Turbo HAMLOG活用相談室は、アマチュア無線業務日誌SOFT「Turbo HAMLOG」の使い方についてのご意見ご質問を受け付ける掲示板です。
Turbo HAMLOG以外の事についての書き込みはご容赦ください。
アマチュア無線全般についての投稿は、アマチュア無線運用情報交換室をご活用下さい。
HAMLOG 活用相談室
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.23295] 免許状Get'sによるQTH参照について 投稿者:   投稿日:2022/01/31(Mon) 21:25:21

JG1MOU/浜田さん、JA0CCL/宮川さん、いつもお世話になっております。

先日来、hQSLの方の相談室に投稿し、ご意見いただいていましたが、「免許状Get's」に関係があるようですので、こちらで再度提起させていただきます。JA0CCL/宮川さんの投稿された#22485の「 ユーザーリストのQTH登録について 」にも関連がある内容ですが、かなり前の記事ですので、新規投稿とさせていただきます。

#22485で、宮川さんが 「おっ、このバンドでは1stかな」とハムログを叩くと一発でQTHの確認できないケースが結構多いんです。」とおっしゃっていて、「 あれ、私のことが書かれているな、と思われたらぜひぜひユーザーリストの変更登録をしていただければと思います。」と呼びかけておられます。

私はQTH欄を空欄にしておりますm(__)m それは、3箇所に固定局の設置場所があるので、1つだけを入れると不都合だと思うからです。できればQTHは空欄にはしたくないのですが、週末のコンテストに別のQTHからオンエアする、といった場合、ユーザーリストを変更登録してもリアルタイムには反映されないのです。(宮川さんと2020年のKCWAコンテストでQSOいただいた時、まさにこの状況でした。)

で、QTHを空欄にしている局について、「免許状Get's」を参照される方が多いと思うのですが、ここで、『同一コールサインで複数の免許を保有する場合は、1番目の免許の設置場所が取り込まれます』という免許状Get'sの仕様がちょっと問題になります。

具体的には、私が相楽郡南山城村(22008E)で運用していても、免許状Get'sでは京都市西京区(220111)が最上位にヒットするので、QSOされた方は私のQTHを西京区と認識されます。その結果、QSLカードに相手局のQTHを表示(印字)する設定にしておられる方は、「JF3PLF 京都市西京区」と書かれたQSLを下さいます。

「複数の固定局を持つ局はQSOの際にQTHを送出してほしい」とおっしゃる方もおられますが、例えば「59922」式のコンテストで市区町村まで送出することはありません。FT8等のQSOでも、通常のQSOてはGLしか送出しません。

もしも、もしも……、余裕がありましたら……でいいのですが、
・免許状Get'sで複数QTHをGetした場合、ハムログのQTH欄に取り込まない仕様にする(その際、「この局は複数の設置場所があるのでQTHの取り込みを行いません」等のメッセージが表示されるとベター)
……とかいうのは難しいでしょうか。ご一考いただけると幸いです。

ハムログには、MS-DOSの時代からお世話になっています。ハムログにもhQSLにも、今後もお世話になり続けますので、どうぞよろしくお願いたします。

※古い投稿を引用しての新しい投稿が不適切なようでしたら、おっしゃってください。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー