[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.22978] DX用に改良・その2 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2021/12/18(Sat) 10:25:05

改修しました。 HAMLOG.mstも差し替えてください。
https://hamlog.sakura.ne.jp/mou/index.html

いろいろご意見を有難うございます。
すべて対応できているかどうかわかりませんが、改修してみました。

方位と距離は、CTY.DATの緯度経度を利用するようにしました。
ただし、HAMLOG.mstからエンティティ選択をした場合は、HAMLOG.mstの緯度経度です。

メニューから オプション → マスターデータをテキスト出力 すると、DXコードを確認
しやすいです。 旧 HAMLOG.mst とDXコードは同じです。

プログラムの流れとしましては、
・コールサインまたはプリフィックスから CTY.DAT 上の Country Nameを取り出す。
 =コールサイン が最優先。
・CTY.DAT 上から緯度経度を取り出す。
・CTY.DAT右端のPrimary DXCC Prefixから、HAMLOG.mstのコードを取り出す。

【2021/12/18(Sat) 10:34:24 投稿者により修正されました。】


  [No.22979] Re: DX用に改良・その2 投稿者:JA2BQX 太田   投稿日:2021/12/18(Sat) 10:53:48

こんにちは。お世話になります。 改修ありがとうございます。

HAMLOG.mst の中身も見させていただきました。 

718A Turkey (Asiatic Turkey) [TA]3TA
718_ Turkey (European Turkey) [*TA1]3TA - - - - - - - - - - - - - - - -

.....方式にされたのですね。


  [No.22985] Re: DX用に改良・その2 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2021/12/18(Sat) 17:23:21

> HAMLOG.mst の中身も見させていただきました。 
>
> 718A Turkey (Asiatic Turkey) [TA]3TA
> 718_ Turkey (European Turkey) [*TA1]3TA - - - - - - - - - - - - - - - -
>
> .....方式にされたのですね。

はい。この方式の方が現行バージョンに近く、自然かなと思いました。
しばらく使ってみていただけますか。


  [No.22986] Re: DX用に改良・その2 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2021/12/18(Sat) 17:48:38

> はい。この方式の方が現行バージョンに近く、自然かなと思いました。
> しばらく使ってみていただけますか。
さすがです うまく解決されました。
別件ですが
従来は Code欄にコードが入っている場合はCode欄(QTH欄も含めて)変更しなかったように思っていましたが。 例えば 4U1A の場合 Code欄 678A QTH欄 Austria
としておいて Call欄に4U1A といれてEnter すると QTH欄が Vienna Intl Ctr に変わってしまうのですが。 これでいいのかな??。矢張り変わらない方が良いのでは??。
説明書のどこかにあったような気がして探しましたが、見出せませんでした。

【2021/12/18(Sat) 18:15:53 投稿者により修正されました。】


  [No.22987] Re: DX用に改良・その2 投稿者:JA2BQX 太田   《URL》   投稿日:2021/12/18(Sat) 18:49:18

こんばんは。


そうですね、矢張り変わらない方が良いと思います。


  [No.22989] Re: DX用に改良・その2 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2021/12/18(Sat) 20:14:34

> 従来は Code欄にコードが入っている場合はCode欄(QTH欄も含めて)変更しなかったように思っていましたが。 例えば 4U1A の場合 Code欄 678A QTH欄 Austria
> としておいて Call欄に4U1A といれてEnter すると QTH欄が Vienna Intl Ctr に変わってしまうのですが。 これでいいのかな??。矢張り変わらない方が良いのでは??。

バージョンを戻して確認しましたが、W6**とか入れてからVK1**などにコールサインを
変えると、QTHも変わりますね。これは以前と同じみたいです。

明らかにエンティティが変わるのですから、QTH欄が変わってしまった方がいいような
気がしますが、いかがでしょう。

国内の、ユーザーリストやテキストデータにヒットした場合は、変わりません。
以前と同じです。


  [No.22992] Re: DX用に改良・その2 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2021/12/18(Sat) 21:23:47

> バージョンを戻して確認しましたが、W6**とか入れてからVK1**などにコールサインを
> 変えると、QTHも変わりますね。これは以前と同じみたいです。
>
> 明らかにエンティティが変わるのですから、QTH欄が変わってしまった方がいいような
> 気がしますが、いかがでしょう。
>
> 国内の、ユーザーリストやテキストデータにヒットした場合は、変わりません。
> 以前と同じです。
本当だ国内は変わらない、気が付かずに使っていたのですね。今まで、変わらないとして対処していました。気を付けよう。


  [No.22982] Re: DX用に改良・その2 投稿者:JH4HMG 天野   投稿日:2021/12/18(Sat) 11:13:55

改修ありがとうございます。

「Wkd/Cfm一覧表示」で「未交信地域一覧」を表示させると、「Flag 3MM」が2ヶ所加算されています。

これを除く方法はありますか。
引き続きよろしくお願いします。


  [No.22983] Re: DX用に改良・その2 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2021/12/18(Sat) 11:41:54

> 「Wkd/Cfm一覧表示」で「未交信地域一覧」を表示させると、「Flag 3MM」が2ヶ所加算されています。
>
> これを除く方法はありますか。

https://hamlog.sakura.ne.jp/mou/index.html
その後の進捗状況(ベータ版) Hamlogw.zip 2021/12/18 10:00更新

こちらに付属のHAMLOG.mst には MMが入っていません。

現行版のHAMLOG.mstではMMが入っていますけど。


  [No.22988] Re: DX用に改良・その2 投稿者:JH4HMG 天野   投稿日:2021/12/18(Sat) 19:09:23

対応していただきありがとうございます。

最新は「2021/12/18 17:00更新」でしょうか。

これに入れ替えてみましたが「未交信地域一覧」に、相変わらず「MM」が2件集計されています。
それと、「Wkd/Cfm地域一覧」で、私のデータでは610Aと776Aが重複して集計され、その分が2つ加算されています。

引き続き、よろしくお願いします。


  [No.22990] Re: DX用に改良・その2 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2021/12/18(Sat) 20:16:31

> 最新は「2021/12/18 17:00更新」でしょうか。
>
> これに入れ替えてみましたが「未交信地域一覧」に、相変わらず「MM」が2件集計されています。
> それと、「Wkd/Cfm地域一覧」で、私のデータでは610Aと776Aが重複して集計され、その分が2つ加算されています。

No.22983 で書きましたように、以前の HAMLOG.mstを使っているからではありませんか?

HAMLOG.mst も、同梱のものに差し替えてください。
QSOデータが別のフォルダにあるから、かと思います。

【2021/12/18(Sat) 20:22:44 投稿者により修正されました。】


  [No.22994] Re: DX用に改良・その2 投稿者:JH4HMG 天野   投稿日:2021/12/18(Sat) 21:52:46

浜田OM、申し訳ありませんでした。データを別フォルダにしまっていたのを
失念しておりました。

集計はうまく出来ました。

ありがとうございます。


  [No.22996] Re: DX用に改良・その2 投稿者:JI8UUH 小川   投稿日:2021/12/19(Sun) 19:53:24

> 改修しました。 HAMLOG.mstも差し替えてください。
> https://hamlog.sakura.ne.jp/mou/index.html
>
新MSTで、頭文字入力が出来ない市、郡があります。(コード入力も出来ません)
夕,深,房の文字が含まれていると入力出来ないような気がします。
0109 夕張市
0128 深川市
01072 北海道夕張郡
01072A北海道夕張郡栗山町
01072B北海道夕張郡長沼町
01072C北海道夕張郡由仁町
01050C北海道中川郡(上川)美深町
02006H青森県西津軽郡深浦町
35013 広島県深安郡
35013A広島県深安郡神辺町
35013B広島県深安郡加茂町
42008J長崎県南高来郡深江町
43008G熊本県球磨郡深田村
4309 熊本県牛深市
12001 千葉県安房郡
12001A千葉県安房郡白浜町
12001B千葉県安房郡千倉町
12001C千葉県安房郡富浦町
12001D千葉県安房郡三芳村
12001E千葉県安房郡和田町
12001F千葉県安房郡天津小湊町
12001G千葉県安房郡鋸南町
12001H千葉県安房郡富山町
12001I千葉県安房郡丸山町
12001O千葉県安房郡江見町
12001P千葉県安房郡鴨川町
12001Q千葉県安房郡長狭町
31014 岡山県上房郡
31014A岡山県上房郡有漢町
31014B岡山県上房郡北房町
31014C岡山県上房郡賀陽町
1234 南房総市
1318 深谷市

すべてのチェックはしていませんが、よろしくお願いいたします。


  [No.22997] Re: DX用に改良・その2 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2021/12/19(Sun) 21:53:35

> 新MSTで、頭文字入力が出来ない市、郡があります。(コード入力も出来ません)
> 夕,深,房の文字が含まれていると入力出来ないような気がします。

再現しました。 詳細な確認を有難うございます。
DX向けの改修に伴い、Hamlogw.exe の国内向けルーチンがバグってました。
修正しましたのでこちらをご利用ください。(12/19 21:50版)
https://hamlog.sakura.ne.jp/mou/index.html

【2021/12/19(Sun) 21:55:31 投稿者により修正されました。】


  [No.22998] Re: DX用に改良・その2 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2021/12/20(Mon) 11:42:18

https://hamlog.sakura.ne.jp/mou/index.html
その後の進捗状況(ベータ版) Hamlogw.zip 2021/12/19 21:50更新 が最新です。

励みになりますので、「これはFBだ」とか「ここはこうしたほうが良いのでは」とか
ご意見があれば幸いです。


  [No.23005] Re: DX用に改良・その2 投稿者:JH4HMG 天野   投稿日:2021/12/21(Tue) 12:08:52

> https://hamlog.sakura.ne.jp/mou/index.html
> その後の進捗状況(ベータ版) Hamlogw.zip 2021/12/19 21:50更新 が最新です。
>
> 励みになりますので、「これはFBだ」とか「ここはこうしたほうが良いのでは」とか
> ご意見があれば幸いです。


いつもお世話になりありがとうございます。

 DXCCにおける消滅地域の取り扱いについてですが、現在62ある消滅地域は今となっては交信不可能ですが、DXCCではチャレンジ部門を除いたアワードにカウントされています。したがってハムログでDXCCの管理をする場合、消滅地域も必要と思います。

 「マスターデータ一覧表示」で消滅地域を確認すると10地域が表示されましたが、残り52は表示されませんでした。

 そこで、「マスターデータの編集」で、残りの消滅地域に空いたコードをふって、自分で勝手に追加登録してみました。その後、交信済みの消滅地域の交信データのコードを修正すると、うまく集計できているようです。

 正式のマスターデータが新たに配布されたとき、上書きすると書き換わりますね。何かいい手はありませんか。


  [No.23012] Re: DX用に改良・その2 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2021/12/21(Tue) 21:10:45

>  「マスターデータ一覧表示」で消滅地域を確認すると10地域が表示されましたが、残り52は表示されませんでした。

Ver5.34b(現行版)のHAMLOGのマスターデータには、900A以降に消滅エンティティ
52箇所が入っています。これを復活させました。
https://hamlog.sakura.ne.jp/mou/index.html

メニューの 表示(V) → マスターデータ一覧表示 で、F4キーを押すか、5を入れると
一覧表示します。


  [No.23013] Re: DX用に改良・その2 投稿者:JH4HMG 天野   投稿日:2021/12/21(Tue) 22:59:18

確認しました。

ありがとうございます。


  [No.23022] DX用に改良・その3 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2021/12/23(Thu) 20:48:13

https://hamlog.sakura.ne.jp/mou/index.html
ちょっと修正しました。

・CTY.DAT(Big CTY - 10 December 2021)を同梱。
・DX局でCTY.DATに存在しないプリフィックスを入力したら、Code, QTH
 をクリアするように変更。


  [No.23023] Re: DX用に改良・その3 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2021/12/23(Thu) 22:19:50

https://hamlog.sakura.ne.jp/mou/index.html  12/23 22:15更新
さらに修正しました。

CA8WCI/9 で South Shetland Islands ですが、
CA8WCI でも South Shetland Islands とはいってしまうので修正。Chileですね。


  [No.23036] Re: DX用に改良・その2 投稿者:JF2RJP/松岡   投稿日:2021/12/25(Sat) 21:53:15

> 改修しました。 HAMLOG.mstも差し替えてください。


ちょっと教えてください?
たまにしかDXはやっていません
それで
このDXCCやってるかな?
「QTH] でマウスポイント 下矢印で「E」押すとそのコードを検索され
QSO済んでればQSOデータが表示され無ければ
「該当データなし」で呼んでました
いま「CODE」が空白なのが原因なのか分かりませんが表示されません
これを検索するのはどうすれば良いですか?
DL したmstはjf2tjp.mstに変更しています
宜しくお願いします


  [No.23038] Re: DX用に改良・その2 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2021/12/26(Sun) 07:05:59

DXにレ点が入っていれば、
入力ウインドウでも修正ウインドウでも、コールサイン欄でShift+Enterキーで
入ると思います。

> ちょっと教えてください?
> たまにしかDXはやっていません
> それで
> このDXCCやってるかな?
> 「QTH] でマウスポイント 下矢印で「E」押すとそのコードを検索され
> QSO済んでればQSOデータが表示され無ければ
> 「該当データなし」で呼んでました
> いま「CODE」が空白なのが原因なのか分かりませんが表示されません
> これを検索するのはどうすれば良いですか?
> DL したmstはjf2tjp.mstに変更しています
> 宜しくお願いします


  [No.23040] Re: DX用に改良・その2 投稿者:JF2RJP/松岡   投稿日:2021/12/26(Sun) 10:40:30

たとえばコール欄にCX2だけでUruguayと
QTHは入るのですが
このQTHで下矢印 E で検索が出来ません
5.34bのままでしたら出来ます
過去のQSOのCX2SAとCX7SSとのQSOデータ表示されます
ベータ版はできません
全てコピーして貼り付けているのですが・・・
MSTファイルは何度もコピーしてjf2rjp。mstに書き直ししていますが
code欄は入りません


> DXにレ点が入っていれば、
> 入力ウインドウでも修正ウインドウでも、コールサイン欄でShift+Enterキーで
> 入ると思います。

何処に何が入りますか?
変化ありませんです?
>
> > ちょっと教えてください?
> > たまにしかDXはやっていません
> > それで
> > このDXCCやってるかな?
> > 「QTH] でマウスポイント 下矢印で「E」押すとそのコードを検索され
> > QSO済んでればQSOデータが表示され無ければ
> > 「該当データなし」で呼んでました
> > いま「CODE」が空白なのが原因なのか分かりませんが表示されません
> > これを検索するのはどうすれば良いですか?
> > DL したmstはjf2tjp.mstに変更しています
> > 宜しくお願いします

【2021/12/26(Sun) 11:38:39 投稿者により修正されました。】


  [No.23045] Re: DX用に改良・その2 投稿者:JA2BQX 太田   投稿日:2021/12/26(Sun) 12:33:24
Re: DX用に改良・その2 (画像サイズ: 857×795 214kB)

こんにちは。

> > DXにレ点が入っていれば、
> > 入力ウインドウでも修正ウインドウでも、コールサイン欄でShift+Enterキーで
> > 入ると思います。
>
> 何処に何が入りますか?
> 変化ありませんです?

通常、QSOする時にコールサイン欄に相手のコールサインを入力し
エンター キーをクリックします。
ここで旧バージョンではエンティティ選択ウインドウが表示されて、選択・指定をしないと
エンティティが確定しないのでCode欄、QTH欄が空欄のままです。

新バージョンではエンティティ選択ウインドウが表示される事は無くて
エンティティが確定されてCode欄、QTH欄に転記されます。

【2021/12/26(Sun) 20:53:10 投稿者により修正されました。】


  [No.23046] Re: DX用に改良・その2 投稿者:JF2RJP/松岡   投稿日:2021/12/26(Sun) 13:08:23


> 新バ^ジョンではエンティティ選択ウインドウが表示される事は無くて
> エンティティが確定されてCode欄、QTH欄に転記されます。

おさがわせしました。
解決しました。
またやってしまった!!
データを共有しているので子の方だけUPしてもだめですね。トホホホ!
親をUPで解決です


  [No.23042] Re: DX用に改良・その2 投稿者:JA2BQX 太田   投稿日:2021/12/26(Sun) 11:55:46

お世話になrます。
同梱されている CTY.dat が Hamlogw.exe と同じフォルダ内に無くても Hamlog は
エラーは出なくて起動しますが Enety 解析はしないので Code 欄が空白のままです。
同梱されているので上記の様な事はまれだとは思いますが
念の為に CTY.dat が無い場合にはエラー表示を出した方が良いかと思います。


  [No.23043] Re: DX用に改良・その2 投稿者:JF2RJP/松岡   投稿日:2021/12/26(Sun) 12:08:21

> お世話になrます。
> 同梱されている CTY.dat が Hamlogw.exe と同じフォルダ内に無くても Hamlog は
> エラーは出なくて起動しますが Enety 解析はしないので Code 欄が空白のままです。
> 同梱されているので上記の様な事はまれだとは思いますが
> 念の為に CTY.dat が無い場合にはエラー表示を出した方が良いかと思います。

CTY.datファイルはハムログのホルダーに有ります
でも Code 欄が空白のままです。


  [No.23044] Re: DX用に改良・その2 投稿者:JA2BQX 太田   投稿日:2021/12/26(Sun) 12:31:05

済みません、この投稿は浜田さん宛てのものでした。

> CTY.datファイルはハムログのホルダーに有ります
> でも Code 欄が空白のままです。


  [No.23048] Re: DX用に改良・その2 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2021/12/26(Sun) 16:36:51

> 同梱されている CTY.dat が Hamlogw.exe と同じフォルダ内に無くても Hamlog は
> エラーは出なくて起動しますが Enety 解析はしないので Code 欄が空白のままです。
> 同梱されているので上記の様な事はまれだとは思いますが
> 念の為に CTY.dat が無い場合にはエラー表示を出した方が良いかと思います。

それも考えたのですが、DXをまったくやらない人にとって見れば不可解なエラーと
なってしまいます。
たまたまコールサインを間違ったとき「CTY.DATが見つかりません!」となりますので、
何のエラーなのか、質問が予想されます。どうしたものか。


  [No.23049] Re: DX用に改良・その2 投稿者:JA2BQX 太田   投稿日:2021/12/26(Sun) 17:20:49

こんにちは。お世話になrます。

> それも考えたのですが、DXをまったくやらない人にとって見れば不可解なエラーと
> なってしまいます。

そう言う事も想定されていたのですね。
起こる事例は少ないと思うので現状で良いのかも知れませんね。