか、まだ十分とはいえず、Paper QSLをやりとりすることがかなりあります。

これらPaper QSLは、後日ARRLの本部へ申請をして、Lotwシステムに反映(クレジット)してもらう必要がありますが、カードチェックに通したり、都度申請料金もかかりますので、私の場合は年1回程度でまとめて申請しています。

そこで必要なQSLカードを後日簡単に抽出できるよう、何らかの方法でソートして管理しておく必要があるわけですが、DXCCが国及び地域を単位としますので、国名アルファベット順にすると、例えばRとJが並び、どちらか前後かとなったときに、アルファベットの順序というのはあまりなじみがないので、判別が困難となり、抽出に余分な手間を要します。

それが数字なら、5と8どちらが前後かとなっても、簡単に判別ができます。

では、どの数字を付番するかとなったときに、LotwシステムではARRLコードが採番され、参照できる点、DXではおなじみのQRZ.comでもDX局の国名をクリックすればARRLコードが簡単に確認できる点の優位があり、ARRLコードで管理することとしました。

そして、いざ申請となった時、HAMLOGの「wkd/cfm一覧表示」で、既にLotwでcfmされているバンドやモードを重複して申請しないよう、チェックしながらDXCCの申請書を作成していきますが、この重複チェックの時に、HAMLOGコード+国名なので、DXCCコードリストで国名を検索してARRLコードを確認してから、QSLカードを探すという手間が発生しているので、そのままHAMLOGでARRLコードが出たら便利だなと思った次第です。

- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー