Turbo HAMLOG活用相談室は、アマチュア無線業務日誌SOFT「Turbo HAMLOG」の使い方についてのご意見ご質問を受け付ける掲示板です。
Turbo HAMLOG以外の事についての書き込みはご容赦ください。
アマチュア無線全般についての投稿は、アマチュア無線運用情報交換室をご活用下さい。
HAMLOG 活用相談室
このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.25369] Re: 交信欄印刷 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2023/06/12(Mon) 17:47:13

> 宮川様 ご返信遅くなりました。私の伝え方が悪く申し訳ございません。アイカラーさんのQSLカードの交信欄にQSOしたコ−ルサイン.日付.RSレポ−ト.周波数などを印刷したいのですが.
> やり方が今一つわかりません。だび重なり申し訳ございません。伝わりましたでしょうか?
> よろしくお願い致します。

今まではQSLカードには手書きでDATAを書いていたが、HAMLOGで印刷したいということですね。最初からそう書いていただければよかったんですがね。

栗林さん フォローありがとうございます。定義ファイルのDLの説明をケロッと忘れておりました。
直接お教えできればどうってJことはないんですが、文章にするのは大変で、波も出さずにずーっとあーでもないこーでもないと考えていました。
先日は遠征ご苦労様でした。鳥海山の綺麗なhQSLが届いています。

ここ何年かアイカラーにしろオノウエ印刷にしろメーカー品のカードは注文・印刷していません。
前提ですが、裏のDATA面に高橋さんのQTHとお名前はアイカラーで印刷済みだと思います。

まずはヘルプのオプション⇒QSLカード印刷をじっくり読んでください。ヘルプの画面を見ながらいろいろ処理するのは難しいですからプリントしましょう。
と書くと身も蓋もないんで簡単に段取りだけ。
1.リグとアンテナのDATAはHAMLOGの「Rig/Ant」で作成済みですか?作成してなければQSLカード印刷の設定画面に「Rig/Ant」という項目がありますから作成してください。
2.上記設定画面の「定義ファイル」で「iColor普通サイズ7.qsl」を選択
3.とりあえず「イメージ」でどんな風にDATAが印刷されるか見てください。
4.「プリンタ設定」であなたがお使いのプリンタを設定
5.とりあえずは「連続印刷」のチェックは外して1枚ずつ印刷ですね。
他にもいろいろありますが。

この相談室でQSLカード印刷を一から十まで説明するのは至難の業なんですよ。
お住いのところにはユーザーリストに掲載されてHAMLOGのヘビーユーザーが大勢おいでになります、直接教えていただく方はおいでになりませんか。

【2023/06/12(Mon) 18:05:33 投稿者により修正されました。】

- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー