- 検索したいキーワードを入力し、検索条件を選択して「検索」を押してください。
- 複数のキーワードを入力するときはスペースで区切って下さい。
HAMLOG50.DLL
NO5 ファイルがオ-プンできないと表示します。
対象方法を解かりやすく教えてください。
詳しくは知らないお願いいたします。
> HAMLOG50.DLL > NO5 ファイルがオ-プンできないと表示します。 > 対象方法を解かりやすく教えてください。 > 詳しくは知らないお願いいたします。
柴沼さん どういう操作をしたときにこのエラ-メッセ-ジが出ましたか? それを書いていただければ返事は簡単なんですが。 よくやるのが、HAMLOGを使っていてタスクバ-に最小化したまま忘れていて再度HAMLOGを立ち上げたときにこのメッセ-ジが出ます。 この場合、「OK」を押すと「QSOデ-タのオ-プン」画面になりMSTファイルの指定画面になりますが、「キャンセル」を押せばこの画面は消えますからタスクバ-のHAMLOGを立ち上げて元通り。 HAMLOGを立ち上げたままインスト-ルしようとした場合もこのメッセ-ジが出たかな。 HAMLOGを使った周辺ソフトの中にはHAMLOGを終了させないで立ち上げるとこのメッセ-ジが出るものもありますが。
|
eQSL2Thwを使って受領デ-タをハムログに転送する際に「NO.5ファイルがオ-プンできない」というエラ-メッセ-ジがでて機能しなくなりました。ハムログに関する何らかのファイルを削除してしまったと思われますが復元方法を教えてください。
こんにちは。
> eQSL2Thwを使って受領デ-タをハムログに転送する際に「NO.5ファイルがオ-プンできない」というエラ-メッセ-ジがでて機能しなくなりました。ハムログに関する何らかのファイルを削除してしまったと思われますが復元方法を教えてください。
eQSL2Thw は Hamlog と同時使用するソフトではないため
eQSL2Thw は Hamlog を起動させないで実行してください。
JA1XUY 馬場さんの下記のペ-ジを参考にして設定も見直して下さい。
http://ja1xuy.in.coocan.jp/How_to_eQSL2Thw/index.html
なお、eQSL2Thw に関する筆問は今後jは 「Hamlog 相談室」 への投稿は控えて下さい。
【2023/04/16(Sun) 11:05:05 投稿者により修正されました。】
PC-MAC が不調で、Win10で起動したハムログでMAC用Winで稼働していたタ-ボハムログのmstファイルをオ-プンしようとすると、No5 ファイルがオ-プンできないと表示されます(同梱のmstふぁいるはオ-プンしますが)
|
> PC-MAC が不調で、Win10で起動したハムログでMAC用Winで稼働していたタ-ボハムログのmstファイルをオ-プンしようとすると、No5 ファイルがオ-プンできないと表示されます(同梱のmstふぁいるはオ-プンしますが)
良く分かりませんが、エラ-内容を見ると
C:\Program Files ........ となっていますが、このHamlogはプログラム領域にインスト-ルすると上手く動作しません。これが一番の問題と思われます。
更に、Hamlog_LEF.mst となっていますが、標準とは異なるインスト-ルの様なのでこの辺も絡んでいるかも知れません。先ずは前者を改めてインスト-ルし直して見て下さい。一般的にはC:\Hamlog の様なフォルダにインスト-ルするのがよろしいです。
> PC-MAC が不調で、Win10で起動したハムログでMAC用Winで稼働していたタ-ボハムログのmstファイルをオ-プンしようとすると、No5 ファイルがオ-プンできないと表示されます(同梱のmstふぁいるはオ-プンしますが)
「ハムログのインスト-ル方法」というところ
URLは https://hamlog.sakura.ne.jp/mou/inst/xp2seven.html に
「くれぐれもC:\Program Filesとか、C:\Program Files (x86)にはインスト-ルしないでください。」という説明があります。
向井さんの画像を見るとC:\Program Files (x86)にインスト-ルされておられるようですが、これが不具合の原因じゃないでしょうか。
C:\にそのままフォルダを移されたらどうなりますか。
> PC-MAC が不調で、Win10で起動したハムログでMAC用Winで稼働していたタ-ボハムログのmstファイルをオ-プンしようとすると、No5 ファイルがオ-プンできないと表示されます(同梱のmstふぁいるはオ-プンしますが)
銅子さんと同タイムでRESをアップましたが、向井さん ご返事が無いんですがその後どうされましたか?
MAC用のWinで動かしておられたようですからPCの知識は私より豊富でしょうから、RESを書いたことはホイホイと処理できるはずですけどね。
【2022/12/07(Wed) 19:52:42 投稿者により修正されました。】
複数のPCにインスト-ルしたHamLogを使用するため、初回起動時にmstファイルをDropboxに保存し、このフォルダ-を複数のPCで共有します。
通常の使用は正常ですが、QSOデ-タの削除を行うと下記のエラ-が発生します。
HAMLOG50.DLL
N05 ファイルがオ-プンできない
( C:\Users\ユ-ザ-名\Dropbox\HamlogData\Hamlog.dx0 )
インデックス構築できません
No21 デ-タ読み込みエラ-
HamLogが終了出来なくなるのでタスクマネ-ジャ-でタスクの終了を行い、HamLogを再起動すると指定したQSOデ-タは削除されています。
今はこの状態でQSO削除を行っていますが、エラ-の発生は解決出来ていません。
解決策があればよろしくお願いいたします。
> 複数のPCにインスト-ルしたHamLogを使用するため、初回起動時にmstファイルをDropboxに保存し、このフォルダ-を複数のPCで共有します。
> 通常の使用は正常ですが、QSOデ-タの削除を行うと下記のエラ-が発生します。
>
> HAMLOG50.DLL
> N05 ファイルがオ-プンできない
> ( C:\Users\ユ-ザ-名\Dropbox\HamlogData\Hamlog.dx0 )
> インデックス構築できません
>
> No21 デ-タ読み込みエラ-
>
> HamLogが終了出来なくなるのでタスクマネ-ジャ-でタスクの終了を行い、HamLogを再起動すると指定したQSOデ-タは削除されています。
> 今はこの状態でQSO削除を行っていますが、エラ-の発生は解決出来ていません。
> 解決策があればよろしくお願いいたします。
西村さん こんにちは。お空の上ではここ6年ほどご無沙汰しております。
私はDATAの共有という高等技術は使っていませんが、ヘルプで「デ-タの共有」で検索しますと、QSOデ-タの削除については一括削除しか出てきません。
この場合「QSOデ-タの共有オ-プンをしているときは一括削除は使えません。例えば3台のPCでQSOデ-タを共有している場合は、他の2台はTurbo HAMLOG/Winを終了させてから実行してください。 」という表示ですので、他のPCをいったん終了しないと削除が出来ないんじゃないでしょうか。
> > 複数のPCにインスト-ルしたHamLogを使用するため、初回起動時にmstファイルをDropboxに保存し、このフォルダ-を複数のPCで共有します。
> > 通常の使用は正常ですが、QSOデ-タの削除を行うと下記のエラ-が発生します。
> >
> > HAMLOG50.DLL
> > N05 ファイルがオ-プンできない
> > ( C:\Users\ユ-ザ-名\Dropbox\HamlogData\Hamlog.dx0 )
> > インデックス構築できません
> >
> > No21 デ-タ読み込みエラ-
> >
> > HamLogが終了出来なくなるのでタスクマネ-ジャ-でタスクの終了を行い、HamLogを再起動すると指定したQSOデ-タは削除されています。
> > 今はこの状態でQSO削除を行っていますが、エラ-の発生は解決出来ていません。
> > 解決策があればよろしくお願いいたします。
>
> 西村さん こんにちは。お空の上ではここ6年ほどご無沙汰しております。
> 私はDATAの共有という高等技術は使っていませんが、ヘルプで「デ-タの共有」で検索しますと、QSOデ-タの削除については一括削除しか出てきません。
> この場合「QSOデ-タの共有オ-プンをしているときは一括削除は使えません。例えば3台のPCでQSOデ-タを共有している場合は、他の2台はTurbo HAMLOG/Winを終了させてから実行してください。 」という表示ですので、他のPCをいったん終了しないと削除が出来ないんじゃないでしょうか。
コメントありがとうございます。
自宅のシヤックはMAC-PC、郊外および旅行先等でのリモ-ト運用はタブレット等のPCを複数使い分けています。
(QRZ.COMに載せた写真で使い分けのイメ-ジがわかると思います。)
場所によって持参するPCは1台なので、複数のPCを同時に使用することはできません。
また、QSOデ-タの削除を行う機会は少なく、支障はないのですがエラ-発生が解決出来ればと思います。
QSOデ-タの削除は一括削除ではなく、個々のQSOデ-タです。
以前No.23339にてJH0QQG氏が相談されていた件と全く同様な状態になっています。
昨日までは問題なく使用できており、本日も20時頃まで普通に使用しておりましたが、ADIFを作成してLoTW等にuploadしようとした際、検索条件等・・・をクリックしてもJT'sGETがフリ-ズしているとの表示になりハムログ自体も動かなくなりました。
タスクマネ-ジャ-にて終了させようとしてアプリを見るとハムログが32ビットとなっております。(当方のPCはWin10、64ビット) そのまま終了させてハムログを立ち上げ再度検索条件をタップしてもやはりフリ-ズしてしまいます。
一度PCを再起動してハムログを起動しようとしたらNo.5ファイルがオ-プンできないと出てきて起動できません。以前のやり取りの中でJH0QQG氏が復元したら起動できたと記載されておりましたので、当方も復元させましたが、起動させてもワッチデ-タ転送中と表示されたままでいつまで待っても起動しません。
どうしたら良いか教えてください。
パソコンはWin10 64bitです。
no5ファイルがオ-プンできない。と表示さます。
タスクマネ-ジャ-で確認すると、32ビットとなっています。(別のパソコンで書き込み)
> パソコンはWin10 64bitです。
> no5ファイルがオ-プンできない。と表示さます。
> タスクマネ-ジャ-で確認すると、32ビットとなっています。(別のパソコンで書き込み)
渡部さん つい先日はFT8で交信、hQSLも頂いてます。
今回のNo.5がオ-プンできないというのはいつからですか?
FT8で交信したときのPCとは違うんでしょうか。
何かPCをいじったとか。
何もしないでこういう現象は起きないはずですが。
HAMLOGを立ち上げてタスクバ-にあるのに再度HAMLOGを立ち上げたとか。
> タスクマネ-ジャ-で確認すると、32ビットとなっています。
うちのデスクトップはWin8.1ですが64ビットです。
【2022/02/04(Fri) 21:16:04 投稿者により修正されました。】
本日DROPBOXを初めてインスト-ルしました、その後Hamlogを起動すると「N05ファイルがオ-プンできない」というメッセ-ジが出て(C\User・・・・\hamlog.mst)と表示されます。
その後「QSOデ-ダ」と聞いていますが、何を入力したらよいのか私には不明です。どうすればHAMLOGが起動されるのでしょうか?60数年振りのカンバック ハムには皆目わかりません。何かヒントがあれば、ご教授ください。
ハムログV5.32使用において、運用中にメイン画面(ツ-ルバ-の下に交信記録が表示される画面)が突然消えて、それ以降表示されない。
PCの再起動・プログラムの再インスト-ルをを行っても変化なし。
二重立ち上げをを行うと「No5ファイルがオ-プンできない」のメッセ-ジが出る。
起動途中で先へ進めない状態になっているものと思いますが対処方法のアドバイスがいただきたくお願いします。
ハムログを一旦アンインスト-ルし、再インスト-ルするような場合、追加しているデ-タや
H-QSL/道の駅Getsなどへの影響も教えていただきたく。
> ハムログV5.32使用において、運用中にメイン画面(ツ-ルバ-の下に交信記録が表示される画面)が突然消えて、それ以降表示されない。
> PCの再起動・プログラムの再インスト-ルをを行っても変化なし。
> 二重立ち上げをを行うと「No5ファイルがオ-プンできない」のメッセ-ジが出る。
> 起動途中で先へ進めない状態になっているものと思いますが対処方法のアドバイスがいただきたくお願いします。
> ハムログを一旦アンインスト-ルし、再インスト-ルするような場合、追加しているデ-タや
> H-QSL/道の駅Getsなどへの影響も教えていただきたく。
オプション⇒デ-タの保守⇒ウィンドウを初期位置にする
で、直りませんか?
>再インスト-ルするような場合、追加しているデ-タや
> H-QSL/道の駅Getsなどへの影響も教えていただきたく。
HAMLOGフォルダを別メディアにコピ-して、新しくインスト-ルしたら必要なファイルをコピ-し直せばいいんじゃないですか。
▲TOP