Turbo HAMLOG活用相談室は、アマチュア無線業務日誌SOFT「Turbo HAMLOG」の使い方についてのご意見ご質問を受け付ける掲示板です。
Turbo HAMLOG以外の事についての書き込みはご容赦ください。
アマチュア無線全般についての投稿は、アマチュア無線運用情報交換室をご活用下さい。
HAMLOG 活用相談室
このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.23477] Re: ヘルプが起動の度に表示される 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2022/02/26(Sat) 16:40:16
Re: ヘルプが起動の度に表示される (画像サイズ: 350×426 53kB)

ヘルプのQ&Aをお読みください。
以下上記Q&AのQ11の説明です。

[Q11] 起動時に毎回ヘルプでお願いが表示されますが、これを回避する方法はありませんでしょうか。
テキストデータ・オープン(V), (W)のいずれも使わなければ(チェックマークが付いていなければ)表示されません。それ以外に回避する方法はありません。
こんなことを毎回表示せざるを得なくなった経緯をご理解ください。どのデータにヒットしているのか理解できず、ヒットした局ごとに「はじめまして!○○市の☆☆さんですね!? ハムログでヒットしてます!」と言ってる方もいるようでして...。迷惑してます。
なお、Turbo HAMLOGユーザーリスト のみ組み込んでいる場合は、このヘルプは表示されません。

添付画像の赤まるで囲った何かテキストファイルを使っていませんか?

>  いつもハムログを便利に使わせていただいています。ありがとうございます。
>
>  質問は表題の件ですが、いつの間にか起動の度に必ずヘルプウィンドウが表示されるようになりました。
>
>  「 1st-QSOの相手に対して、表示された内容を読み上げるのは、絶対にやめて下さい」という内容が表示されます。大変有意義な内容と承知しておりますが、画面にも限りがありますので、ウィンドウ右上の×ボタンをクリックして消してから使っています。
>
>  こちらのヘルプウィンドウを毎回表示しないようになりますでしょうか? それとも毎回表示の仕様でしたでしょうか? 
>
>  過去ログにあればその旨ご教示くだされば幸いです。よろしくお願いいたします。
>
>  ハムログのバージョンは「5.35b」、OSは「Windows10」です。「オプション」メニューの「データの保守」→「ウィンドウを初期位置にする」や「表示」メニューの「並べて表示」、「重ねて表示」はやってみましたが変化ありませんでした。

- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー