[掲示板へもどる]
一括表示

[No.24253] サフィックス・サーチでQSOデータのみを検索表示させたい 投稿者:JK8IFW金子   投稿日:2022/08/20(Sat) 12:11:13

サフィックス・サーチでQSOデータのみを検索表示させたいのですが、
ファイルメニューのユーザーリストを開く(U)のチェックを外してしまうと、
免許状Getsが動作しなくなってしまいます。
仕方なくサフィックス・サーチ表示後にUキー押下で対応しているのですが、
もし一発でQSOデータのみを検索表示させる方法がありましたら教えてください。

[No.24254] Re: サフィックス・サーチでQSOデータのみを検索表示させたい 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2022/08/20(Sat) 20:15:04
Re: サフィックス・サーチでQSOデータのみを検索表示させたい (画像サイズ: 564×289 36kB)

> サフィックス・サーチでQSOデータのみを検索表示させたいのですが、
> ファイルメニューのユーザーリストを開く(U)のチェックを外してしまうと、
> 免許状Getsが動作しなくなってしまいます。
> 仕方なくサフィックス・サーチ表示後にUキー押下で対応しているのですが、
> もし一発でQSOデータのみを検索表示させる方法がありましたら教えてください。

> サフィックス・サーチでQSOデータのみを検索表示させたいのですが、

ということですが、この機能で金子さんが書かれているような一発でQSOデータのみを表示させる機能は無いと思いますよ。
「サフィックスサーチ」というのは、ヘルプをご覧になれば書かれているように、
(ヘルプの引用)
コールサイン入力欄でサフィックス、またはコールサインの一部を入力し、Ctrl+ Enterキーを押すと、過去のQSOや登録済みデータから検索し、該当データを一覧表示します。
(引用終了)
例えば、CQを出していてプリフィックスは取れないがサフィックスは「IFW」が確認できたとしますよね。入力画面に「IFW」と入れてCtrl+ Enterキーを押した画面ですが、何局か候補が出てきます。このうち該当する局があったらその局を選択しrてEnterキーを押せばその局のコールサインが取り込めます。そこで再度Enterキーを押せば金子さんがおっしゃるようなその局とのQSOデータが出てくるわけですよ。
金子さんとはまだ未交信ですから「1st−QSOです」しか出てきませんがね。
サフィックスサーチとユーザーリストは何ら関係は無いはずです。
私が書いたサフィックスサーチの手順じゃなくて金子さんは何か別の処理をサフィックスサーチと呼んでおられるのかな。具体的にどんな手順で操作されたのか書いていただければありがたいですが。

[No.24256] Re: サフィックス・サーチでQSOデータのみを検索表示させたい 投稿者:JK8IFW金子   投稿日:2022/08/21(Sun) 00:15:04

お返事ありがとうございます。説明が足りなくて、すみません。
それでは、私の状況からご説明したいと思います。
私は、HFハイバンドでの国内Eスポ交信がほとんどです。
シーズンになると毎年つないでいただいている方のコールサインやお名前が
なかなか思い出せなくて、もはやHAMLOG無しでのQSOは考えられません。
コールサインを入力するだけで、いつもつないでいただいている方のお名前や住所が
一発で表示されるので、ずっと便利に使わせていただいております。
ところが、最近、寄る年波なのか、コールサインが一発で全部聞き取れなかったり、
聞き取ったはずが、HAMLOGに入力する時には一文字間違って入力したり、
ということが頻繁になってしまいました。
そこで、サフィックス・サーチやワイルドカード・サーチを利用して、
何とか相手の方にバレないように工夫しているのですが、
目的が毎年つないでいただいている方の検索なので、
ユーザーリストの分まで表示されてしまうと、場合によっては、
目的の方になかなかたどり着くことができません。
というわけで、本件を質問いたしました。
説明が分かりづらくて、すみません。よろしくお願いします。

[No.24266] Re: サフィックス・サーチでQSOデータのみを検索表示させたい 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2022/08/22(Mon) 20:06:20

さてどうやってご返事したらいいものか。

> ところが、最近、寄る年波なのか、コールサインが一発で全部聞き取れなかったり、
> 聞き取ったはずが、HAMLOGに入力する時には一文字間違って入力したり、
> ということが頻繁になってしまいました。
> そこで、サフィックス・サーチやワイルドカード・サーチを利用して、
> 何とか相手の方にバレないように工夫しているのですが、

別に交信のお相手は金子さんがサフィックス・サーチやワイルドカード・サーチを利用していることはお分かりになるわけはありません。
私は移動に行った時にパイルになってコールが全部取りきれないことがあります。私の耳の能力によるものかもしれませんが。SSBもCWも滅多にこのサフィックスサーチは使いませんね。
取れたコールの一部、例えば「IF」しか取れなかったとした場合、入力画面に「IF」と入れて「IF(当然フォネティックス)、再度コールどうぞ」、CWの場合は「IF? AGN」と打ってコールサインを補完しています。全部取れたところでEnterキーを押せばその局との交信歴がようやく出てくるわけですよ。

> 目的が毎年つないでいただいている方の検索なので、
> ユーザーリストの分まで表示されてしまうと、場合によっては、
> 目的の方になかなかたどり着くことができません。

1回の交信でサフィックスサーチを使ってどのくらいの局数が出てきますか?
例えばJK8IFW局をサフィックスサーチで見つける場合、私の場合ですが、「IFW」でサフィックスサーチをした場合は5件、「IF」の場合は89件と出てきました。
コールサインの検索はいろいろありますが、あえてユーザーリストまで外してサフィックスサーチをするのはいかがなものでしょうか。
私のご返事はここまでといたします。

[No.24267] Re: サフィックス・サーチでQSOデータのみを検索表示させたい 投稿者:JK8IFW金子   投稿日:2022/08/23(Tue) 00:30:39

お返事ありがとうございます。私の説明が分かりづらくて、すみません。

過去に何度もつないでいただいている方から呼ばれたときに、
その方のコールサインやお名前がすぐに出てこないと、
せっかく呼んでいただいたのに、とても申し訳なく思います。
以前はその方の声や喋り方で記憶していて、
コールサインやお名前がすぐに出てきたのですが、
最近は年のせいか、なかなか出てこなくなってしまいました。

HAMLOGのサフィックス・サーチは、このようなときに、とても便利です。
サフィックスの3文字さえ聞き取れれば、
その方のコールサインやお名前が一発で出てきますので、
実は思い出せていないのが、カモフラージュできるのです。

サフィックス・サーチを使う目的がこのような目的なので、
私の場合、検索対象はQSOデータのみの方が有り難いのです。

サフィックスにもよるのですが、検索結果の上の方に、
ユーザーリストでヒットしたコールサインが表示されてしまうと、
呼んでいただいている方を見つけづらいので、
この場合はUキーを押下して対応していました。

Uキーを押せばいいだけの話なのですが、サフィックスがうまく聞き取れていない時などは、
推測で何パターンか試したりするので、Uキーを押下するのが煩雑になって、
それで、もしかしてと思って、質問させていただきました。

お手数おかけして、すみません。

[No.24269] Re: サフィックス・サーチでQSOデータのみを検索表示させたい 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2022/08/24(Wed) 20:00:08

これで返事は最後にしますね。

サフィックスサーチは、例えば「IF」とか「IFW」で検索するわけでしょう。
1回の検索でどのくらいの局数が出てくるんですか。中にはユーザーリスト掲載局の「U」もあるでしょうね。それがウザったいんであればユーザーリストは使わなければ話は済みますよね。

どうも私の使い方と目的が違うようですので話が食い違うだけ。

最後に、サフィックスサーチでコールを見つけても手順を踏まなければ金子さんが書かれているような「データのみ」の検索は出来ませんよ。

この話題についてはRESはもう書きません。

> コールサインやお名前がすぐに出てきたのですが、
> 最近は年のせいか、なかなか出てこなくなってしまいました。
>
> HAMLOGのサフィックス・サーチは、このようなときに、とても便利です。
> サフィックスの3文字さえ聞き取れれば、
> その方のコールサインやお名前が一発で出てきますので、
> 実は思い出せていないのが、カモフラージュできるのです。
>
> サフィックス・サーチを使う目的がこのような目的なので、
> 私の場合、検索対象はQSOデータのみの方が有り難いのです。
>
> サフィックスにもよるのですが、検索結果の上の方に、
> ユーザーリストでヒットしたコールサインが表示されてしまうと、
> 呼んでいただいている方を見つけづらいので、
> この場合はUキーを押下して対応していました。
>
> Uキーを押せばいいだけの話なのですが、サフィックスがうまく聞き取れていない時などは、
> 推測で何パターンか試したりするので、Uキーを押下するのが煩雑になって、
> それで、もしかしてと思って、質問させていただきました。
>
> お手数おかけして、すみません。

[No.24276] Re: サフィックス・サーチでQSOデータのみを検索表示させたい 投稿者:JK8IFW金子   投稿日:2022/08/29(Mon) 00:36:38

自己解決しました。
結局、マウスにキーストロークマクロを登録して、
QSOデータのみの表示が一発で出せるように出来ました。

Ctrl+Enterキー押下〜結果表示までの遅延〜Uキー押下
をマウスの空きボタンにマクロ登録

QSOデータにもユーザーリストにも存在しないサフィックスを入力して実行した場合は、
入力したサフィックスの後ろにUが入力されてしまいますが、
これはこれで存在しないサフィックスであるということが明示されるので、
まあいいかなと思います。

私の使い方としては、普段つないでいただいている方の場合はこのマクロボタンを押して、
サフィックスの3文字だけでほぼ一発でコールサイン入力が完了できるので、
とても便利になりました。
(同じサフィックスの方で複数の方とつながっているケースは私の場合少ない)

また、つながった記憶の無い方の場合はCtrl+Enterキー押下すれば、
もしその方がユーザーリスト登録されている方ならヒットしているので、
これもまた便利かもしれません。

宮川さまには色々とご教授いただき、ありがとうございました。
おかげさまで、頭の中が整理出来て、自己解決につなげることが出来ました。

実のところ、私がこのサフィックス・サーチ機能を知ったのはつい最近です。
ふとしたことから、「ひとつ上のハムログ活用」という本があることを知り、
購入してこの本を読んで、サフィックス・サーチ機能のことが書かれていて、
使ってみてものすごく便利なので、とても感動しました。

ハムログを使っておよそ15年以上経ちますが、
ずっと基本的な使い方しかしていなかったので、
レベルアップ出来て良かったです。

ヘルプファイルも今回初めて一通り読んで、すごく丁寧に詳しく書かれていて、
びっくりしました。ハムログよく考えて作られていると思いました。
(フリーソフト色々使ってますが、ヘルプが貧弱な場合がほとんどなので、
ヘルプあまり読まない癖がついてしまっていて・・・すみません)

作者の浜田さまには本当に感謝いたします。ありがとうございます。

[No.24278] Re: サフィックス・サーチでQSOデータのみを検索表示させたい 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2022/08/29(Mon) 20:08:00

> 自己解決しました。
>
> 作者の浜田さまには本当に感謝いたします。ありがとうございます。

何とコメントしたらよいかと考えていましたが、解決されたようで良かったです。
ヘルプにつきましては、表示されているウインドウごとに、F1キーを押せば
対応するヘルプが表示されるようにしてあります。

サフィックス・サーチのウインドウでは、ワイルドカード・サーチもできますので、
使ってみてください。
https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00112.html#Wild

トップレターがわからない場合は「JK8?FW」で検索できます。

[No.24279] Re: サフィックス・サーチでQSOデータのみを検索表示させたい 投稿者:JK8IFW金子   投稿日:2022/08/30(Tue) 07:40:37

浜田さま、コメントいただき、ありがとうございます!

> ヘルプにつきましては、表示されているウインドウごとに、F1キーを押せば
> 対応するヘルプが表示されるようにしてあります。

了解です。早速使ってみましたが、これも便利ですね。
運用中はサブディスプレイに常時表示させておいて、
使っていない機能を覚えたいと思います。
(15年も使わせていただいているのですがこの有様で…)

> サフィックス・サーチのウインドウでは、ワイルドカード・サーチもできますので、
> 使ってみてください。

はい。これも是非使ってみたいと思います。ありがとうございます。

あと、こんなこと出来たらいいのにな、って以前からずっと思っていた機能がありまして、
こちらは新しいスレッドに書きますので、どうぞよろしくお願いいたします。