一括表示

[No.21376] T-HAMLOGとWTJT-Xだけでよろしいのでしょうか 投稿者:JM1FFG 中村 雅彦  投稿日:2021/01/11(Mon) 16:21:59

初めて投稿いたします。JM1FFG中村です。

HAMLOG便利に使わせていただいています。ソフトウェアのご提供ありがとうございます。

早速ですが、FT8を運用-HAMLOG運用に必要なのはWSJT-XとHAMLOGだけでよろしいのでしょうか?
と、申しますのも、両ソフトだけではWSJT-Xのログのダイアログに応答しても、HAMLOGの入力ウィンドウが自動的に開かないのです。また[ALL.TXTウィンドウ]の[表示モードとリンク設定]のなかの[wsjtx.logから強制転送]のボタンを押しても同様です。

これまでJT_Linker経由で転送していたのですが、これは必要なのでしょうか?

ご教示いただけると幸いです。

■使用環境
  Windows10 Pro 64bit 20H2
  WSJT-X 2.2.2
  HAMLOG Ver5.32

■その他特殊な設定
  2台のRIGを接続しているため、WSJT-Xの設定が少々特殊です。
  ALL.TXTはRIGごとに別々ですが、wsjtx.logは2台で共用しています。
    AppData\Local\WSJT-X\
      wsjtx.log ※

AppData\Local\WSJT-X - FT-817
      ALL.TXT
      wsjtx.log (シンボリックリンクで上記※を指している)

AppData\Local\WSJT-X - FT-991A\
      ALL.TXT (HAMLOGではここを参照)
      wsjtx.log (シンボリックリンクで上記※を指している)

■確認したこと
  [ALL.TXT]ウィンドウの[Before]に過去の通信履歴が見えているので
  シンボリックリンク経由でwsjtx.logも認識されていると理解

[No.21378] Re: T-HAMLOGとWTJT-Xだけでよろしいのでしょうか 投稿者:JG1MOU浜田  投稿日:2021/01/11(Mon) 18:01:47

> これまでJT_Linker経由で転送していたのですが、これは必要なのでしょうか?

JT_Linkerのような高機能ではありませんが、単にCall,Date,Time,His,My,Freq,Mode,GL
を転送するだけです。
転送前にあらかじめCode,QTH,Name,Remarks1,2 に文字列を入れておく、という
使い方もできます。

> ■確認したこと
>   [ALL.TXT]ウィンドウの[Before]に過去の通信履歴が見えているので
>   シンボリックリンク経由でwsjtx.logも認識されていると理解

wsjtx.logは、ALL.TXTと絶対パスで同じフォルダにあるものを開きます。
JTDXの場合は、202101_ALL.TXTと同じフォルダにあるwsjtx.logから転送します。
シンボリックリンクで動作するかどうかは、試したことありません。
https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00106.html

【2021/01/11(Mon) 18:06:08 投稿者により修正されました。】

[No.21379] Re: T-HAMLOGとWSJT-Xだけでよろしいのでしょうか 投稿者:JM1FFG 中村 雅彦  投稿日:2021/01/11(Mon) 20:24:26

JG1MOU 浜田 様

早速のご回答ありがとうございます。

> > ■確認したこと
> >   [ALL.TXT]ウィンドウの[Before]に過去の通信履歴が見えているので
> >   シンボリックリンク経由でwsjtx.logも認識されていると理解
>
> wsjtx.logは、ALL.TXTと絶対パスで同じフォルダにあるものを開きます。
> JTDXの場合は、202101_ALL.TXTと同じフォルダにあるwsjtx.logから転送します。
> シンボリックリンクで動作するかどうかは、試したことありません。
> https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00106.html

JT_Linkerは使用せず、HAMLOGが直接WSJT-Xのログファイルを見に行って処理しているとの理解です。

シンボリックリンクの部分が誤動作を引き起こしているはずとの理解のもと、当局の運用方法含め対応策テスト〜検討します。

一方で、シンボリックリンク/ハードリンクはWSJT-XとJTDXのログの共通化等の記事でも散見する手法ですので、HAMLOG側でのご対応につきましても検討いただけると幸いです。

取り急ぎ