[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.25595] 八重洲のリグとの接続 ポートの設定 投稿者:   投稿日:2023/07/31(Mon) 09:42:23

大変便利にハムログを使ってきましたが、最近FT-710を入手してリグ連携をしようとしましたが
COMポートが 〜(No2)何らかの原因で使えません。 となっており設定できません。
ICOMのリグのポート設定では異常はありません。
COMポートのドライバーは八重洲からダウンロードしています。 
この何らかの原因がわからず困っております、どなたかよろしく教えてください。


  [No.25597] Re: 八重洲のリグとの接続 ポートの設定 投稿者:je6lao長野   投稿日:2023/07/31(Mon) 14:04:15

どのように設定しているのか、まったく情報がないのでアドバイスのしようがありません。

ハムログ>オプション>環境設定>タブ5
において、COMボタンを押してみてください。

> 大変便利にハムログを使ってきましたが、最近FT-710を入手してリグ連携をしようとしましたが
> COMポートが 〜(No2)何らかの原因で使えません。 となっており設定できません。
> ICOMのリグのポート設定では異常はありません。
> COMポートのドライバーは八重洲からダウンロードしています。 
> この何らかの原因がわからず困っております、どなたかよろしく教えてください。


  [No.25598] Re: 八重洲のリグとの接続 ポートの設定 投稿者:   投稿日:2023/07/31(Mon) 14:41:10

こんにちは。早速の応答ありがとうございます。
ハムログ>オプション>環境設定>タブ5のところでCOMのボタンを押したところ使用できるポートが表示されますが、その部分です。
そこにはつなごうとするポートが何らかの原因で使用できないとなっているのです。

> どのように設定しているのか、まったく情報がないのでアドバイスのしようがありません。
>
> ハムログ>オプション>環境設定>タブ5
> において、COMボタンを押してみてください。
>
> > 大変便利にハムログを使ってきましたが、最近FT-710を入手してリグ連携をしようとしましたが
> > COMポートが 〜(No2)何らかの原因で使えません。 となっており設定できません。
> > ICOMのリグのポート設定では異常はありません。
> > COMポートのドライバーは八重洲からダウンロードしています。 
> > この何らかの原因がわからず困っております、どなたかよろしく教えてください。


  [No.25601] Re: 八重洲のリグとの接続 ポートの設定 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2023/07/31(Mon) 17:18:28

> > COMポートが 〜(No2)何らかの原因で使えません。 となっており設定できません。

エラーNo2は、このポートは存在しません! と表示されるはずなんですが。
No2、No5以外であれば、何らかの原因で通信ポートが使えません と表示させています。


  [No.25602] Re: 八重洲のリグとの接続 ポートの設定 投稿者:   投稿日:2023/07/31(Mon) 18:25:39

いつもお世話になりありがとうございます。
PCのデバイスマネージャーにはリグを接続すれば普通にポートが表れているのですが。
八重洲のドライバーが当局が間違えてないと思っているのですが、試行錯誤してみます。秋津

> > > COMポートが 〜(No2)何らかの原因で使えません。 となっており設定できません。
>
> エラーNo2は、このポートは存在しません! と表示されるはずなんですが。
> No2、No5以外であれば、何らかの原因で通信ポートが使えません と表示させています。


  [No.25603] Re: 八重洲のリグとの接続 ポートの設定 投稿者:je6lao長野   投稿日:2023/07/31(Mon) 19:56:03

あなたはパソコンの画面が目の前にあるからわかるのでしょうが、
こちらには何のことだかさっぱり伝わってきません。
適切なアドバイスが必要なら、あなたの目の前の状況がわかるように
具体的に丁寧に説明してください。


  [No.25605] Re: 八重洲のリグとの接続 ポートの設定 投稿者:JL1GYZ 志水   投稿日:2023/07/31(Mon) 21:33:23
Re: 八重洲のリグとの接続 ポートの設定 (画像サイズ: 401×193 31kB)

私のパソコンのHamLogも同じ様に表示されますね。

添付ファイルの通りです。

現在、Wsjtxで使用しているだけなので気が付きませんでした。
Wsjtxをオフの状態でHamLogを立ち上げて環境設定の COM で確認すると出ます。
ヤエスのドライバーではだめなんですかね。


> > > COMポートが 〜(No2)何らかの原因で使えません。 となっており設定できません。
>
> エラーNo2は、このポートは存在しません! と表示されるはずなんですが。
> No2、No5以外であれば、何らかの原因で通信ポートが使えません と表示させています。


  [No.25606] Re: 八重洲のリグとの接続 ポートの設定 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2023/07/31(Mon) 22:19:46

失礼しました。見ていたソースコードの場所が違ってました。

いずれにしましても GetLastError() 関数の戻り値ですので、2番はポートが存在しない
ということになります。


> 私のパソコンのHamLogも同じ様に表示されますね。
>
> 添付ファイルの通りです。
>
> 現在、Wsjtxで使用しているだけなので気が付きませんでした。
> Wsjtxをオフの状態でHamLogを立ち上げて環境設定の COM で確認すると出ます。
> ヤエスのドライバーではだめなんですかね。


  [No.25607] Re: 八重洲のリグとの接続 ポートの設定 投稿者:je6lao長野   投稿日:2023/08/01(Tue) 11:18:32

おたずねします。
・無線機の電源は入っていますか
・八重洲のドライバは最新でしょうか
・WsjtxでCAT通信をお使いなのでしょうか
・それならWsjtxでEnhanced port(COM9)を設定なさっておいででしょうか

> 私のパソコンのHamLogも同じ様に表示されますね。
>
> 添付ファイルの通りです。
>
> 現在、Wsjtxで使用しているだけなので気が付きませんでした。
> Wsjtxをオフの状態でHamLogを立ち上げて環境設定の COM で確認すると出ます。
> ヤエスのドライバーではだめなんですかね。

【2023/08/01(Tue) 12:49:19 投稿者により修正されました。】


  [No.25616] Re: 八重洲のリグとの接続 ポートの設定 投稿者:JL1GYZ 志水   投稿日:2023/08/01(Tue) 17:21:37

> おたずねします。
> ・無線機の電源は入っていますか
> ・八重洲のドライバは最新でしょうか
> ・WsjtxでCAT通信をお使いなのでしょうか
> ・それならWsjtxでEnhanced port(COM9)を設定なさっておいででしょうか
>

・無線機の電源は入っています。
・ドライバーは最新かどうか判りません。
・WsjtxでCAT通信しています。
・ COM9 です。

先ほど、JI1XSE 森さんの投稿された内容で設定したところ、連動するようになりました。
無線機は FT-991A です。

ありがとう御座いました。


  [No.25624] Re: 八重洲のリグとの接続 ポートの設定 投稿者:je6lao長野   投稿日:2023/08/02(Wed) 12:28:42

お返事をどうもありがとうございます。
おかげさまでたくさんのことがわかりました。
また、ハムログでも無線機とつながったようですね。
FBにお楽しみください。

> > おたずねします。
> > ・無線機の電源は入っていますか
> > ・八重洲のドライバは最新でしょうか
> > ・WsjtxでCAT通信をお使いなのでしょうか
> > ・それならWsjtxでEnhanced port(COM9)を設定なさっておいででしょうか
> >
>
> ・無線機の電源は入っています。
> ・ドライバーは最新かどうか判りません。
> ・WsjtxでCAT通信しています。
> ・ COM9 です。
>
> 先ほど、JI1XSE 森さんの投稿された内容で設定したところ、連動するようになりました。
> 無線機は FT-991A です。
>
> ありがとう御座いました。


  [No.25608] Re: 八重洲のリグとの接続 ポートの設定 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2023/08/01(Tue) 12:14:46
Re: 八重洲のリグとの接続 ポートの設定 (画像サイズ: 624×279 53kB)

アイコム機では添付のとおりです。ドライバは同じメーカーみたいですね。

仮想COMポートで過去ログを探したら参考例がありました。
http://www.hamlog.com/hamlogbbs/forum/wforum.cgi?mode=find&li ..... mp;view=10

> 私のパソコンのHamLogも同じ様に表示されますね。
>
> 添付ファイルの通りです。
>
> 現在、Wsjtxで使用しているだけなので気が付きませんでした。
> Wsjtxをオフの状態でHamLogを立ち上げて環境設定の COM で確認すると出ます。
> ヤエスのドライバーではだめなんですかね。

【2023/08/01(Tue) 13:42:47 投稿者により修正されました。】


  [No.25609] Re: 八重洲のリグとの接続 ポートの設定 投稿者:je6lao長野   投稿日:2023/08/01(Tue) 13:04:00

浜田さん
USB/232ドライバにバージョンの違いがあるようです。ドライバにバグ?があるのではないでしょうか。
つまり、今回のエラーは無視しても構わず、それでも正しく動作する??? という不思議な状況になっているような気がします。
そうでなければ、もっとたくさんのヤエス機で動かないという相談があるのではないでしょうか。
・アイコムHP Ver.10.1.2
・ヤエスHP  Ver.11.1.0
・シリコンラボ最新  Ver.11.3.0

> アイコム機では添付のとおりです。ドライバは同じメーカーみたいですね。
>
> 仮想COMポートで過去ログを探したら参考例がありました。
> http://www.hamlog.com/hamlogbbs/forum/wforum.cgi?mode=find&li ..... mp;view=10
>
> > 私のパソコンのHamLogも同じ様に表示されますね。
> >
> > 添付ファイルの通りです。
> >
> > 現在、Wsjtxで使用しているだけなので気が付きませんでした。
> > Wsjtxをオフの状態でHamLogを立ち上げて環境設定の COM で確認すると出ます。
> > ヤエスのドライバーではだめなんですかね。


  [No.25612] Re: 八重洲のリグとの接続 ポートの設定 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2023/08/01(Tue) 14:11:28

環境設定の[COM」ボタンと、実際のリグ接続では Win32APIの CreateFile() 関数で
同じようにCOMポートを開いています。Windowsのセオリーどおりです。

[COM]ボタンで「〜(No2)何らかの原因で使えません。」が表示されるということは、
CreateFile() 関数がエラーを返しているので、使えないはずです。

にもかかわらず、[COM]ボタンで「〜(No2)何らかの原因で使えません。」が表示されても
そこは気にせず実際には使えている方もいるようで、もうわけがわかりません。Hi


> 浜田さん
> USB/232ドライバにバージョンの違いがあるようです。ドライバにバグ?があるのではないでしょうか。
> つまり、今回のエラーは無視しても構わず、それでも正しく動作する??? という不思議な状況になっているような気がします。
> そうでなければ、もっとたくさんのヤエス機で動かないという相談があるのではないでしょうか。
> ・アイコムHP Ver.10.1.2
> ・ヤエスHP  Ver.11.1.0
> ・シリコンラボ最新  Ver.11.3.0


  [No.25614] Re: 八重洲のリグとの接続 ポートの設定 投稿者:je6lao長野   投稿日:2023/08/01(Tue) 15:47:43

浜田さん
ドライバの中でCP2105に関する部分に何かありそうですね。

私だったらどうするか・・・。COMボタンを押したとき、
ボーレート: 4800 or 38400
ストップビット: 2
パリティ: なし
をセットしてポートを開いてみる。

これをすでにお試しになったのでしょうか。

私もヤエスの固定機を持っていませんので、試すことができません。


  [No.25610] Re: 八重洲のリグとの接続 ポートの設定 投稿者:JI1XSE 森   投稿日:2023/08/01(Tue) 13:17:29
Re: 八重洲のリグとの接続 ポートの設定 (画像サイズ: 493×453 52kB)


FT-710とIC-7610の表示例です。
ドライバーは、ICOM/YAESUからダウンロードした別なものではなく、ドライバーメーカーから
ダウンロードした汎用ドライバーで同一です(自己責任)。
デスクトップとノートPCで同表示です。FT-991Aも同様でした。
PC:Win10 (Ver 22H2)

従来からネットの情報から、気にしないで設定、使用しています。動作に問題はありません。
古くは2017年から発生しているようです。FT-991(A)以降なのかどうかはわかりません。

https://6146b.cocolog-nifty.com/blog/2021/07/post-3f9b92.html

https://ja7fkf.livedoor.blog/archives/16678934.html

ヤエス機で特に設定不備になるのが
・リグとハムログのボーレート設定違い
・ハムログで「入力環境設定ーリグ接続設定」内の「□FT-2000/9000」です。
 ちゃんと黒色チェックが必要です。
 
 

> アイコム機では添付のとおりです。ドライバは同じメーカーみたいですね。
>
> 仮想COMポートで過去ログを探したら参考例がありました。
> http://www.hamlog.com/hamlogbbs/forum/wforum.cgi?mode=find&li ..... mp;view=10
>
> > 私のパソコンのHamLogも同じ様に表示されますね。
> >
> > 添付ファイルの通りです。
> >
> > 現在、Wsjtxで使用しているだけなので気が付きませんでした。
> > Wsjtxをオフの状態でHamLogを立ち上げて環境設定の COM で確認すると出ます。
> > ヤエスのドライバーではだめなんですかね。


  [No.25611] Re: 八重洲のリグとの接続 ポートの設定 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2023/08/01(Tue) 13:50:03

> 私のパソコンのHamLogも同じ様に表示されますね。
>
> 添付ファイルの通りです。

環境設定の設定4・5で確認できる[COM]ボタンですが、内部的なパラメータを
変えてみました。
「〜(No2)何らかの原因で使えません。」が変われば良いのですが。
Ver5.39a に上書きして確認していただけますでしょうか。
https://hamlog.sakura.ne.jp/mou/soft/Hamlogw.zip

なにぶん、私自身がヤエスの固定機を持っていないので動作確認ができません。
あちこちホームページを見ると、動いている人はいるようですね。


  [No.25613] Re: 八重洲のリグとの接続 ポートの設定 投稿者:JI1XSE 森   投稿日:2023/08/01(Tue) 14:20:18
Re: 八重洲のリグとの接続 ポートの設定 (画像サイズ: 406×274 17kB)


ご検討をありがとうございます。
残念ながら、表示に変更がありませんでした。

>
> 環境設定の設定4・5で確認できる[COM]ボタンですが、内部的なパラメータを
> 変えてみました。
> 「〜(No2)何らかの原因で使えません。」が変われば良いのですが。
> Ver5.39a に上書きして確認していただけますでしょうか。
> https://hamlog.sakura.ne.jp/mou/soft/Hamlogw.zip


  [No.25615] Re: 八重洲のリグとの接続 ポートの設定 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2023/08/01(Tue) 16:26:16

同じでしたか。
JI1XSE 森さんのところでは、FT-991AとHAMLOGが問題なく接続できているわけですよね。
とりあえず動くようであれば、いろいろ情報を集め、ヘルプをわかりやすく整理しようかと
思います。 動作確認はできませんけど。


> ご検討をありがとうございます。
> 残念ながら、表示に変更がありませんでした。
>
> >
> > 環境設定の設定4・5で確認できる[COM]ボタンですが、内部的なパラメータを
> > 変えてみました。
> > 「〜(No2)何らかの原因で使えません。」が変われば良いのですが。


  [No.25617] Re: 八重洲のリグとの接続 ポートの設定 投稿者:JI1XSE 森   投稿日:2023/08/01(Tue) 18:15:19

浜田さん、ありがとうございます。
すみません、厳密には次のとおりです。

FT-710;使用中、(No2)〜の表示が出ます。HAMLOGはもちろん、他のHAM関係ソフトの動作は正常です。
FT-991A;現在所持していません、昨年手放しました。1年ほど使用して、(No2)〜表示がありましたが動作は正常でした(FT-710と同様)

今までHAMLOGのリグ接続関係のマニュアルで十分に設定できました。ありがとうございます。
実機の確認はFT-710のみになりますが、今後の確認内容などご参考になるようでしたら
お送りできます。よろしければ、ここで、もしくはjarl.comまでお願いできますでしょうか。


> 同じでしたか。
> JI1XSE 森さんのところでは、FT-991AとHAMLOGが問題なく接続できているわけですよね。
> とりあえず動くようであれば、いろいろ情報を集め、ヘルプをわかりやすく整理しようかと
> 思います。 動作確認はできませんけど。


  [No.25620] Re: 八重洲のリグとの接続 ポートの設定 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2023/08/01(Tue) 20:47:09

JI1XSE 森さん、情報ありがというございます。

https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00098.html  ←こちらに記載のリグについては、
実機で動作確認しています。
ただ、お借りしたものや、近場のフレンド局のところにお邪魔して確認したものです。
自分でもどんな設定だったか、記憶にございません。Hi

とりあえず動作するようですので、必要に迫られたらお願いすることがあるかもしれません
ので、その際はよろしくお願いします。

> 今までHAMLOGのリグ接続関係のマニュアルで十分に設定できました。ありがとうございます。
> 実機の確認はFT-710のみになりますが、今後の確認内容などご参考になるようでしたら
> お送りできます。よろしければ、ここで、もしくはjarl.comまでお願いできますでしょうか。


  [No.25622] Re: 八重洲のリグとの接続 ポートの設定 投稿者:JI1XSE 森   投稿日:2023/08/02(Wed) 06:11:34


了解しました。
ヤエス機は、製品ごとに仕様に差がある場合が多いので、確認は大変だと思います。
おかげさまで便利に使用させていただいています。

> とりあえず動作するようですので、必要に迫られたらお願いすることがあるかもしれません
> ので、その際はよろしくお願いします。


  [No.25623] Re: 八重洲のリグとの接続 ポートの設定 投稿者:   投稿日:2023/08/02(Wed) 12:06:28

ヤエスFT-710のハムログとリグの連携はやっと解決しました。
ハムログのオプション、入力環境設定、 リグ接続設定の中のFT-2000/9000のチェックの色の違いと仕方がわかりました。
ヘルプをよくよく読んでやっと理解しました。老眼では色の違いに気づきませんでした。Hi
まだ、環境設定の設定5のところのCOMポート状況の内容は目的のポートはNoはエラーのままですが。
各局にはいろいろお世話になりました、ありがとうございます。 JH3BRU/秋津