一括表示

[No.21384] QSOデーターが反映されない 投稿者:JH0QBL 島 英之  投稿日:2021/01/12(Tue) 18:04:00

Turbo HAMLOG Ver5.32をインストールしたのですがQSOデーターが反映されません。
どうしたらよいでしょうか?ご指導ください。
ちなみにWin10の64で前のTurbo HAMLOG Ver5.30です。


[No.21385] Re: QSOデーターが反映されない 投稿者:JA0CCL/宮川  《URL》   投稿日:2021/01/12(Tue) 18:47:16

> Turbo HAMLOG Ver5.32をインストールしたのですがQSOデーターが反映されません。
> どうしたらよいでしょうか?ご指導ください。
> ちなみにWin10の64で前のTurbo HAMLOG Ver5.30です。

「QSOデータが反映されない」 というのは具体的にどういうことでしょうか?
「こういう処理をしたけれどこういう画面が出てこない」というようにお書きいただければと思いますが。


[No.21386] Re: QSOデーターが反映されない 投稿者:JA2BQX 太田  《URL》   投稿日:2021/01/12(Tue) 19:44:31

QSO相手のコールサインを入力したら、必ず「Enter」キーのクリックが必要ですよ!


[No.21387] Re: QSOデーターが反映されない 投稿者:JG1MOU浜田  投稿日:2021/01/12(Tue) 20:08:58

> QSO相手のコールサインを入力したら、必ず「Enter」キーのクリックが必要ですよ!

なるほど。
「QSOデーターが反映されない」というのは如何様にも解釈できますね。

私は、「別のフォルダにインストールしたから、既存のQSOデータが反映されない」と
いうふうに考えてしまいました。


[No.21390] Re: QSOデーターが反映されない 投稿者:JH0QBL 島 英之  投稿日:2021/01/12(Tue) 21:37:43

ご返答いただき有難うございます。

今までのQSOデーターが反映されないのです。
QSOデーターオープンでhamlog mst
を開くと「このファイルは使用されております。新しい名前を入力するかまたは開かれているファイルを閉じてください」と表示されます。


[No.21391] Re: QSOデーターが反映されない 投稿者:JP2JNU  投稿日:2021/01/13(Wed) 06:03:16

> 今までのQSOデーターが反映されないのです。
> QSOデーターオープンでhamlog mst
> を開くと「このファイルは使用されております。新しい名前を入力するかまたは開かれているファイ
>ルを閉じてください」と表示されます。
hamlogが二重起動されようとしているときに出るメッセージと同じですね。


[No.21394] Re: QSOデーターが反映されない 投稿者:JA0CCL/宮川  《URL》   投稿日:2021/01/13(Wed) 07:19:06
Re: QSOデーターが反映されない (画像サイズ: 708×306 60kB)

> 今までのQSOデーターが反映されないのです。
> QSOデーターオープンでhamlog mst
> を開くと「このファイルは使用されております。新しい名前を入力するかまたは開かれているファイルを閉じてください」と表示されます。

添付画像が出たんですね。
JNUさんが書かれたように、HAMLOGを動かしている段階で ファイル⇒データのオープン の処理をするとこれが出てきます。
島さんは5.30から5.32にバージョンアップされたようですが、5.32は従来の5.30のフォルダにインストールされたんでしょう。書いてありませんが通常はそうですよね。
わざわざファイルオープンの処理をしなくても5.32に上書きされてデータはそのまま使えますけど。いかがですか?


[No.21397] Re: QSOデーターが反映されない 投稿者:JH0QBL 島 英之  投稿日:2021/01/13(Wed) 21:24:48

今までの5.30のフォルダーに上書きしたつもりですが5.30と5.32がどうしても共存していました。多分、私の操作が悪いのでしょう!とりあえずQSOデーターをバックアップして置いたものを読み込ませましたら上手くいきました。ご指導いただき、大変ありがとうございました。


[No.21398] Re: QSOデーターが反映されない 投稿者:JA0CCL/宮川  《URL》   投稿日:2021/01/14(Thu) 06:25:04

> 今までの5.30のフォルダーに上書きしたつもりですが5.30と5.32がどうしても共存していました。多分、私の操作が悪いのでしょう!とりあえずQSOデーターをバックアップして置いたものを読み込ませましたら上手くいきました。ご指導いただき、大変ありがとうございました。

Ver5.30に上書きじゃなくてVer5.32の新しいフォルダを作っちゃったということでしょうか。
インストール時にインストール先の指定画面が出てきて、前回インストールしたフォルダ名が出てきます。次回のバージョンアップ時はお間違えの無いように。
何はともあれちゃんと戻ったようで良かったですね。