一括表示

[No.21324] ターボハムログでQSLカードを印刷 投稿者:7n4phm  投稿日:2021/01/04(Mon) 00:27:04

ハムログでQSLカードを印刷するにはどの様にしたら良いかお手数でも詳しく教えて下さい。


[No.21331] Re: ターボハムログでQSLカードを印刷 投稿者:JA0CCL/宮川  《URL》   投稿日:2021/01/04(Mon) 20:20:07

> ハムログでQSLカードを印刷するにはどの様にしたら良いかお手数でも詳しく教えて下さい。

丸投げで詳しく教えてほしいと書かれても、PHMさん (お名前が書いてないんでサフィックス+さんで失礼) がメーカー製のQSLカードに手書きで発行されておられたのかとか、どの程度QSLカードの印刷をされているのかわかりません。
一から十までこの相談室で教えてほしいと言われてもそれはできない相談でしょうね。

いろいろ考えられますが、

1.ともかくヘルプを見ながらHAMLOGでQSLを印刷してみて、わからないことがあったらこの相談室で質問する
2.PHMさんのお住いの市内にはユーザーリストに登録されておられる局が10局くらいいるようです。どなたか相談して手取り足取りご指導いただける方はおいでになりませんか。
3.「ハムログの本」をお買いになって勉強する
  CQ誌でもハムログの記事がよく出ていましたけど。

こんなところでしょうか。


[No.21342] Re: ターボハムログでQSLカードを印刷 投稿者:JE1OTN/藤井  投稿日:2021/01/06(Wed) 13:05:54

質問内容があまりにも抽象的なので回答が難しいですが、
HAMLOGのメイン画面で、「オプション」−「QSLカード印刷」を選び、そこで色々な項目を設定して印刷することになります。QSLカードのデータ面が白紙のものに印刷するのでしたら、定義ファイルを選択するところで手始めに「JG1MOU1.qsl」を選び、イメージをクリックしてプレビューを確認しながら印刷していけばいいと思います。
あとは好みでデータの取り込み方や印字位置の微修正を試していけば、御自分の描いているイメージに近付いていくと思います。