[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.21734] LOG4DX CSVファイルをHAMLOGへの変換 投稿者:JA1BNL 鷹林 孝正   投稿日:2021/03/26(Fri) 09:19:31

題名の通り今は作者のいないLOG4DXのデーターをCSVファイルにしてHAMLOGに入れる方法をお教えください。一度JA2の局長さんに変換していただきましたが、自分でやる方法をお教えください。


  [No.21742] Re: LOG4DX CSVファイルをHAMLOGへの変換 投稿者:jr1cpb/稲村   投稿日:2021/03/27(Sat) 07:00:17

●方法その1
1.HAMLOGのcsvの項目の並びを調べる。
2.LOG4DXのcsvの項目の並びを調べる。
3.HAMLOGの各項目に対応する、LOG4DXのcsvの項目を確認する。
4.LOG4DXからcsvをエクスポートする。
5.MicrosoftExcelを使って、LOG4DXのcsvを、すべての項目をテキストとしてインポートする。
6.Excel上でcsvの各項目(欄)をHAMLOGのcsvの項目の並びに合わせて、並べ替える。
7.csv形式で、名前を付けてファイルに保存する。
8.HAMLOGで、保存したcsvファイルをインポートする。

※前提
MicrosoftExcel(または互換ソフト)を所持していること。
Excelでcsv形式ファイルを正しく処理するスキルを有していること。
csv形式のファイルフォーマットについて理解していること。

●方法その2
1.LOG4DXから、交信データをadifにエクスポートする。
2.ネットを検索して、adifファイルをHAMLOG csvに変換するソフトを探す。
3.変換ソフトで、adifをHAMLOG csvに変換する。
4.HAMLOGで、変換したcsvをインポートする。

※LOG4DXにはadifエクスポート機能が有るようです。
変換ソフト以外に、adifをインポートして、HAMLOG csvをエクスポートできるログソフトが有るようです。

これくらいでしょうか?
ご健闘をお祈りします。


  [No.21743] Re: LOG4DX CSVファイルをHAMLOGへの変換 投稿者:JA1BNL 鷹林 孝正   投稿日:2021/03/27(Sat) 07:35:08

> ●方法その1
> 1.HAMLOGのcsvの項目の並びを調べる。
> 2.LOG4DXのcsvの項目の並びを調べる。
> 3.HAMLOGの各項目に対応する、LOG4DXのcsvの項目を確認する。
> 4.LOG4DXからcsvをエクスポートする。
> 5.MicrosoftExcelを使って、LOG4DXのcsvを、すべての項目をテキストとしてインポートする。
> 6.Excel上でcsvの各項目(欄)をHAMLOGのcsvの項目の並びに合わせて、並べ替える。
> 7.csv形式で、名前を付けてファイルに保存する。
> 8.HAMLOGで、保存したcsvファイルをインポートする。
>
> ※前提
> MicrosoftExcel(または互換ソフト)を所持していること。
> Excelでcsv形式ファイルを正しく処理するスキルを有していること。
> csv形式のファイルフォーマットについて理解していること。
>
> ●方法その2
> 1.LOG4DXから、交信データをadifにエクスポートする。
> 2.ネットを検索して、adifファイルをHAMLOG csvに変換するソフトを探す。
> 3.変換ソフトで、adifをHAMLOG csvに変換する。
> 4.HAMLOGで、変換したcsvをインポートする。
>
> ※LOG4DXにはadifエクスポート機能が有るようです。
> 変換ソフト以外に、adifをインポートして、HAMLOG csvをエクスポートできるログソフトが有るようです。
>
> これくらいでしょうか?
> ご健闘をお祈りします。

JR1CPB 稲村様         JA1BNLの鷹林です。
ご多忙の中、ご指導いただき感謝しています。前提のスキルが不足しています。
方法その2のadifをLOG4DXを持ち合わせていますので試してみたいと思います。
大変ありがとうございました。正式にHAMLOGに登録いたしましたので利用させていただきます。この度は誠にありがとうございました。あと何年Hamが出来ますがわかりませんが頭の体操と思い挑戦してみます。またご指導のほどお願いいたします。


  [No.21747] Re: LOG4DX CSVファイルをHAMLOGへの変換 投稿者:jr1cpb/稲村   投稿日:2021/03/27(Sat) 13:50:21

鷹林さん
以前はJA2の局長さんに変換していただいたとのこと、。
この掲示板でいつも的確なアドバイスをしてくださるJA2の局長さんが居られます。
たぶんこのスレッドもご覧になっているのではないかと思います。
その局長さんは、adifからHAMLOGのcsvに変換するプログラムを自作され、ご自身の
ホームページで公開されていたと思います。
いろいろと検索してみてください。
ワタシもadifからHAMLOGのcsvに変換するプログラムを作っていますが、自分の用に足る
だけのものなので、一般に公開できるような代物ではありません。(^^ゞ
お空でお会いできることを楽しみにしています。
73es77


  [No.21775] Re: LOG4DX CSVファイルをHAMLOGへの変換 投稿者:JA1BNL 鷹林 孝正   投稿日:2021/03/30(Tue) 21:37:48

> 鷹林さん
> 以前はJA2の局長さんに変換していただいたとのこと、。
> この掲示板でいつも的確なアドバイスをしてくださるJA2の局長さんが居られます。
> たぶんこのスレッドもご覧になっているのではないかと思います。
> その局長さんは、adifからHAMLOGのcsvに変換するプログラムを自作され、ご自身の
> ホームページで公開されていたと思います。
> いろいろと検索してみてください。
> ワタシもadifからHAMLOGのcsvに変換するプログラムを作っていますが、自分の用に足る
> だけのものなので、一般に公開できるような代物ではありません。(^^ゞ
> お空でお会いできることを楽しみにしています。
> 73es77
稲村OM      鷹林です。
いろいろとご指導ありがとうございます。2014年2月13日に変換していただいた方はJA2BQXさんでした。提出した形式は忘れましたがCSVかadifかのどちらかです。お願いした翌日には変換していただき全く損傷のないデーターをハムログに入れることが出来ました。adifからのHAMLOGのcsvに変換するプログラムをお持ちの方を探してみます。
LOG4DXは大変多くの機能があり使いやすくLotwへのアップロードも簡単に扱えました。
JA7BEN千葉さんさんが体調を壊し閉鎖し大変残念でした。今でも大事に昔のNotePCにWindowXPで残してあります。稲村さんのコールはパイルの時よくお聞きしていました。
FBDX!see you again


  [No.21780] Re: LOG4DX CSVファイルをHAMLOGへの変換 投稿者:JA2BQX 太田   《URL》   投稿日:2021/03/31(Wed) 05:19:40

私のHPに adi2vsv があります。これで試して下さい。
変換結果によっては未公開の Log4Dx_to_Thw もありますので
メールで連絡いただければソフトの提供をさせて頂きます。


  [No.21785] Re: LOG4DX CSVファイルをHAMLOGへの変換 投稿者:jr1cpb/稲村   投稿日:2021/03/31(Wed) 21:02:06

> 私のHPに adi2vsv があります。これで試して下さい。
> 変換結果によっては未公開の Log4Dx_to_Thw もありますので
> メールで連絡いただければソフトの提供をさせて頂きます。

、、ということで、ワタシは退場します。汗;;
各局TNX!!
de jr1cpb/稲村


  [No.21804] Re: LOG4DX CSVファイルをHAMLOGへの変換 投稿者:JA1BNL 鷹林 孝正   投稿日:2021/04/02(Fri) 10:47:59

> > 私のHPに adi2vsv があります。これで試して下さい。
> > 変換結果によっては未公開の Log4Dx_to_Thw もありますので
> > メールで連絡いただければソフトの提供をさせて頂きます。
>
> 、、ということで、ワタシは退場します。汗;;
> 各局TNX!!
> de jr1cpb/稲村
稲村さんのお陰で、救世主のJA2BQX太田さんがこの相談室を見ていなかった当方にEmaiで戴きました。今返事を致しましたのでお力を貸し戴けるようで、この相談室は素晴らしいです。スキルのない当方が、うまくできました際は報告させていただきます。各局のご支援に感謝しています。de JA1BNL鷹林


  [No.21809] Re: LOG4DX CSVファイルをHAMLOGへの変換 投稿者:JA1BNL 鷹林 孝正   投稿日:2021/04/02(Fri) 22:07:18

> > > 私のHPに adi2vsv があります。これで試して下さい。
> > > 変換結果によっては未公開の Log4Dx_to_Thw もありますので
> > > メールで連絡いただければソフトの提供をさせて頂きます。
> >
> > 、、ということで、ワタシは退場します。汗;;
> > 各局TNX!!
> > de jr1cpb/稲村
> 稲村さんのお陰で、救世主のJA2BQX太田さんがこの相談室を見ていなかった当方にEmaiで戴きました。今返事を致しましたのでお力を貸し戴けるようで、この相談室は素晴らしいです。スキルのない当方が、うまくできました際は報告させていただきます。各局のご支援に感謝しています。de JA1BNL鷹林

JA2BQX太田様     
朝戴いた変換方法2件をLOG4DXからHAMLOGに変換する方法をいただきました。
スキルのない私ゆえ、時間をかけて行いましたところLO4DXに入っている21,605QSO全部をadi2csv_007.Zipを使いましてHAMLOGに変換することが出来ました。(項目もHAMLOGにピッタリ合います)
ご指導に感謝・感謝です。これから安心してHAMLOGを続けて使用することが出来ます。
また何かありましたらご指導のほどよろしくお願いします。