Turbo HAMLOG活用相談室は、アマチュア無線業務日誌SOFT「Turbo HAMLOG」の使い方についてのご意見ご質問を受け付ける掲示板です。
Turbo HAMLOG以外の事についての書き込みはご容赦ください。
アマチュア無線全般についての投稿は、アマチュア無線運用情報交換室をご活用下さい。
HAMLOG 活用相談室
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.22129] Re: 原因は? 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2021/05/24(Mon) 08:28:37

浜田OMうまく説明されますね。どの様に表現しようか迷っていました。
HamlogのAPIを使って補助プログラムを作っているとこの問題に難儀していました。VC#なので非同期処理を比較的簡単に実現できるのですが肝心のHamlogAPIが対応していないので結局のところ API呼び出しをTask化してこれをFIFOで制御する事で dllのアクセスを重複しない様に工夫しました。Task毎に Turbo HAMLOGデータアクセス構造体 を切り替えるなどの処理も必要ですが何とか動作する様になりました。また、Hamlog本体とは違うフォルダーで別dllを使う事でHamlogとの干渉も排除する様にしています。ファイル関係は共用を可能にすることで問題を回避しています。C++ではどうなんでしょうか、自前で構築しなければいけないのであれば、それは大変。C#に切り替えるにしても これも難儀。八方塞がりの現状浜田OMの心境が推し量れるところです。でも出来ると良いですよね、印刷しながらQSOが出来る、何か検索しながらQSOも出来る。デジタル通信になると、ながらQSOが出来る時代ですから。新しい技術の体験アマチュアながら楽しんでおります。

> hQSLとHAMLOGを同時起動中の場合は、どちらか一方がクルマでいうところの
> アイドリング状態のとき操作してください。
>
> 同一のQSOデータを操作していますので、例えばhQSLが送信中、照合中などの
> ときはHAMLOGを操作しない方が無難です。
>
> 逆に言いますと、HAMLOGでQSL印刷のためデータを読み込んでいるときは、
> hQSLは操作しないでください。そっとしてあげてください。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー