一括表示

[No.21399] FT8が出来るかな 投稿者:ja7ob クラホリ  投稿日:2021/01/14(Thu) 19:15:20

3年前にJT65でQSO出来たのに、FTー8に挑戦しておりますが、接続できません。
ふるいPCのためかな?。Win10の入ったのが1台遊んでいるからこれならと思いましたが、
MicとAudioが一対です。これをMicとAudioに分けるケーブルは自作でしょうか?。
AMAZONで検索しても見つかりません。SKYPE用の安いハンドセットを購入しても
改造が必要です。ステレオピンを分木してステレオピン X 2 のケーブルの市販品は
ありますか?・ご指導お願いします。1月5日にFT-4,FT-8の変更届を提出したのに
まだ受理の連絡がありません。


[No.21400] Re: FT8が出来るかな 投稿者:JA5ILM 大澤  投稿日:2021/01/14(Thu) 19:59:33

> 3年前にJT65でQSO出来たのに、FTー8に挑戦しておりますが、接続できません。
> ふるいPCのためかな?。Win10の入ったのが1台遊んでいるからこれならと思いましたが、
> MicとAudioが一対です。これをMicとAudioに分けるケーブルは自作でしょうか?。
> AMAZONで検索しても見つかりません。SKYPE用の安いハンドセットを購入しても
> 改造が必要です。ステレオピンを分木してステレオピン X 2 のケーブルの市販品は
> ありますか?・ご指導お願いします。1月5日にFT-4,FT-8の変更届を提出したのに
> まだ受理の連絡がありません。

おそらくノートPCだと思いますがMICとSPが4Pのプラグになっています。
自作でも良いし、Amazonなどでも変換コードがあるので探してください。
同じ4Pでも配線が違うタイプがあるので確認して購入してください。


[No.21401] Re: FT8が出来るかな 投稿者:ja7ob クラホリ  投稿日:2021/01/14(Thu) 20:24:03


> おそらくノートPCだと思いますがMICとSPが4Pのプラグになっています。
> 自作でも良いし、Amazonなどでも変換コードがあるので探してください。
> 同じ4Pでも配線が違うタイプがあるので確認して購入してください。

ご推測の通りノートタイプです。4Pのプラグとは、ステレオ?
でいいのか不安ですが、プラグの先が2重になっているのがステレオと思っていました。
プラグの先が3重になっている写真もありますが、あれはアース(アミ線)を共有しない
のかな?。AMAZONで変換コードを探します。ご指導有難うございます。


[No.21402] Re: FT8が出来るかな 投稿者:JA5ILM 大澤  投稿日:2021/01/14(Thu) 20:35:20
Re: FT8が出来るかな (画像サイズ: 720×540 42kB)

> > 3年前にJT65でQSO出来たのに、FTー8に挑戦しておりますが、接続できません。
> > ふるいPCのためかな?。Win10の入ったのが1台遊んでいるからこれならと思い
ましたがMicとAudioが一対です。これをMicとAudioに分けるケーブルは自作でしょうか?。
> > AMAZONで検索しても見つかりません。SKYPE用の安いハンドセットを購入しても
> > 改造が必要です。ステレオピンを分木してステレオピン X 2 のケーブルの
市販品はありますか?・ご指導お願いします。1月5日にFT-4,FT-8の変更届を
提出したのにまだ受理の連絡がありません。
>
> おそらくノートPCだと思いますがMICとSPが4Pのプラグになっています。
> 自作でも良いし、Amazonなどでも変換コードがあるので探してください。
> 同じ4Pでも配線が違うタイプがあるので確認して購入してください。

私の手持ちの変換コードの写真です。
MICとSPが4Pで兼用になっているノートPCでヘッドセットを使用する時に
使うコードです。
4Pプラグ1個と3Pのジャックを使えば自作も可能です。


[No.21403] Re: FT8が出来るかな 投稿者:ja7ob クラホリ  投稿日:2021/01/14(Thu) 21:57:46

> 私の手持ちの変換コードの写真です。
> MICとSPが4Pで兼用になっているノートPCでヘッドセットを使用する時に
> 使うコードです。
> 4Pプラグ1個と3Pのジャックを使えば自作も可能です。

ご指導有難うございます。 化石人間には目に鱗””。見たこともなかったです。
SKYPEの時の端子はこれだったかな?。探しても出てきません。寒いので
シャックに入るのは5分くらいです。終活のためJANKを焼却場に運んでおります。
今日は病院の途中の処理場に、JANK ノートを20台余りを置いてきました。
焼却場で無く受け付け事務所の脇でOKでした。業者が来て基盤の中から金を
取り出すようです。もっとあるよと言ったら遠慮しないで持ってきてください、でした。
まだあるのですが、HDD,RAMをはずすのに、手間取っております。


[No.21406] Re: FT8が出来るかな 投稿者:JA3UNI/永崎  投稿日:2021/01/15(Fri) 08:00:27

大OMでありながら、いつも控えめでユーモアあふれる文章に
毎回微笑みとリスペクトをもって読ましてもらっています。

そんなに捨てるほどの沢山のお宝があるようでしたら、
どうぞ私へ着払いでお送りください。Hi。Hi。


[No.21411] Re: FT8が出来るかな 投稿者:ja7ob クラホリ  投稿日:2021/01/17(Sun) 23:29:51

> 大OMでありながら、いつも控えめでユーモアあふれる文章に
> 毎回微笑みとリスペクトをもって読ましてもらっています。
>
> そんなに捨てるほどの沢山のお宝があるようでしたら、
> どうぞ私へ着払いでお送りください。Hi。Hi。

ほんとうにおくってもよいのかな?。2005年より前の製造です。
CPU、HDD, DVD、USB、電源端子、SP、FAN、液晶、基盤がない。ハイエナが
しゃぶった後のようです。プラスチックのゴミです。捨てようと思っていたところに、
大震災でPCを楽しんでいた仲間が、PCを失ったので、寄せ集めて、再生して
60歳以上の愛好者に提供して一緒に、教えたり教えられたりしました。
PCの抜け殻です。それでも良ければ配送業者を頼んで梱包してもらいます。
あたらしいPCを買った方が安いと思います。


[No.21413] Re: FT8が出来るかな 投稿者:JA3UNI/永崎  投稿日:2021/01/18(Mon) 06:49:52

> CPU、HDD, DVD、USB、電源端子、SP、FAN、液晶、基盤がない。
>ハイエナがしゃぶった後のようです。
最近のハイエナはPCまでカジるんですね!?
きっと地球温暖化でどんどん餌が少なくなってしまったからなのでしょうね。Hi。

> そんなに捨てるほどの沢山のお宝があるようでしたら、
> どうぞ私へ着払いでお送りください。Hi。Hi。
これはもちろんジョークですw

クラホリさんは、ホントにどこまでもピュアーな方ですね♪
お近くならお茶をしながらいろんな楽しいお話をお聞きしたいところです♪

Lots of TNX to JA7OB ♪  de JA3UNI

【2021/01/18(Mon) 07:11:50 投稿者により修正されました。】


[No.21404] Re: FT8が出来るかな 投稿者:ja7ob クラホリ  投稿日:2021/01/14(Thu) 22:32:09

> 私の手持ちの変換コードの写真です。
> MICとSPが4Pで兼用になっているノートPCでヘッドセットを使用する時に
> 使うコードです。
> 4Pプラグ1個と3Pのジャックを使えば自作も可能です

AMAZONで検索して最安品600円未満を注文しました。
JT65で体験したときは 「これはアマチュア無線でないよ」でしたが
シャックに入ってもNEWがたまにいても、パイルで取れず、取れるまで我慢もできず
FT-8ならQSOできるかな?。と、チャレンジしております。


[No.21405] Re: FT8が出来るかな 投稿者:JA5ILM 大澤  投稿日:2021/01/14(Thu) 22:59:25

> > 私の手持ちの変換コードの写真です。
> > MICとSPが4Pで兼用になっているノートPCでヘッドセットを使用する時に
> > 使うコードです。
> > 4Pプラグ1個と3Pのジャックを使えば自作も可能です
>
> AMAZONで検索して最安品600円未満を注文しました。
> JT65で体験したときは 「これはアマチュア無線でないよ」でしたが
> シャックに入ってもNEWがたまにいても、パイルで取れず、取れるまで我慢もできず
> FT-8ならQSOできるかな?。と、チャレンジしております。
>
FT8でもパイルだとなかなかできませんがチャレンジしてください。
倉堀さんとは、82年の8月と9月にSSBとSSTVでお会いしてました。


[No.21435] Re: FT8が出来るかな 投稿者:ja7ob クラホリ  投稿日:2021/01/19(Tue) 21:14:03


> FT8でもパイルだとなかなかできませんがチャレンジしてください。
> 倉堀さんとは、82年の8月と9月にSSBとSSTVでお会いしてました。

「変換コード」どれでも良いかな?、で、安いのを手に入れたら、
ステレオかな3P端子には対応しておりませんでした。昨日4Pから
3P x 2に変換が見つかって再注文しました。
ヤフオクで1万円くらいでNECのPCを落札したので、
これなら変換ケーブルは必要ないからいいかな。
総務省から変更届を受理しましたの返事がないから、
のんびりしております。
JARDからも「スプリアス保証」?。これは何なのかわかりませんが、
送信機1台だけをお願いして2,600円を送金したのに返事もありません。
免許更新は来年だからいいけど、JARDものんびりしておりますね。
「スプリアス保証」を受けたら、スプリアスが出なくなるのかな?。
だれか説明してくれませんか?。