[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.21859] csvファイルの結合 投稿者:JA5CEX/森原   投稿日:2021/04/12(Mon) 13:20:00

csvファイルの出力・結合に初めて挑戦。
指定ファイルをcsv出力し、他のHamlogへインポートしました。
交信データを見るとちゃんと連続して結合されておりこれでOKかと思いきや、
レポート欄を見ると、FT8等の0の表示とプラス表示がありません。
例:-07 が -7, +04 が 4 となっています。
更にJCCコードの最初の0が抜けています。
例:0310 が 310 等々
データー通りにcsv出力、インポートさせるにはどうすればよいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。


  [No.21861] Re: csvファイルの結合 投稿者:jr1cpb/稲村   投稿日:2021/04/12(Mon) 14:05:07

そのcsvファイルはどうやって作りましたか?
複合条件検索と印刷で作りましたか?であれば0が抜けたりしないはずです。

作ったcsvファイルをエクセルで開いて上書き保存などしませんでしたか?
これをやると、ご指摘のようにデータをぶっ壊します。
エクセルは使ってはいけません。


  [No.21865] Re: csvファイルの結合 投稿者:JA5CEX/森原   投稿日:2021/04/12(Mon) 14:37:43

> 作ったcsvファイルをエクセルで開いて上書き保存などしませんでしたか?
> これをやると、ご指摘のようにデータをぶっ壊します。
> エクセルは使ってはいけません。
 了解です。
 ヘルプに載っていました。
 少しのデーターで良かったです。とんでもないことになるところでした。
 詳しく読んで再度挑戦します。
 ありがとうございました。


  [No.21870] Re: csvファイルの結合 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2021/04/12(Mon) 18:05:18

> > 作ったcsvファイルをエクセルで開いて上書き保存などしませんでしたか?
> > これをやると、ご指摘のようにデータをぶっ壊します。
> > エクセルは使ってはいけません。
>  了解です。
どうしても 一括修正等が必要で エクセルで読み込みたい場合は エクセルのメニューのデータの所に データの取得 として テキストまたはCSVから と言うのがありますのでこれを使い全項目 文字列 として 取り込む設定で読み込んで下さい(直接Openで読み込むと数字のみの項は数字として読み込まれ 先頭のゼロや小数点後の最後のゼロが取れます周波数やCodeで起きます シグナルレポート欄も同じです)。文字列として取り込めばゼロも文字としてそのまま残ります。修正後の保存は エクスポート ファイルの種類の変更からCSVを選択して保存します。
単にファイルの結合であれば Hamlogのデータのインポート で行う方が間違いは少ないと思います(HDBどうしの結合等も出来ますので)。
Helpをよく読んで行ってください。
バックアップファイルの設定がきちんとされていればやり直しは出来ますので安心して行えると思います(バックアップ設定がきちんとされていている事は必ず確認して置いて下さい)。頑張ってください。


  [No.21871] Re: csvファイルの結合 投稿者:JA5CEX/森原   投稿日:2021/04/12(Mon) 19:52:31

> どうしても 一括修正等が必要で エクセルで読み込みたい場合は エクセルのメニューのデータの所に データの取得 として テキストまたはCSVから と言うのがありますのでこれを使い全項目 文字列 として 取り込む設定で読み込んで下さい(直接Openで読み込むと数字のみの項は数字として読み込まれ 先頭のゼロや小数点後の最後のゼロが取れます周波数やCodeで起きます シグナルレポート欄も同じです)。文字列として取り込めばゼロも文字としてそのまま残ります。修正後の保存は エクスポート ファイルの種類の変更からCSVを選択して保存します。
> 単にファイルの結合であれば Hamlogのデータのインポート で行う方が間違いは少ないと思います(HDBどうしの結合等も出来ますので)。
> Helpをよく読んで行ってください。
> バックアップファイルの設定がきちんとされていればやり直しは出来ますので安心して行えると思います(バックアップ設定がきちんとされていている事は必ず確認して置いて下さい)。頑張ってください。
詳しくありがとうございました。
今までやったことがなかったので、手探りの状況でした。
影響の少ないように少ないデーター範囲を指定しながら試してみたいと思っております。
ありがとうございました。


  [No.21876] Re: csvファイルの結合 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2021/04/13(Tue) 08:31:01

JA9AOB 銅子さんのおっしゃるとおりです。文字列で読み込ませます。
こういう理由がありましたので、道の駅Get'sでは、ファイル拡張子をあえてmcsvにしました。

HAMLOGでは、複合条件検索で出力するCSVフィルの拡張子をTXTで出力します。
若しくは、TXTにリネームします。

これをエクセルで開こうとすると、各項目の形式を文字列、数値、日付型など指定することが
できます。
そこで、すべて文字列として読み込ませます。

CSVだと、例えば「福島県福島市」のJCCコードは 701 になってしまいますが、
文字列として読み込ませると、ちゃんと 0701 となります。

【2021/04/13(Tue) 08:35:32 投稿者により修正されました。】


  [No.21877] Re: csvファイルの結合 投稿者:JA5CEX/森原   投稿日:2021/04/13(Tue) 09:35:54

> JA9AOB 銅子さんのおっしゃるとおりです。文字列で読み込ませます。
> こういう理由がありましたので、道の駅Get'sでは、ファイル拡張子をあえてmcsvにしました。
>
> HAMLOGでは、複合条件検索で出力するCSVフィルの拡張子をTXTで出力します。
> 若しくは、TXTにリネームします。
>
> これをエクセルで開こうとすると、各項目の形式を文字列、数値、日付型など指定することが
> できます。
> そこで、すべて文字列として読み込ませます。
>
> CSVだと、例えば「福島県福島市」のJCCコードは 701 になってしまいますが、
> 文字列として読み込ませると、ちゃんと 0701 となります。
  詳しく説明ありがとうございました。
 良く理解できました。
 自分勝手な判断操作で大切なデータを壊すことのないよう気を付けたいと思います。
 ありがとうございました。


  [No.21878] Re: csvファイルの結合 投稿者:jr1cpb/稲村   投稿日:2021/04/13(Tue) 10:13:03

csvの拡張子を.TXTにすると、テキスト出力でできる固定長の欄区切りのテキスト、LOGLIST.TXTと同じになってしまうので、HAMLOGのcsvということで、.hcsvとかの拡張子
ではどうでしょうか?
現在は、csv出力のファイル名のデフォルトはC:\hamlog\LOGLIST.csv、
テキスト出力のファイル名のデフォルトはC:\hamlog\LOGLIST.TXTのようですね。