ワード検索

キーワード: 条件: 表示:

  [No.26611] QSOデ-タ自動入力時に困ってます(JT Linker vs Hamlog) 投稿者:JK1QHK 佐々木   投稿日:2024/02/29(Thu) 15:36:41
QSOデ-タ自動入力時に困ってます(JT Linker vs Hamlog) (画像サイズ: 1028×290 23kB)

皆さんのお知恵を拝借したく、お願い申し上げます

SSB/CWでは無線機のデ-タを直接Hamlogへ入力
FT4/8ではWSJT-XのQSOデ-タをJT Linker経由でHamlogへ入力しています。

設定内容(図も添付しました)
・無線機のCOMポ-トが一つ(例COM1)しかないため、VSPEで2つの仮想COMポ-ト(COM2と3)を設定
・COM2でWSJT-Xで無線機と接続。FT4/8のQSOデ-タをJT Linker経由でHamlogに転送
・COM3でHamlogと無線機を接続。SSB/CWのQSOデ-タをHamlogに転送

困っていること
・FT4/8運用時にJT LinkerからのQSOデ-タが、無線機からのデ-タ(周波数、モ-ド、レポ-ト)に上書きされてしまい、FT4/8のQSOなのに、SSBでのQSOになってしまうことがあります。

毎回必ず起きるわけではなく気まぐれ(?)で起きたり起きなかったりするため、hQSLをお送りしたあとに「SSBになってますよ」と指摘されることがしばしばあります。

どなたか対処方法をご存じでしたら、ご教示いただけると助かります。


  [No.26368] Re: COMポ-トがオ-プンできない 投稿者:7M2DTX 小川   投稿日:2024/01/28(Sun) 20:41:14

> COMポ-トはCOM5を使用しています
> IC-7300をUSBハブに接続しています

USBハブを使わず、USBケ-ブル1本で接続して、HAMLOGのみ起動した状態で、
HAMLOGの動作を確認してください。

アイコムのWebペ-ジで、IC-7300のペ-ジを開いたら、
「サポ-ト・ダウンロ-ド」のペ-ジを開いてください。
http://www.icom.co.jp/lineup/products/IC-7300/?open=4#detail_content

[取扱説明書]欄の下部にある、「USBドライバ-インスト-ルガイド」を
お使いのPCのOSに合ったものを選択し、閲覧してください。

このガイドによると、仮想COMポ-トの絵図はポ-トが2つ出来ています。
→しかし、他Webペ-ジを検索して調べたところ、ポ-トは1つしか表示されない様子です。
以下、お詫びして記載事項を修正いたします。

注意:このポ-トの表示は、無線機とPCをUSBケ-ブルで接続すると表示されます。
接続せずに確認するには、デバイスマネジャ-の[表示(V)]をクリックして、
「非表示のデバイスの表示(W)」にレ点チェックを入れて(クリックして)ください。

このペ-ジにある[ファ-ムウェアなど]にある、
USBドライバ-をダウンロ-ドして、このガイドの通り、
お使いのPCにインスト-ルした覚えがない場合、
このガイドに従ってドライバ-をインスト-ルしてください。
尚、USBドライバ-もお使いのPCのOSに合ったものを選択して
くださいね。

修正:
最近の無線機の多くは仮想COMポ-トが2つ追加され、小さい数字のCOM番号が
CI-V(CAT)になる様です。もう片方は?
この無線機の場合、1つしか表示されない理由は不明ですが、
ただ単に採用されているUSBシリアルチップが[1Chのみ]だから1つであって、
2つ表示される無線機はUSBシリアルチップが[2Ch]だから2つ表示されるのかも?です。


あと、HAMLOGと他のソフトウェアでCOMポ-トを使う場合、例えばWSJT-X等
を同時に使う場合、WSJT-Xで上記のCOMポ-トを占有してしまうため、
HAMLOGでは無線機をコントロ-ルできません。
同時に使いたい場合、別途仮想COMポ-トソフトウェア[ VSPE ]が必須です。
私はこのソフトウェアは使用していないので、説明する事ができません。
ネットを検索すると、ソフトウェアのインスト-ルから設定方法まで見つかります。
たとえば例: https://www.fbnews.jp/201603/tech/VSPE_01.html

他の局長様が記載している通り、USBハブを使うと不具合が出ます。
ガイドの「使用上のご注意」にある通り、
アイコムもUSBハブを経由した場合の動作保証はしていません。

WSJT-X等とHAMLOGによる、無線機の同時コントロ-ルは不要で
JT-Get’sを使えば、VSPEは不要です。
この場合、HAMLOGを起動するとエラ-を表示しますけど無視して良かったと思います。

以上、ご参考まで。

【2024/01/31(Wed) 10:06:43 投稿者により修正されました。】


  [No.26378] Re: COMポ-トがオ-プンできない 投稿者:JE4NHC 土井   投稿日:2024/01/30(Tue) 17:55:00

Hamlogとリグを繋いで使用したいのかな?
同時にWsjt-XとかJTDXを繋いでませんか?
同時に二つは使えませんよ!
仮想ポ-トを使えは可能のようですが...


  [No.25842] DMR IDの登録の仕方 投稿者:   投稿日:2023/10/01(Sun) 10:10:21

教えてください。

仮想無線機SOFT Peanut
DMR IDの登録の仕方を教えてください。
登録サイトの「RadioID.net」のサイトが開けません(https://www.radioid.net/)
Z-01[作業手順書]DMR-IDの登録手順をみました
英語版のサイトが開けません


  [No.25848] Re: DMR IDの登録の仕方 投稿者:7M2DTX 小川   投稿日:2023/10/01(Sun) 14:57:26

> 仮想無線機SOFT Peanut
> DMR IDの登録の仕方を教えてください。
> 登録サイトの「RadioID.net」のサイトが開けません(https://www.radioid.net/)
> Z-01[作業手順書]DMR-IDの登録手順をみました
> 英語版のサイトが開けません

上記DMRは知りませんけど、[ https://www.radioid.net/ ]をEdgeで開けました。
クッキ-を承諾しましたか?(最上段のコンティニュ-Continueをクリックしてますか?)

右上に「3本の横線のメニュ-ボタン」があり、これをクリックすると、各種リンクが表示
されます。Edgeは日本語に翻訳してくれるので、わかりやすいかもです。
この最下段のログイン/サインアップをクリックして始めるのかな?

FireFoxブラウザ-では最上部右端に緑色で[ Log in/Sign Up ]のボタンが
表示されているので、ここをクリックして始めるのかな?

クッキ-を承諾しないと正しく表示されない様子です。
登録については、ユ-ザ-ではないのでわかりません。
ごめんなさい。

【2023/10/01(Sun) 15:01:41 投稿者により修正されました。】


  [No.25608] Re: 八重洲のリグとの接続 ポ-トの設定 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2023/08/01(Tue) 12:14:46
Re: 八重洲のリグとの接続 ポ-トの設定 (画像サイズ: 624×279 53kB)

アイコム機では添付のとおりです。ドライバは同じメ-カ-みたいですね。

仮想COMポ-トで過去ログを探したら参考例がありました。
http://www.hamlog.com/hamlogbbs/forum/wforum.cgi?mode=find&li ..... mp;view=10

> 私のパソコンのHamLogも同じ様に表示されますね。
>
> 添付ファイルの通りです。
>
> 現在、Wsjtxで使用しているだけなので気が付きませんでした。
> Wsjtxをオフの状態でHamLogを立ち上げて環境設定の COM で確認すると出ます。
> ヤエスのドライバ-ではだめなんですかね。

【2023/08/01(Tue) 13:42:47 投稿者により修正されました。】


  [No.25609] Re: 八重洲のリグとの接続 ポ-トの設定 投稿者:je6lao長野   投稿日:2023/08/01(Tue) 13:04:00

浜田さん
USB/232ドライバにバ-ジョンの違いがあるようです。ドライバにバグ?があるのではないでしょうか。
つまり、今回のエラ-は無視しても構わず、それでも正しく動作する??? という不思議な状況になっているような気がします。
そうでなければ、もっとたくさんのヤエス機で動かないという相談があるのではないでしょうか。
・アイコムHP Ver.10.1.2
・ヤエスHP Ver.11.1.0
・シリコンラボ最新 Ver.11.3.0

> アイコム機では添付のとおりです。ドライバは同じメ-カ-みたいですね。
>
> 仮想COMポ-トで過去ログを探したら参考例がありました。
> http://www.hamlog.com/hamlogbbs/forum/wforum.cgi?mode=find&li ..... mp;view=10
>
> > 私のパソコンのHamLogも同じ様に表示されますね。
> >
> > 添付ファイルの通りです。
> >
> > 現在、Wsjtxで使用しているだけなので気が付きませんでした。
> > Wsjtxをオフの状態でHamLogを立ち上げて環境設定の COM で確認すると出ます。
> > ヤエスのドライバ-ではだめなんですかね。


  [No.25610] Re: 八重洲のリグとの接続 ポ-トの設定 投稿者:JI1XSE 森   投稿日:2023/08/01(Tue) 13:17:29
Re: 八重洲のリグとの接続 ポ-トの設定 (画像サイズ: 493×453 52kB)


FT-710とIC-7610の表示例です。
ドライバ-は、ICOM/YAESUからダウンロ-ドした別なものではなく、ドライバ-メ-カ-から
ダウンロ-ドした汎用ドライバ-で同一です(自己責任)。
デスクトップとノ-トPCで同表示です。FT-991Aも同様でした。
PC:Win10 (Ver 22H2)

従来からネットの情報から、気にしないで設定、使用しています。動作に問題はありません。
古くは2017年から発生しているようです。FT-991(A)以降なのかどうかはわかりません。

https://6146b.cocolog-nifty.com/blog/2021/07/post-3f9b92.html

https://ja7fkf.livedoor.blog/archives/16678934.html

ヤエス機で特に設定不備になるのが
・リグとハムログのボ-レ-ト設定違い
・ハムログで「入力環境設定-リグ接続設定」内の「□FT-2000/9000」です。
ちゃんと黒色チェックが必要です。



> アイコム機では添付のとおりです。ドライバは同じメ-カ-みたいですね。
>
> 仮想COMポ-トで過去ログを探したら参考例がありました。
> http://www.hamlog.com/hamlogbbs/forum/wforum.cgi?mode=find&li ..... mp;view=10
>
> > 私のパソコンのHamLogも同じ様に表示されますね。
> >
> > 添付ファイルの通りです。
> >
> > 現在、Wsjtxで使用しているだけなので気が付きませんでした。
> > Wsjtxをオフの状態でHamLogを立ち上げて環境設定の COM で確認すると出ます。
> > ヤエスのドライバ-ではだめなんですかね。


  [No.25253] Re: Macで使用できますか? 投稿者:JE1OTN/藤井   投稿日:2023/05/31(Wed) 16:41:36

> 現在、JTDXをRUMlog NGとMacで運用中ですが、HAMLOGのMac版はありませんか?

ワ-ド検索「Mac」での検索結果です。
http://www.hamlog.com/hamlogbbs/forum/wforum.cgi?mode=find&pa ..... p;smethod=

結論は
○Mac版はない。
仮想化ソフトでインスト-ルしたユ-ザ-さんもいる。
のようです。


  [No.24428] 仮想COMに接続 投稿者:   投稿日:2022/10/09(Sun) 16:31:55

ヤエスFT991ユ-ザ-です。TurboHAMLOGをぜひセットアップしたく、以下の手順でトライしたのですが、正しく接続できません。

1)ヤエス提供の 仮想(COMポ-トドライバ)をインスト-ル
2)OnlineHelpの「リグと接続」を参考に環境設定
3)このダイアログの「COMボタン」を押すと(エラ-No.2)が出て、接続できません。

この仮想COMポ-トではだめなのでしょうか。
恐れ入りますがアドバイス頂ければ幸いです。


検索結果:26件   [次の10件]

▲TOP