Turbo HAMLOG活用相談室は、アマチュア無線業務日誌SOFT「Turbo HAMLOG」の使い方についてのご意見ご質問を受け付ける掲示板です。
Turbo HAMLOG以外の事についての書き込みはご容赦ください。
アマチュア無線全般についての投稿は、アマチュア無線運用情報交換室をご活用下さい。
HAMLOG 活用相談室
このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.26474] Re: JT-Get’sでの取込不具合 投稿者:JK1DZT 佐野   投稿日:2024/02/07(Wed) 21:06:37

JTAlertとGridTracker、WSJT-X間をmalticastを使ってつないでいます。このポートにハムログを当てるとソフト間の通信ができなくなるので、ハムログはUDPポート接続せず、切り離した状態でしたので影響がないと考えていました。
ありがとうございました。

> WSJT-XやJTDXなどを使うときは、HAMLOGでは周波数、モードを読み込まないようにしてください。
>
> https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00106.html  ←ここの一番下に書きました。
>
> > 入力ウインドウに瞬間的にWSJT-Xからのデータが見え、直ぐに59 59 SSBに変わるときがあり困っていました。昨日この書き込みをさせていただいた後、切り分けのためハムログをクリーンインストールし直し、探りました。
> > 現在、様子見でいますが、現象は見られなくなりました。
> > 使用リグがFTDX-101MPのプリセットで使用していますので、ハムログへのRIg情報は周波数とmodeがSSBと送られてきます。このあたりに原因があるかと、タイマーコマンドの時定数を色々と変えてみたところ発生頻度が変化しました。そこで、現在、FTDX-101MPから周波数やmode情報をハムログへ取り込まないように設定して様子を見ていますが、収まっているようです。

- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー