[掲示板へもどる]
一括表示

[No.26611] QSOデータ自動入力時に困ってます(JT Linker vs Hamlog) 投稿者:JK1QHK 佐々木   投稿日:2024/02/29(Thu) 15:36:41
QSOデータ自動入力時に困ってます(JT Linker vs Hamlog) (画像サイズ: 1028×290 23kB)

皆さんのお知恵を拝借したく、お願い申し上げます

SSB/CWでは無線機のデータを直接Hamlogへ入力
FT4/8ではWSJT-XのQSOデータをJT Linker経由でHamlogへ入力しています。

設定内容(図も添付しました)
・無線機のCOMポートが一つ(例COM1)しかないため、VSPEで2つの仮想COMポート(COM2と3)を設定
・COM2でWSJT-Xで無線機と接続。FT4/8のQSOデータをJT Linker経由でHamlogに転送
・COM3でHamlogと無線機を接続。SSB/CWのQSOデータをHamlogに転送

困っていること
・FT4/8運用時にJT LinkerからのQSOデータが、無線機からのデータ(周波数、モード、レポート)に上書きされてしまい、FT4/8のQSOなのに、SSBでのQSOになってしまうことがあります。

毎回必ず起きるわけではなく気まぐれ(?)で起きたり起きなかったりするため、hQSLをお送りしたあとに「SSBになってますよ」と指摘されることがしばしばあります。

どなたか対処方法をご存じでしたら、ご教示いただけると助かります。

[No.26612] Re: QSOデータ自動入力時に困ってます(JT Linker vs Hamlog) 投稿者:JN3MXT 岩見   投稿日:2024/02/29(Thu) 15:57:19

対処方法では有りませんが

一度JT-Get'sをお使いになれば

JT-Get's
WSJT-XやJTDXとリンクし、受信内容の表示とB4表示のほか、
交信結果を入力ウインドウに転送することができます。
 オプションメニューの免許状Get's とJT-Get's については、
Shiftキーを押しながらクリックするとメニューにチェックマークが付き、次回からTurbo HAMLOG/Win起動と同時に表示されるようになります。

もう一度Shiftキーを押しながらクリックすると解除されます。
これは、ヘルプメニューに実行ファイル等を登録するのと同じ要領です。

[No.26613] Re: QSOデータ自動入力時に困ってます(JT Linker vs Hamlog) 投稿者:JK1QHK 佐々木   投稿日:2024/02/29(Thu) 16:34:57

> 対処方法では有りませんが
>
> 一度JT-Get'sをお使いになれば
>
> JT-Get's
> WSJT-XやJTDXとリンクし、受信内容の表示とB4表示のほか、
> 交信結果を入力ウインドウに転送することができます。
>  オプションメニューの免許状Get's とJT-Get's については、
> Shiftキーを押しながらクリックするとメニューにチェックマークが付き、次回からTurbo HAMLOG/Win起動と同時に表示されるようになります。
>
>  もう一度Shiftキーを押しながらクリックすると解除されます。
> これは、ヘルプメニューに実行ファイル等を登録するのと同じ要領です。

JN3MXT 岩見さま、早速のご連絡ありがとうございます
JT-Get'sの方が競合しないので、使い勝手が良いように思います
ありがとうございます

しかしながら詳しく書きませんでしたが、私の使用環境がちょっと変わっておりまして、WSJT-XとJTDXの二刀流で使用しております。
正確に言うと、一台のPCに二台の無線機を接続。メインの無線機にはWSJT-XとJTDXその1をサブの無線機にはJTDXその2をインストールして同時に走らせています。
そのためQSOデータ(例 202402_ALL.txt)が別々のディレクトリーに複数作成。
残念ながらJT-Get'sへの乗り換えを断念した経緯がございます。

ご連絡いただきながら、申し訳なく思います。
ありがとうございました。

[No.26615] Re: QSOデータ自動入力時に困ってます(JT Linker vs Hamlog) 投稿者:JA4JOE 尾中   投稿日:2024/03/01(Fri) 07:17:53

> ・COM2でWSJT-Xで無線機と接続。FT4/8のQSOデータをJT Linker経由でHamlogに転送
> ・COM3でHamlogと無線機を接続。SSB/CWのQSOデータをHamlogに転送
> 困っていること
> ・FT4/8運用時にJT LinkerからのQSOデータが、無線機からのデータ(周波数、モード、レポート)に上書きされてしまい、FT4/8のQSOなのに、SSBでのQSOになってしまうことがあります。

外しているかも知れませんが、
FT4/8とSSB/CWで入力ウィンドウを変えれば良いと思います。
例えばFT4/8をLOG-[A]、SSB/CWをLOG-[B]にしてLOG-[B]の入力環境設定でリグ接続設定をCOM3の接続指定にします。

私はアイコム機でCI-VとUSBで物理的にポートを分けて使っています。
以前書いたブログです。
https://ja4joe.livedoor.blog/archives/18054257.html

[No.26625] Re: QSOデータ自動入力時に困ってます(JT Linker vs Hamlog) 投稿者:JK1QHK 佐々木   投稿日:2024/03/01(Fri) 19:18:18

> > ・COM2でWSJT-Xで無線機と接続。FT4/8のQSOデータをJT Linker経由でHamlogに転送
> > ・COM3でHamlogと無線機を接続。SSB/CWのQSOデータをHamlogに転送
> > 困っていること
> > ・FT4/8運用時にJT LinkerからのQSOデータが、無線機からのデータ(周波数、モード、レポート)に上書きされてしまい、FT4/8のQSOなのに、SSBでのQSOになってしまうことがあります。
>
> 外しているかも知れませんが、
> FT4/8とSSB/CWで入力ウィンドウを変えれば良いと思います。
> 例えばFT4/8をLOG-[A]、SSB/CWをLOG-[B]にしてLOG-[B]の入力環境設定でリグ接続設定をCOM3の接続指定にします。
>
> 私はアイコム機でCI-VとUSBで物理的にポートを分けて使っています。
> 以前書いたブログです。
> https://ja4joe.livedoor.blog/archives/18054257.html

JA4JOE 尾中さま
ありがとうございます。マルチウィンドウでの入力までは思いつきませんでした。
早速トライしてみます。
ご指導いただき、ありがとうございました。