Turbo HAMLOG活用相談室は、アマチュア無線業務日誌SOFT「Turbo HAMLOG」の使い方についてのご意見ご質問を受け付ける掲示板です。
Turbo HAMLOG以外の事についての書き込みはご容赦ください。
アマチュア無線全般についての投稿は、アマチュア無線運用情報交換室をご活用下さい。
HAMLOG 活用相談室
このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.23722] Re: ログが二重に記帳されます。 投稿者:7M2DTX 小川   投稿日:2022/04/24(Sun) 06:52:33

参考として読んでください。

「データーのインポート」でCSVファイルのインポートでは、チェックボックスが3つ、
あります。

このレ点チェックの選択によっては二重になります。これは私も過去に経験しています。

FT8だけのログブックなら、毎回全部上書きで良いと思いますが、他のモードも
存在すると思うので、その場合は上書きできませんね。
上書きしなければ、全部追記インポートとなり、データーが二重、ダブってしまいますね。

つまり、インポートするとき、毎回FT8のログデーター全部インポートするのではなく、
既にインポート済のデーターを削除してから、上書きしないで追記インポートすれば、
二重にはならないと思えますがどうでしょう。

削除すべきデーターはインポートした後のCSVファイルを消去せず、保存しておいて、
次回、インポートする時に見れば、日付や時刻、コールサイン等で判明すると思います。

「日付時間等が同じデーターを除く」がコールサインやモード等を確認し、
完全に同じデーターと判断してくれていれば、
「日付時間等が同じデーターを除く」のみレ点チェックすれば、二重にはならなそうです。
これについては私も経験した事がありませんので不明です。

「上級者向けの機能」なので、ご自身でいろいろ試してみてください。

数年前大規模なログ修正後、最近はCSVインポートを行っていないので、
記憶も不鮮明で、正確なお答えにならず、申し訳ありません。

- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー