[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.26767] 自局移動運用情報Location.DATのご提案 投稿者:je6lao長野   投稿日:2024/05/02(Thu) 17:58:12
自局移動運用情報Location.DATのご提案 (画像サイズ: 1310×626 177kB)

移動運用が多くなって入力窓のRemarks1,2だけでは足りないことが多くなりました。
そこで移動運用地の情報を一覧表を提案します。
Remarks欄の記入を簡単にし、QSL作成はたくさんの情報を載せられます。
RIG/ANT.DATと同じようなものを考えています。
いかがでしょうか。

使い方
・Remarks欄でその一覧表の項目を#Loc=深島のように指定する
・一覧表の深島には、QTHやJCC/JCG、GL、アワード情報、その他を記入しておく
・紙QSLとhQSLの両方で、その一覧表の各項目を特定の命令で指定する

一覧表のイメージは添付画像のとおりです。


  [No.26770] Re: 自局移動運用情報Location.DATのご提案 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2024/05/02(Thu) 20:26:57

長野さん、西ハム会場での再会、有難うございました。10年ぶり?

ご提案ありがとうございます。改修作業が大変そうなので、今後の課題とします。

> 移動運用が多くなって入力窓のRemarks1,2だけでは足りないことが多くなりました。
> そこで移動運用地の情報を一覧表を提案します。


  [No.26771] Re: 自局移動運用情報Location.DATのご提案 投稿者:je6lao長野   投稿日:2024/05/04(Sat) 09:48:50

浜田さん、おはようございます。
こちらこそ久しぶりにお目にかかれて嬉しく思いました。
JARL選挙も当選おめでとうございます。

相変わらずぼーちぼーちと無線やっています。社団局を再開して移動運用を
考えるようになりました。QSLカードに載せたいアワードなどの情報が多くなって
苦労しています。ひとつの定義ファイルで済ませようとすると条件命令がたくさん、
訳がわからなくなりそうです。
移動運用の多い方はどのように対処しているか興味津々です。


> 長野さん、西ハム会場での再会、有難うございました。10年ぶり?
>
> ご提案ありがとうございます。改修作業が大変そうなので、今後の課題とします。
>
> > 移動運用が多くなって入力窓のRemarks1,2だけでは足りないことが多くなりました。
> > そこで移動運用地の情報を一覧表を提案します。


  [No.26789] Re: 自局移動運用情報Location.DATのご提案 投稿者:JK2XXK/Taka   投稿日:2024/05/07(Tue) 19:56:36
Re: 自局移動運用情報Location.DATのご提案 (画像サイズ: 1364×552 265kB)

> 移動運用の多い方はどのように対処しているか興味津々です。

location.datって、Excel・VLOOKUP関数のイメージでしょうか
面白いアイデアだと思います

(最近は以前ほど移動運用していませんけど)当方は、
Rmks1・2欄の各入力桁数を最大の254バイトまで増やした上で、
$A〜$Zの変数を使って各種データを管理しています(画像参照)
Rmks1と2でそれぞれ最大26個の変数が取り扱えるので(最大52個!)、
使いようによってはHAMLOGの利便性が相当向上しますよ

このおかげで、紙QSL・hQSL・電子QSL用ADIF出力が随分楽になりました
なおこれらはすべてQSL定義ファイルだけで印刷(または出力)できます


  [No.26790] Re: 自局移動運用情報Location.DATのご提案 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2024/05/07(Tue) 22:12:16

> (最近は以前ほど移動運用していませんけど)当方は、
> Rmks1・2欄の各入力桁数を最大の254バイトまで増やした上で、
> $A〜$Zの変数を使って各種データを管理しています(画像参照)
> Rmks1と2でそれぞれ最大26個の変数が取り扱えるので(最大52個!)、
> 使いようによってはHAMLOGの利便性が相当向上しますよ
>
> このおかげで、紙QSL・hQSL・電子QSL用ADIF出力が随分楽になりました
> なおこれらはすべてQSL定義ファイルだけで印刷(または出力)できます

これは凄いですね! 第三者から見たらわかりにくいですけど、ご自身のルールで
記述されているわけですから問題ありませんね。

そういえば、Rig/Antの項目にLocationというのがありました。
ちょっと使いにくいかもしれませんけど。
https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00056.html


  [No.26791] Re: 自局移動運用情報Location.DATのご提案 投稿者:je6lao長野   投稿日:2024/05/08(Wed) 13:59:37

Takaさん、
とても参考になる情報をありがとうございます。
ひと言、すごいです。

Remarks欄も254バイトまで広げているのですね。書いていることが見えないのがイヤで
いままで広げていませんでした。
また、社団局で活用したいので構成員がそこそこ理解できる簡素な方法が欲しいと思い提案しました。

そうそう、ひとつ忘れていました。
e-QSLのADIF出力だったか2バイト文字が使えないときに、代わりにアルファベット表記に
できないかなと思っています。先日提案したLocaton.DATにDX向けの欄も欲しいですね。
勝手なことばかり言って、浜田さんに怒られそうです。


> (最近は以前ほど移動運用していませんけど)当方は、
> Rmks1・2欄の各入力桁数を最大の254バイトまで増やした上で、
> $A〜$Zの変数を使って各種データを管理しています(画像参照)
> Rmks1と2でそれぞれ最大26個の変数が取り扱えるので(最大52個!)、
> 使いようによってはHAMLOGの利便性が相当向上しますよ
>
> このおかげで、紙QSL・hQSL・電子QSL用ADIF出力が随分楽になりました
> なおこれらはすべてQSL定義ファイルだけで印刷(または出力)できます


  [No.26800] Re: 自局移動運用情報Location.DATのご提案 投稿者:JK2XXK/Taka   投稿日:2024/05/09(Thu) 21:40:02

> そうそう、ひとつ忘れていました。
> e-QSLのADIF出力だったか2バイト文字が使えないときに、代わりにアルファベット表記に
> できないかなと思っています。先日提案したLocaton.DATにDX向けの欄も欲しいですね。

この機能を実装するかどうかは作者のMOUさんにお任せするとして、
当方がRmks1欄へ記述している実際のデータを以下にお示しします。

$E=$$P=/9$$J=JCG$$Z=30007$$W=30$$G=PM86iu$$Y=石川県羽咋郡宝達志水町$$X=Hodatsushimizu town,Hakui gun,ISHIKAWA$

Rmks1の$Xは、海外局向け運用市郡区町村としています。その上で例えば、

? UTC!
#PrintL 250,225,270, "!R1$Y (!R1$J#!R1$Z,!R1$G)"
; 時刻がJSTなら「石川県羽咋郡宝達志水町 (JCG#30007,PM86iu)」と出力
? UTC
#PrintL 250,225,270, "!R1$X (!R1$J#!R1$Z,!R1$G)"
; 時刻がUTCなら「Hodatsushimizu town,Hakui gun,ISHIKAWA (JCG#30007,PM86iu)」と出力

…とQSL定義ファイルを記述することで、
LAOさんの求める文字列が出力されるかな、と思います。

なお定義ファイル中の自局コールサインは「!R1$E!Ca!R1$P」としているので、
上のデータを読み込むと「JK2XXK/9」と出力されます。

ちなみに上で紹介したデータのサイズは110バイト。
Rmks1の拡張済み容量(254バイト)の半分も消費していなかったりします、hi。

これが簡素な方法かどうかは私自身???と思っていますが(苦笑)、
変数のマイルールを決めれば良いのでマニュアル化しやすいという気はします。


  [No.26805] Re: 自局移動運用情報Location.DATのご提案 投稿者:je6lao長野   投稿日:2024/05/11(Sat) 13:45:18

Takaさん
なるほど!です。QTHをアルファベット表記するとバイト数が多くなります。デフォルトのRemarks欄幅だとすぐいっぱいになります。漢字ってすごいなあと思う一瞬です。

> $E=$$P=/9$$J=JCG$$Z=30007$$W=30$$G=PM86iu$$Y=石川県羽咋郡宝達志水町$$X=Hodatsushimizu town,Hakui gun,ISHIKAWA$
>
> Rmks1の$Xは、海外局向け運用市郡区町村としています。その上で例えば、
>
> ? UTC!
> #PrintL 250,225,270, "!R1$Y (!R1$J#!R1$Z,!R1$G)"
> ; 時刻がJSTなら「石川県羽咋郡宝達志水町 (JCG#30007,PM86iu)」と出力
> ? UTC
> #PrintL 250,225,270, "!R1$X (!R1$J#!R1$Z,!R1$G)"
> ; 時刻がUTCなら「Hodatsushimizu town,Hakui gun,ISHIKAWA (JCG#30007,PM86iu)」と出力