ワード検索

キーワード: 条件: 表示:

  [No.26211] Re: QTH Codeが自動で入らなくなった 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2023/12/13(Wed) 08:02:01

> QTH Codeが自動で入らなくなってしまいました。
> V5.41からか? cty.dat が採用されたためか? HAMLOG独自のQTHCodeが自動で入力されなくなってしまいました。

たぶん、2年前までのHamlog.mstファイルを使っているものと思います。
Ver5.35 2021/12/26 で仕様が変わりました。
https://hamlog.sakura.ne.jp/mou/history.html


  [No.26216] Re: QTH Codeが自動で入らなくなった 投稿者:JJ1RDX・内田   投稿日:2023/12/13(Wed) 13:45:34

> > QTH Codeが自動で入らなくなってしまいました。
> > V5.41からか? cty.dat が採用されたためか? HAMLOG独自のQTHCodeが自動で入力されなくなってしまいました。
>
> たぶん、2年前までのHamlog.mstファイルを使っているものと思います。
> Ver5.35 2021/12/26 で仕様が変わりました。
> https://hamlog.sakura.ne.jp/mou/history.html

hamlog.mst ファイル 2021.のものでした。 名前を自分コ-ルサインに変更し、別なフォルダへ置ていたので、
hamlog本体をVerUP更新しても、mstファイルは更新されていませんでした。
V4.51 に同梱されていたhamlog.mst を上書きしたら、治りました。 有難うございました。


  [No.25832] Re: ファイルがオ-プンできない 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2023/09/28(Thu) 12:35:26
Re: ファイルがオ-プンできない (画像サイズ: 430×249 27kB)

> HAMLOG50.DLL
> NO5 ファイルがオ-プンできないと表示します。
> 対象方法を解かりやすく教えてください。
> 詳しくは知らないお願いいたします。

柴沼さん どういう操作をしたときにこのエラ-メッセ-ジが出ましたか? それを書いていただければ返事は簡単なんですが。
よくやるのが、HAMLOGを使っていてタスクバ-に最小化したまま忘れていて再度HAMLOGを立ち上げたときにこのメッセ-ジが出ます。
この場合、「OK」を押すと「QSOデ-タのオ-プン」画面になりMSTファイルの指定画面になりますが、「キャンセル」を押せばこの画面は消えますからタスクバ-のHAMLOGを立ち上げて元通り。
HAMLOGを立ち上げたままインスト-ルしようとした場合もこのメッセ-ジが出たかな。
HAMLOGを使った周辺ソフトの中にはHAMLOGを終了させないで立ち上げるとこのメッセ-ジが出るものもありますが。


  [No.25158] Re: DX Code 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2023/04/24(Mon) 20:06:06

> 括弧付のコ-ドが少し違うようです。
> 最新のZIPに同梱されている物が古いとすると、最新のものはどこにありますか?

たぶん、HAMLOG本体と別のフォルダにQSOデ-タを入れてるものと思います。

そのため、最新版をインスト-ルしても、古いHAMLOG.MSTファイルを使い続けている
のかな、と思います。


  [No.24854] MSTファイルが見つかりません 投稿者:   投稿日:2023/01/19(Thu) 13:36:29

昨年末に突然 MSTファイルが見つからないとのコメントで、交信記録が消えてしましました。
ファイルは有るのですが、反応しません?
対処方法 有れば教えてください。


  [No.24857] Re: MSTファイルが見つかりません 投稿者:JN3MXT 岩見   投稿日:2023/01/20(Fri) 01:59:08

> 昨年末に突然 MSTファイルが見つからないとのコメントで、交信記録が消えてしましました。
> ファイルは有るのですが、反応しません?
> 対処方法 有れば教えてください。

ここに同様の症状ありませんか?

http://www.hamlog.com/hamlogbbs/forum/wforum.cgi?mode=find&li ..... mp;view=30


  [No.24639] ファイルオ-プン時にエラ-が出る 投稿者:   投稿日:2022/11/29(Tue) 09:38:29
ファイルオ-プン時にエラ-が出る (画像サイズ: 563×374 107kB)

PC-MAC が不調で、Win10で起動したハムログでMAC用Winで稼働していたタ-ボハムログのmstファイルをオ-プンしようとすると、No5 ファイルがオ-プンできないと表示されます(同梱のmstふぁいるはオ-プンしますが)


  [No.24640] Re: ファイルオ-プン時にエラ-が出る 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2022/11/29(Tue) 11:22:36

> PC-MAC が不調で、Win10で起動したハムログでMAC用Winで稼働していたタ-ボハムログのmstファイルをオ-プンしようとすると、No5 ファイルがオ-プンできないと表示されます(同梱のmstふぁいるはオ-プンしますが)

良く分かりませんが、エラ-内容を見ると
C:\Program Files ........ となっていますが、このHamlogはプログラム領域にインスト-ルすると上手く動作しません。これが一番の問題と思われます。
更に、Hamlog_LEF.mst となっていますが、標準とは異なるインスト-ルの様なのでこの辺も絡んでいるかも知れません。先ずは前者を改めてインスト-ルし直して見て下さい。一般的にはC:\Hamlog の様なフォルダにインスト-ルするのがよろしいです。



  [No.24641] Re: ファイルオ-プン時にエラ-が出る 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2022/11/29(Tue) 11:22:46

> PC-MAC が不調で、Win10で起動したハムログでMAC用Winで稼働していたタ-ボハムログのmstファイルをオ-プンしようとすると、No5 ファイルがオ-プンできないと表示されます(同梱のmstふぁいるはオ-プンしますが)

「ハムログのインスト-ル方法」というところ
URLは https://hamlog.sakura.ne.jp/mou/inst/xp2seven.html
「くれぐれもC:\Program Filesとか、C:\Program Files (x86)にはインスト-ルしないでください。」という説明があります。
向井さんの画像を見るとC:\Program Files (x86)にインスト-ルされておられるようですが、これが不具合の原因じゃないでしょうか。
C:\にそのままフォルダを移されたらどうなりますか。


  [No.24682] その後どうされましたか? 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2022/12/07(Wed) 19:52:15

> PC-MAC が不調で、Win10で起動したハムログでMAC用Winで稼働していたタ-ボハムログのmstファイルをオ-プンしようとすると、No5 ファイルがオ-プンできないと表示されます(同梱のmstふぁいるはオ-プンしますが)

銅子さんと同タイムでRESをアップましたが、向井さん ご返事が無いんですがその後どうされましたか?
MAC用のWinで動かしておられたようですからPCの知識は私より豊富でしょうから、RESを書いたことはホイホイと処理できるはずですけどね。

【2022/12/07(Wed) 19:52:42 投稿者により修正されました。】


  [No.24420] Re: Z66X/コソボのDXCCEntry入力 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2022/10/06(Thu) 16:46:59

こちらではF4キ-を押して Z6 を入力したら Republic of Kosovo と表示されました。
HAMLOG.mstファイルは、Ver5.35 2021/12/26 以降のハムログに付属の HAMLOG.mst
を使ってください。

> HAMLOG5.37を使用しています。
> 通常入力で Z66Xを入力するとQTH欄に Republic of Kosovo と表示されますが、F4の DXCC Entry で Z6 やZ66と入力しても 該当デ-タがりません となります。
> DXCC Entry でコソボを表示させるのは どのようなプリフィックを入力すrのでしょうか?


  [No.24422] Re: Z66X/コソボのDXCCEntry入力 投稿者:7L4NDL 竹中   投稿日:2022/10/06(Thu) 17:28:27

> こちらではF4キ-を押して Z6 を入力したら Republic of Kosovo と表示されました。
> HAMLOG.mstファイルは、Ver5.35 2021/12/26 以降のハムログに付属の HAMLOG.mst
> を使ってください。
>
> > HAMLOG5.37を使用しています。
> > 通常入力で Z66Xを入力するとQTH欄に Republic of Kosovo と表示されますが、F4の DXCC Entry で Z6 やZ66と入力しても 該当デ-タがりません となります。
> > DXCC Entry でコソボを表示させるのは どのようなプリフィックを入力すrのでしょうか?

hamlog.mstを最新化していなかったようです。新しいのを入れ直した正常になりました。ありがとうございました。


  [No.24249] Re: DX局の時 Codeが入力されない。 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2022/08/19(Fri) 19:56:23

> > DX局の時 自動的にCodeに入力されない,Ver5,36aの時は入力された。
> > QTHは自動入力される。
> > 国内局はJCCコ-ド,QTHは入力される。

> 最新バ-ジョンへの一部ファイルのコピ-漏れでしょうか?

Ver5.35に付属のHamlog.mstファイルよりも古いものを使用すると、この現象がおきます。


  [No.24251] Re: DX局の時 Codeが入力されない。 投稿者:   投稿日:2022/08/20(Sat) 09:09:04

> > > DX局の時 自動的にCodeに入力されない,Ver5,36aの時は入力された。
> > > QTHは自動入力される。
> > > 国内局はJCCコ-ド,QTHは入力される。
>
> > 最新バ-ジョンへの一部ファイルのコピ-漏れでしょうか?
>
> Ver5.35に付属のHamlog.mstファイルよりも古いものを使用すると、この現象がおきます。

訂正 Thw537.zip(2022/08/11)ZIP書庫版 をDisktopにdownloadして解凍後
Hamlog.mstをHamlog.exeのファイルに上書きしましたが駄目でした。
Thw537を新たに構築してからQSObackupをQSOdateのリストアをして
回復しました。 ありがとうございました。


  [No.23855] Re: 改善提案 投稿者:JQ2MPJ   投稿日:2022/05/28(Sat) 09:47:29

思いつきで、hamlog.mstのエンティティ名の末尾(プリフィックスのフィ-ルドの前)に、ARRLコ-ドを挿入してみました。

QTHのデ-タ幅は、28から30に変更しました。

Logウィンドウでコ-ルサインのみで入力すると、CTY.DATのエンティティ名が自動入力されるようなので、mstファイルのエンティティ名は無視されますが、複合条件検索の表示ではmstファイルのエンティティ名(複合条件検索でのエンティティ名表示はデ-タ幅は関係しないようですね)となるので、ARRLコ-ドが表示されるようになりました。

こちらでやれる程度の雑な処置なので、既知の問題として
・デ-タ幅を広げた分、エクセルなどに出力したとき、mstファイルのプレフィックスフィ-ルドの一部が出てしまう
・複合条件検索出力やログウィンドウでコ-ド部分が見切れる
・コ-ドも含めたQTHをリスト選択で入力させると余分なスペ-スが増える
・コ-ドも含めたQTHはいったんリスト検索をかけないと入らない
などあり、やや半端な状態ですが、コ-ドを参照や検索(出力後にエクセルでコ-ドを検索)するという目標は達成できているので、これをきれいに実装できればコ-ド自体は変更をせずとも少なくとも私の必要な範囲でのコ-ド利用は実現するので、実装案として提案いたします。

一応、しばらくの間、コ-ドを追加したmstファイルは下記に置いておきます。
https://yuasa.org/at/JQ2MPJ/hamlog/


  [No.23824] Re: DX局入力ウィンドウのCode入力について 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2022/05/21(Sat) 10:40:20

HAMLOG.mstファイルが古いまま使い続けているものと思います。

Ver5.35 2021/12/26
・DX-QSO用にCTY.DATを使用することとしました。Tnx JA2BQX
CTY.DAT(Big CTY - 25 December 2021)を同梱。
CTY.DATは、HAMLOGW.EXEと同じフォルダに置いてください。
・これに伴いHAMLOG.mstのDX部分も仕様変更しましたので、以前の
HAMLOG.mstではDXコ-ドが入りません。
これに同梱のHAMLOG.mstを使ってください。
・DX局の方位と距離も、CTY.DATによる緯度経度に変更。
・DXエンティティ選択画面は廃止しました。

> 最近、バ-ジョンアップに伴い、環境設定を見直したところ、設定した日以降のDX局のCode欄にCodeナンバ-が入力がされてないことに気がつきました。
> 再度設定を見直してみましたが、Codeの自動入力はされません。
> CTY.DATが壊れているのかもと、ダウンロ-ドし直ししましたが、駄目でした。
> Callボタンの横のDXチェックボックスもチェックされています。
> ただ、QTHには、国名は自動で入っているので、自動で検索はできているものと思います。
>
> どうすれば直るのかを教えていただけますでしょうか?
> よろしくお願いします。


  [No.23826] Re: DX局入力ウィンドウのCode入力について 投稿者:JF2CTS/野本   投稿日:2022/05/21(Sat) 10:42:25

すみません。
更新履歴を見て気がつきました。
お手数かけました。
ありがとうございました。

> HAMLOG.mstファイルが古いまま使い続けているものと思います。


  [No.23669] Dropboxの共用を活用し、QSOデ-タの削除を行うとエラ-が発生する 投稿者:JA1LSY   投稿日:2022/04/10(Sun) 12:23:51

複数のPCにインスト-ルしたHamLogを使用するため、初回起動時にmstファイルをDropboxに保存し、このフォルダ-を複数のPCで共有します。
通常の使用は正常ですが、QSOデ-タの削除を行うと下記のエラ-が発生します。

HAMLOG50.DLL
N05 ファイルがオ-プンできない
( C:\Users\ユ-ザ-名\Dropbox\HamlogData\Hamlog.dx0 )
インデックス構築できません

No21 デ-タ読み込みエラ-

HamLogが終了出来なくなるのでタスクマネ-ジャ-でタスクの終了を行い、HamLogを再起動すると指定したQSOデ-タは削除されています。
今はこの状態でQSO削除を行っていますが、エラ-の発生は解決出来ていません。
解決策があればよろしくお願いいたします。


  [No.23670] Re: Dropboxの共用を活用し、QSOデ-タの削除を行うとエラ-が発生する 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2022/04/10(Sun) 17:45:33

> 複数のPCにインスト-ルしたHamLogを使用するため、初回起動時にmstファイルをDropboxに保存し、このフォルダ-を複数のPCで共有します。
> 通常の使用は正常ですが、QSOデ-タの削除を行うと下記のエラ-が発生します。
>
> HAMLOG50.DLL
> N05 ファイルがオ-プンできない
> ( C:\Users\ユ-ザ-名\Dropbox\HamlogData\Hamlog.dx0 )
> インデックス構築できません
>
> No21 デ-タ読み込みエラ-
>
> HamLogが終了出来なくなるのでタスクマネ-ジャ-でタスクの終了を行い、HamLogを再起動すると指定したQSOデ-タは削除されています。
> 今はこの状態でQSO削除を行っていますが、エラ-の発生は解決出来ていません。
> 解決策があればよろしくお願いいたします。

西村さん こんにちは。お空の上ではここ6年ほどご無沙汰しております。
私はDATAの共有という高等技術は使っていませんが、ヘルプで「デ-タの共有」で検索しますと、QSOデ-タの削除については一括削除しか出てきません。
この場合「QSOデ-タの共有オ-プンをしているときは一括削除は使えません。例えば3台のPCでQSOデ-タを共有している場合は、他の2台はTurbo HAMLOG/Winを終了させてから実行してください。 」という表示ですので、他のPCをいったん終了しないと削除が出来ないんじゃないでしょうか。


  [No.23672] Re: Dropboxの共用を活用し、QSOデ-タの削除を行うとエラ-が発生する 投稿者:JA1LSY   投稿日:2022/04/10(Sun) 20:36:56

> > 複数のPCにインスト-ルしたHamLogを使用するため、初回起動時にmstファイルをDropboxに保存し、このフォルダ-を複数のPCで共有します。
> > 通常の使用は正常ですが、QSOデ-タの削除を行うと下記のエラ-が発生します。
> >
> > HAMLOG50.DLL
> > N05 ファイルがオ-プンできない
> > ( C:\Users\ユ-ザ-名\Dropbox\HamlogData\Hamlog.dx0 )
> > インデックス構築できません
> >
> > No21 デ-タ読み込みエラ-
> >
> > HamLogが終了出来なくなるのでタスクマネ-ジャ-でタスクの終了を行い、HamLogを再起動すると指定したQSOデ-タは削除されています。
> > 今はこの状態でQSO削除を行っていますが、エラ-の発生は解決出来ていません。
> > 解決策があればよろしくお願いいたします。
>
> 西村さん こんにちは。お空の上ではここ6年ほどご無沙汰しております。
> 私はDATAの共有という高等技術は使っていませんが、ヘルプで「デ-タの共有」で検索しますと、QSOデ-タの削除については一括削除しか出てきません。
> この場合「QSOデ-タの共有オ-プンをしているときは一括削除は使えません。例えば3台のPCでQSOデ-タを共有している場合は、他の2台はTurbo HAMLOG/Winを終了させてから実行してください。 」という表示ですので、他のPCをいったん終了しないと削除が出来ないんじゃないでしょうか。

コメントありがとうございます。
自宅のシヤックはMAC-PC、郊外および旅行先等でのリモ-ト運用はタブレット等のPCを複数使い分けています。
(QRZ.COMに載せた写真で使い分けのイメ-ジがわかると思います。)
場所によって持参するPCは1台なので、複数のPCを同時に使用することはできません。
また、QSOデ-タの削除を行う機会は少なく、支障はないのですがエラ-発生が解決出来ればと思います。
QSOデ-タの削除は一括削除ではなく、個々のQSOデ-タです。


  [No.23569] Re: DX Code 自動挿入されず 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2022/03/19(Sat) 17:11:35

> お世話になります。Ver5.35bを使用中です。
> 海外局とのQSOデ-タ入力時にDX Codeが自動挿入されなくなってしまいました。
> QTHは入りますし、方位や距離も表示されます。
> Ver5.35bにVersion upする以前(5.34を使用してました)には自動挿入されていました。

HAMLOG.MSTファイルは Ver5.35bに付属のものを使っていますでしょうか。

Ver5.34の頃のHAMLOG.MSTではコ-ドが入らないと思います。仕様が変わりました。

Ver5.35 2021/12/26 (Readme.txtから抜粋)
・DX-QSO用にCTY.DATを使用することとしました。Tnx JA2BQX
CTY.DAT(Big CTY - 25 December 2021)を同梱。
CTY.DATは、HAMLOGW.EXEと同じフォルダに置いてください。
・これに伴いHAMLOG.mstのDX部分も仕様変更しましたので、以前の
HAMLOG.mstではDXコ-ドが入りません。
これに同梱のHAMLOG.mstを使ってください。
・DX局の方位と距離も、CTY.DATによる緯度経度に変更。
・DXエンティティ選択画面は廃止しました。

【2022/03/19(Sat) 17:16:21 投稿者により修正されました。】


  [No.23573] Re: DX Code 自動挿入されず 投稿者:JJ1FIN・鶴ケ谷   投稿日:2022/03/19(Sat) 18:45:02
Re: DX Code 自動挿入されず (画像サイズ: 1920×1080 232kB)

> > お世話になります。Ver5.35bを使用中です。
> > 海外局とのQSOデ-タ入力時にDX Codeが自動挿入されなくなってしまいました。
> > QTHは入りますし、方位や距離も表示されます。
> > Ver5.35bにVersion upする以前(5.34を使用してました)には自動挿入されていました。
>
> HAMLOG.MSTファイルは Ver5.35bに付属のものを使っていますでしょうか。
>
> Ver5.34の頃のHAMLOG.MSTではコ-ドが入らないと思います。仕様が変わりました。
>
> Ver5.35 2021/12/26 (Readme.txtから抜粋)
> ・DX-QSO用にCTY.DATを使用することとしました。Tnx JA2BQX
> CTY.DAT(Big CTY - 25 December 2021)を同梱。
> CTY.DATは、HAMLOGW.EXEと同じフォルダに置いてください。
> ・これに伴いHAMLOG.mstのDX部分も仕様変更しましたので、以前の
> HAMLOG.mstではDXコ-ドが入りません。
> これに同梱のHAMLOG.mstを使ってください。
> ・DX局の方位と距離も、CTY.DATによる緯度経度に変更。
> ・DXエンティティ選択画面は廃止しました。

念のために再度最新版をDLして上書きインスト-ルしましたが状況変わりません。
私、少し変な使い方をしてるのでそれが影響しているでしょうか?
自宅ではタワ-PCのC:に.exeその他ファイルを置いていますが、移動地では違うNote PCでHamlogにアクセスするために.hdbファイルは同じくC:のOne Drive下のHamlogフォルダにあります。
.mstの最新は同一のOne Drive下に生成されてしまっているのでそれが問題でしょうか?

なんならexeも含むすべてをOne Drive下に置くのが正解でしょうか?


  [No.23173] AJAPA5 の対応報告 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2022/01/09(Sun) 14:05:36

> > その通り、01001 北海道阿寒郡が欠落してますね。
> > AJAPA5側に原因があるようですので、そちらに問い合わせてみます。
> >
2022/01/09 対応が出来たとのメ-ルが入りました。
Hamlogw.exe と Hamlog.mst が同じフォルダ-にある場合と言う事でした

Ver 1.17 TurboHAMLOG のVer5.35からMSTファイルが変更となりました
のでその対応をしました。
をHPにアップするとの事です しばらくお待ちください。
http://je4ivn.la.coocan.jp/

【2022/01/09(Sun) 14:06:50 投稿者により修正されました。】


  [No.23176] Re: AJAPA5 の対応報告 投稿者:JG1XUZ 唐澤   投稿日:2022/01/09(Sun) 15:31:51

情報ありがとうございました。
助かります。

> Ver 1.17 TurboHAMLOG のVer5.35からMSTファイルが変更となりました
> のでその対応をしました。
> をHPにアップするとの事です しばらくお待ちください。


  [No.23040] Re: DX用に改良・その2 投稿者:JF2RJP/松岡   投稿日:2021/12/26(Sun) 10:40:30

たとえばコ-ル欄にCX2だけでUruguayと
QTHは入るのですが
このQTHで下矢印 E で検索が出来ません
5.34bのままでしたら出来ます
過去のQSOのCX2SAとCX7SSとのQSOデ-タ表示されます
ベ-タ版はできません
全てコピ-して貼り付けているのですが・・・
MSTファイルは何度もコピ-してjf2rjp。mstに書き直ししていますが
code欄は入りません


> DXにレ点が入っていれば、
> 入力ウインドウでも修正ウインドウでも、コ-ルサイン欄でShift+Enterキ-で
> 入ると思います。

何処に何が入りますか?
変化ありませんです?
>
> > ちょっと教えてください?
> > たまにしかDXはやっていません
> > それで
> > このDXCCやってるかな?
> > 「QTH] でマウスポイント 下矢印で「E」押すとそのコ-ドを検索され
> > QSO済んでればQSOデ-タが表示され無ければ
> > 「該当デ-タなし」で呼んでました
> > いま「CODE」が空白なのが原因なのか分かりませんが表示されません
> > これを検索するのはどうすれば良いですか?
> > DL したmstはjf2tjp.mstに変更しています
> > 宜しくお願いします

【2021/12/26(Sun) 11:38:39 投稿者により修正されました。】


▲TOP