一括表示

[No.21414] QSL印刷項目追加したい 投稿者:JR1MOF/高村広嗣  投稿日:2021/01/18(Mon) 09:16:52

QSLカード印刷で、相手が移動局の場合手書きで移動地を書いています。
コールサイン7桁目に/があるときコールサインの下にQTHが入れられるといいのですが。
あと、周波数の小数点以下が印字されないので拡張できたらいい。


[No.21415] Re: QSL印刷項目追加したい 投稿者:JA0CCL/宮川  《URL》   投稿日:2021/01/18(Mon) 09:49:58

> QSLカード印刷で、相手が移動局の場合手書きで移動地を書いています。
> コールサイン7桁目に/があるときコールサインの下にQTHが入れられるといいのですが。
> あと、周波数の小数点以下が印字されないので拡張できたらいい。

いずれも、ヘルプ⇒オプション⇒QSLカード印刷⇒各項目について を読んでいただければ出ている事項です。

移動局の移動地 は「相手の名前QTH(N)
周波数の小数点以下 はバンドモード(B)

の各項目をじっくり見てください。!で始まる変数がいろいろ出ています。
移動地を表示する場合は、?Potbl を入れないといけませんが、これは条件命令の「相手が移動運用(P)」に記載があります。

当然ながら定義文を書き換えないといけないですが。定義ファイルの名前も変えておいてくださいね。当初のままの名前でそのまま保存するとバージョンアップ時に内容が変わってしましますから。
結果をお返事くださいね。

【2021/01/18(Mon) 09:56:49 投稿者により修正されました。】