Turbo HAMLOG活用相談室は、アマチュア無線業務日誌SOFT「Turbo HAMLOG」の使い方についてのご意見ご質問を受け付ける掲示板です。
Turbo HAMLOG以外の事についての書き込みはご容赦ください。
アマチュア無線全般についての投稿は、アマチュア無線運用情報交換室をご活用下さい。
HAMLOG 活用相談室
このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.25936] 交信回数に応じたhQSLデザイン変更方法 投稿者:JH8LEF   投稿日:2023/10/20(Fri) 22:37:37

2回目、3回目の交信相手局には前回までと違うhQSLを発行したいのです。
交信回数に応じて発行するhQSLのデザインを変更することを、
Excelの力を借りずに、(←ここがポイント)
Turbo Hamlog/hQSLで実現することは可能でしょうか?

Turbo HamlogとExcelを組み合わせて末尾に記載の手順なら可能と思いますが、
Excelの助けなしに可能でしょうか?
交信回数に応じてhQSLのデザインを変更して発行している方は既に
いらっしゃると思いますが、どのような方法で実現しているのでしょうか?

<Turbo HamlogとExcel組合せによる方法>
(1)Turbo Hamlog の機能を利用して全データを CSV に吐き出す。
(2)Excelの右端に新しい欄を作り、COUNTIF文を使用して、
 同一コールサインでの交信での交信回数を示す連番を付与する。
(3)交信回数を示す数字に対応した数字or英文字をQSL欄の1文字目
 または2文字目へ書き込む。
(4)Excel から CSV データで吐き出す。
(5)Turbo Hamlog のデータをカラにして、CSV からインポートする。
(6)hQSLの条件命令 ?Qsl2"1" などを使用して、交信回数に応じた
 写真ファイルを選択してhQSLを生成する。

- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー