一括表示

[No.21327] 免許状Getsについて 投稿者:JG1QFI 内出  投稿日:2021/01/04(Mon) 17:02:58

いつも大変便利に使わせていただき有り難うございます。
今回パソコンのトラブルに見舞われ、ハムログのデータが全て消失してしまいました。
ハムログを再インストールしましたが、パスワードを失念してしまいパスワードの
再発行をしていただき、ユーザーリストの最新版をダウンロードしました。
この状態で免許状Getsを表示させようとしても、免許状Getsの項目自体が
アクティブにならず、クリック出来ない状態になってしまいました。
非常に便利な機能ですので、今後も使いたいと思っております。
解決方法があれば、是非ご教授下さい。

[No.21328] Re: 免許状Getsについて 投稿者:JA0CCL/宮川  《URL》   投稿日:2021/01/04(Mon) 17:53:16

> いつも大変便利に使わせていただき有り難うございます。
> 今回パソコンのトラブルに見舞われ、ハムログのデータが全て消失してしまいました。
> ハムログを再インストールしましたが、パスワードを失念してしまいパスワードの
> 再発行をしていただき、ユーザーリストの最新版をダウンロードしました。
> この状態で免許状Getsを表示させようとしても、免許状Getsの項目自体が
> アクティブにならず、クリック出来ない状態になってしまいました。
> 非常に便利な機能ですので、今後も使いたいと思っております。
> 解決方法があれば、是非ご教授下さい。

18/10にFT8で1st交信ありがとうございました。
ユーザーリストの最新版をダウンロードされたということですが、HAMLOGでユーザーリストはきちんと動いていますか?
HAMLOGのメイン画面のファイルをクリック⇒ユーザーリスト・オープンをクリック⇒userkist.usrのあり場所を聞いてきますから指定⇒HAMLOGを一旦閉じて再度立ち上げる
これでオプション⇒免許状Get'sが黒い表示になりませんか。
ユーザーリストGet'sのパスワードは入れておいてください。

それとデータすべて消失ということですが、USB等の外部メディアにデータのバックアップをしていなかったんですか。「ハードは金で買えるがデータは金で買えない」という格言があります。
機会があると「データの二重化」の話をするんですが、この設定をしておけば運用中にPCがぽしゃってもその前の交信分まではデータが残ります。ぜひ「データの二重化」をしてください。hamlog.hdbは9万件のデータでも25M程度ですから馬鹿でかいUSBメモリーはいりません。ヘルプの環境設定2に説明がありますが、そんなに難しい処理ではありません。
それと、ファイル⇒QSOデータのバックアップで、外部メディアにも「終了時に圧縮バックアップ」の処理をしておいてください。

[No.21329] Re: 免許状Getsについて 投稿者:JG1QFI 内出  投稿日:2021/01/04(Mon) 18:45:12

JA0CCL宮川様

早速のご教授有り難うございました。
お陰様で復旧しました。
ご指摘のバックアップについては、二重化も含め実行しております。
大変お騒がせしました。
今後とも宜しくお願いいたします。

[No.21330] Re: 免許状Getsについて 投稿者:JA0CCL/宮川  《URL》   投稿日:2021/01/04(Mon) 18:55:33

> JA0CCL宮川様
>
> 早速のご教授有り難うございました。
> お陰様で復旧しました。
> ご指摘のバックアップについては、二重化も含め実行しております。
> 大変お騒がせしました。
> 今後とも宜しくお願いいたします。

免許状Get'sも復活したようでよかったですね。パスワードは忘れないように紙に書いて保存しておきましょうね。私は忘れないパスワードにさっさと変えちゃいましたが。

それとデータ喪失の件も了解です。データの二重化も含めておやりになっているんですね。中にはバックアップをもろもろやっておらずどうしたらいいでしょうかという書き込みも散見されますので。最初の書き込みでびっくりしたもので余計なお世話でしたね。

[No.21346] Re: 免許状Getsについて 投稿者:JG1QFI 内出  投稿日:2021/01/07(Thu) 17:19:53

>
> 免許状Get'sも復活したようでよかったですね。パスワードは忘れないように紙に書いて保存しておきましょうね。私は忘れないパスワードにさっさと変えちゃいましたが。
>
> それとデータ喪失の件も了解です。データの二重化も含めておやりになっているんで
すね。中にはバックアップをもろもろやっておらずどうしたらいいでしょうかという書き込
みも散見されますので。最初の書き込みでびっくりしたもので余計なお世話でしたね。

宮川様
余計なお世話など、とんでもございません。
本当に有り難うございました。
今後とも宜しくお願いいたします。