Turbo HAMLOG活用相談室は、アマチュア無線業務日誌SOFT「Turbo HAMLOG」の使い方についてのご意見ご質問を受け付ける掲示板です。
Turbo HAMLOG以外の事についての書き込みはご容赦ください。
アマチュア無線全般についての投稿は、アマチュア無線運用情報交換室をご活用下さい。
HAMLOG 活用相談室
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.24102] Re: QSLカードが印刷できない 投稿者:JR4WVW 西河    投稿日:2022/07/30(Sat) 10:05:16

今まではハムログのQSL印刷をクイックしたらQSLカードの画面が出て印刷できていたのですが、10日前ぐらいにWindowsが勝手にアップデートして、再起動をしたら、ハムログのQSLカード印刷をクイックしても、以前の様にQSLカード印刷の画面が出ず、ハムログだけ固まります、困っています。
このPCは1年前に買った無線専用に使っているので他の物はインストールしていません、あと2台は移動用とその他で色々とインストールしていますが2台ともQSLカード印刷をクイックするとQSLカード印刷画面が出ます。プリンターには1台のPCしかつなげていません。3台ともWindows10使用。
Windosが勝手にアップデートをしたものを、アンインストールしています。

>
> 的外れ、間違いでしたらごめんなさい。
>
> 1台のプリンターを、ノートPC3台で接続して使っているのかな?
>
> > アップデートされたのをアンインストール
>
> 何のソフトウェアをアンインストールされているのでしょうか?
>
> 最近のプリンターなら、Wi-Fiか、IPアドレスによる、接続で使っていると
> 思うのですが、何れにせよ、「実際に印刷に使うプリンター設定」で、
> プリンターとPCが通信できていない様な気がします。
>
> IPアドレスによる、ネットワーク接続で印刷ならば、複数のPCで印刷が可能と
> 思いますが、Wi-Fiの場合は注意かな。
>
> プリンターの設定が複数作成されることは、よくあるし、私のエプソンプリンター
> でも複数作成され、それを間違って選択していると、当然印刷でエラーが出ます。
>
> OSが不明ですが、Win10なら、[設定>デバイス>プリンターとスキャナー]項目で
> 「印刷に選択しているプリンターの設定」をマウスで左クリックし、[管理]をマウスで
> 左クリックして、[テストページの印刷]で印刷が正常かどうか確認するか、
> 他の正常なPCのプリンター設定を見て、印刷に使うポートの設定が同じであるか
> 確認してみて下さい。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー