浜田様 小川様 志水様 谷口様
大変お世話になっています。当方のトラブルの原因は良く分かりませんでしたが。とりあえず5.37bを再インストールしました。結果やはり、リグ・アンテナデーターになっていました。そうこうしていたら、私のトラブル内容を相談室で見てくれていた、谷口OMさんから色々と具体的にアドバイスを頂き、0MさんのCTYデーターを送ってもらいました。一旦当方のCTYを削除して送ってもらったものをインストールしました。CTYを入れ直しダミーのコールサインを入れてテストをするように指示がありましたので入れた結果、国名、コード、が出るようになりました。
数局交信しましたが、まだ完ぺきではないようです、時々検索が出来ませんでしたと言う表示が出ます。もう少し精査してみます。当方のPCで運用するとリグ・アンテナにどうしてなっしまうのか困ったものです。
以上報告まで。JH0FYS押木豊
> > 浜田様 志水様
> > 御足労おかけします。まず当方のCTY.DATファイルをメモ帳で開くと、アンテナデーターが入っています。どうしてかわかりません。5.37bのダウンロードとインストール方法について再度マニュアルを熟読してやってみます。有難うございました。
>
> そういうことでしたか。
> Turbo HAMLOG/Win Ver5.37b をちゃんとインストールすれば解決ですね。
>
> 以下のバージョンよりも古いと、CTY.DATが何なのか理解していないと書き換えてしまう
> ことがありますので修正してあります。
>
> HAMLOG Ver5.36a 2022/07/11
> ・Rig/Ant編集からCTY.DATが開けないように修正。
>
> hQSL Ver4.6a 2022/06/10
> ・ファイルメニューやRig/Ant編集画面からDX交信用のCTY.DATが開けないように修正。