Turbo HAMLOG活用相談室は、アマチュア無線業務日誌SOFT「Turbo HAMLOG」の使い方についてのご意見ご質問を受け付ける掲示板です。
Turbo HAMLOG以外の事についての書き込みはご容赦ください。
アマチュア無線全般についての投稿は、アマチュア無線運用情報交換室をご活用下さい。
HAMLOG 活用相談室
このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.23312] Re: 免許状Get'sによるQTH参照について 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2022/02/02(Wed) 20:23:55

> 私の場合、QTHの間違っているhQSLに対しては、訂正・再送のお願いをしています。同時に、その理由も書いてユーザーに未確認のQTHを書かないようにお願いをしています。そのことを、「面倒だ」「困っている」等と嘆いているわけではありません。早い時期からログの電子化に寄与してこられたJG1MOU 浜田OMのTurboHAMLOG。今や日本のアマチュアの間ではなくてはならない優れたツールだと思っています。その「宝物」が、ますます使いやすく、快適なものになるよう、常に願っているものです。

すみません。作者がズボラなもので、届いたQSLカードは詳しく見ていません。
紙ログの時代は、そもそも届いたQSLカードとログ帳の照合をやっていませんでした。
HAMLOGになっても、届いたQSLカードは日付程度しか見ていません。
見るのはQSL全体やコメントなどです。

hQSLでは、アプリが日付・時間・バンド・モードを照合してくれますが、照合エラーの
QSLが届いても、あまり気にしないようにしています。

間違ったQSLカードが届いて困るのは、QSLカードを提出する必要があるアワード
でしょうか。

ソフト側でいくら対策しても、間違う人は間違います。

現に、サンプルで入れたQSL定義ファイルをうっかり「JG1MOU」のまま公開したら、
それをそのままQSLとして発行する方もおりました。
それで「貴局のアンカバーがいるようだ」という連絡がありました。Hi

現在は、サンプルQSL定義ファイルは「コールサイン」として、ユーザーが自局の
コールサインに書き換えて使っていただくこととしていますが、それでも
「コールサイン」というコールサインのQSLカードが届いた人もいるとか。Hi

長文失礼しました。

- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー