Turbo HAMLOG活用相談室は、アマチュア無線業務日誌SOFT「Turbo HAMLOG」の使い方についてのご意見ご質問を受け付ける掲示板です。
Turbo HAMLOG以外の事についての書き込みはご容赦ください。
アマチュア無線全般についての投稿は、アマチュア無線運用情報交換室をご活用下さい。
HAMLOG 活用相談室
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.26225] Re: 7.123等に停止して動かない 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2023/12/15(Fri) 20:37:56

> > 又お世話になります。
> >
> > 入力ウインドウの Freq の数字が、例えば7.123 のままで
> > どうしても動かないんです、リグの周波数表示に追随しないんです。
>
>  JA3IJW 物種局長さん
> OMさんのUser登録が確認出来ておりませんので、それによって使えない機能もあり
> ますがリグ周波数を取り込む機能は大丈夫そうなので書いてみました。
>
> 1 ハムログの入力環境で自己のリグメーカーなどをご覧いただきそれにチェックを
>  入れてください。
> 2 次に環境設定の設定の4or5でCOM設定などがありますので、リグのボーレートと
>  合わせてOKを押して登録します。
> 3 一端ハムログを終了して、再度立ち上げ、入力窓を立ち上げて、リグの周波数が表示
>  されダイヤルの回転で周波数が動けば、接続OKです。
>
>  前提として、PCとリグがUSBとかRS232Cケーブルで接続してあることが前提ですが?
> ヘルプにリグとの接続に関する解説がありますので、とにかくチャレンジですHiHi!
> 参考になれば幸いです。

この件については横から失礼します。
リグの周波数、モード等のPCへの取り込みについては保坂さんが書かれた通りです。
物種さんはPCを初期化して云々と書かれていますが、以前は周波数の取り込みは出来ていたんでしょうか。であれば同じように設定すればいいことになりますが、リグは何をお使いなのかとかPCとの接続は何なのか、USB接続かRS-232C接続なのか等々状況が何一つわからないままで返事は出来ませんよね。
PC初期化前の設定がきちんとされているようであれば物種さんがおやりになっていたんでしょうか。それともどなたかにお願いして設定してもらったんでしょうか。もし後者であればその方にお願いした方がいいんじゃないですか。

No.26223で
> 「リグ識別メモ」欄は、空白になっていました、そして「非使用」の頭に黒丸が付いていました。
> 「リグ識別メモ」欄の中を色々設定を試みたんですが、相変わらずFTDX3000Dの周波数表示に追随しないです。
「非使用」の頭に黒丸が付いているということは、リグ設定接続を使わない⇒周波数等の取得をしないということですよ。

【2023/12/16(Sat) 08:03:57 投稿者により修正されました。】


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー