Turbo HAMLOG活用相談室は、アマチュア無線業務日誌SOFT「Turbo HAMLOG」の使い方についてのご意見ご質問を受け付ける掲示板です。
Turbo HAMLOG以外の事についての書き込みはご容赦ください。
アマチュア無線全般についての投稿は、アマチュア無線運用情報交換室をご活用下さい。
HAMLOG 活用相談室
このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.26104] Re: 送信周波数と受信周波数の記入は可能でしょうか。 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2023/11/18(Sat) 20:33:29

> DX局との交信で受信と送信が5KHzずれる場合を想定しています。
> FT8等は未だ経験が無く、送受信の周波数をずらして交信する場合が
> 多いというのは知りませんでした。
> 周波数の入力は、助言頂きましたように送信周波数を入力し、受信
> 周波数はRemarks2の欄に記入するようにしたいと思います。
> DX局とのQSOのコンファームで周波数にずれがある場合、コンファーム
> できないという問題が起こらないかという不安がありましたが、やはり
> こちらから出す周波数を記載すべきという理解で進めたいと思います。
>
DXとのCfmはバンド比較で十分ですよ eQSL LoTW QRZ Clublog 等にHamlogで作成するADIFファイルでアップしていますが 周波数そのものでなく Band情報 で確認している様です。
後は手間の問題ですからお好きな様にと言うしかないですよね。HamLifeお楽しみください。

- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー