Turbo HAMLOG活用相談室は、アマチュア無線業務日誌SOFT「Turbo HAMLOG」の使い方についてのご意見ご質問を受け付ける掲示板です。
Turbo HAMLOG以外の事についての書き込みはご容赦ください。
アマチュア無線全般についての投稿は、アマチュア無線運用情報交換室をご活用下さい。
HAMLOG 活用相談室
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.21743] Re: LOG4DX CSVファイルをHAMLOGへの変換 投稿者:JA1BNL 鷹林 孝正   投稿日:2021/03/27(Sat) 07:35:08

> ●方法その1
> 1.HAMLOGのcsvの項目の並びを調べる。
> 2.LOG4DXのcsvの項目の並びを調べる。
> 3.HAMLOGの各項目に対応する、LOG4DXのcsvの項目を確認する。
> 4.LOG4DXからcsvをエクスポートする。
> 5.MicrosoftExcelを使って、LOG4DXのcsvを、すべての項目をテキストとしてインポートする。
> 6.Excel上でcsvの各項目(欄)をHAMLOGのcsvの項目の並びに合わせて、並べ替える。
> 7.csv形式で、名前を付けてファイルに保存する。
> 8.HAMLOGで、保存したcsvファイルをインポートする。
>
> ※前提
> MicrosoftExcel(または互換ソフト)を所持していること。
> Excelでcsv形式ファイルを正しく処理するスキルを有していること。
> csv形式のファイルフォーマットについて理解していること。
>
> ●方法その2
> 1.LOG4DXから、交信データをadifにエクスポートする。
> 2.ネットを検索して、adifファイルをHAMLOG csvに変換するソフトを探す。
> 3.変換ソフトで、adifをHAMLOG csvに変換する。
> 4.HAMLOGで、変換したcsvをインポートする。
>
> ※LOG4DXにはadifエクスポート機能が有るようです。
> 変換ソフト以外に、adifをインポートして、HAMLOG csvをエクスポートできるログソフトが有るようです。
>
> これくらいでしょうか?
> ご健闘をお祈りします。

JR1CPB 稲村様         JA1BNLの鷹林です。
ご多忙の中、ご指導いただき感謝しています。前提のスキルが不足しています。
方法その2のadifをLOG4DXを持ち合わせていますので試してみたいと思います。
大変ありがとうございました。正式にHAMLOGに登録いたしましたので利用させていただきます。この度は誠にありがとうございました。あと何年Hamが出来ますがわかりませんが頭の体操と思い挑戦してみます。またご指導のほどお願いいたします。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー