一括表示

[No.21261] 終了時のエラーメッセージについて 投稿者:JL1PPS/大坂  投稿日:2020/12/23(Wed) 18:41:59

ハムログ終了時に毎回エラーが表示されるようになりました。
ファイル項目のQSOデータのバックアップで「QSOデータをコピーする」と
「設定ファイルも」にチェックをいれています。
いったんハムログをアンインストールした後、インストールし直しましたが
改善されませんでした。
改善策をご教授ください。

OS: Windows8.1、ハムログはVer5.31(ビルド最新版)です。

C:\HamlogBak\Bk201223_1758_0026762
7-Zip (a) 9.22 beta Copyright (c) 1999-2011 Igor Pavlov 2011-04-18
Error:
Cannot find listfile

【2020/12/23(Wed) 18:43:24 投稿者により修正されました。】


[No.21262] Re: 終了時のエラーメッセージについて 投稿者:JA0CCL/宮川  《URL》   投稿日:2020/12/23(Wed) 21:23:52

大坂さん お空の上ではだいぶご無沙汰ですね。

終了時にエラーが出るということですが、具体的にどんなエラーメッセージが出るんですか?
私もWin8.1でVer5.31ですが特にエラーメッセージは出ないです。
エラーの画面のコピーを貼り付けていただければ皆さんわかると思いますが。

> ハムログ終了時に毎回エラーが表示されるようになりました。
> ファイル項目のQSOデータのバックアップで「QSOデータをコピーする」と
> 「設定ファイルも」にチェックをいれています。
> いったんハムログをアンインストールした後、インストールし直しましたが
> 改善されませんでした。
> 改善策をご教授ください。
>
> OS: Windows8.1、ハムログはVer5.31(ビルド最新版)です。
>
> C:\HamlogBak\Bk201223_1758_0026762
> 7-Zip (a) 9.22 beta Copyright (c) 1999-2011 Igor Pavlov 2011-04-18
> Error:
> Cannot find listfile


[No.21264] Re: 終了時のエラーメッセージについて 投稿者:JL1PPS/大坂  投稿日:2020/12/23(Wed) 22:47:02

宮川さん、お久しぶりです。
定年退職後、やりたいことがあったので、無線は休んでいます。

今までエラーメッセージは表示されていませんでしたが、2週間前からダイアログが
表示され以下のような内容です。
現在、2台のノートPCにWin8.1をインストールし使っていて、もう1台のPCでも同じメッセージ
が表示されるようになりました。

> C:\HamlogBak\Bk201223_1758_0026762
> 7-Zip (a) 9.22 beta Copyright (c) 1999-2011 Igor Pavlov 2011-04-18
> Error:
> Cannot find listfile

以上の内容が表示されます。


> 大坂さん お空の上ではだいぶご無沙汰ですね。
>
> 終了時にエラーが出るということですが、具体的にどんなエラーメッセージが出るんですか?
> 私もWin8.1でVer5.31ですが特にエラーメッセージは出ないです。
> エラーの画面のコピーを貼り付けていただければ皆さんわかると思いますが。
>
> > ハムログ終了時に毎回エラーが表示されるようになりました。
> > ファイル項目のQSOデータのバックアップで「QSOデータをコピーする」と
> > 「設定ファイルも」にチェックをいれています。
> > いったんハムログをアンインストールした後、インストールし直しましたが
> > 改善されませんでした。
> > 改善策をご教授ください。
> >
> > OS: Windows8.1、ハムログはVer5.31(ビルド最新版)です。
> >
> > C:\HamlogBak\Bk201223_1758_0026762
> > 7-Zip (a) 9.22 beta Copyright (c) 1999-2011 Igor Pavlov 2011-04-18
> > Error:
> > Cannot find listfile


[No.21263] Re: 終了時のエラーメッセージについて 投稿者:JG1MOU浜田  投稿日:2020/12/23(Wed) 22:07:54

> ハムログ終了時に毎回エラーが表示されるようになりました。

すぐ下に記載の「★ - Ctrl+Enterで検索 」 「無限ループに陥ってました」のことでしょうか。


[No.21265] Re: 終了時のエラーメッセージについて 投稿者:JL1PPS/大坂  投稿日:2020/12/23(Wed) 22:54:21

浜田さん、お世話になります。

お問い合わせいただいたのですが、PCの知識が乏しいのでどう対応すれば良いか
わかりません。
ごめんなさい


> > ハムログ終了時に毎回エラーが表示されるようになりました。
>
> すぐ下に記載の「★ - Ctrl+Enterで検索 」 「無限ループに陥ってました」のことでしょうか。


[No.21266] Re: 終了時のエラーメッセージについて 投稿者:JL1PPS/大坂  投稿日:2020/12/23(Wed) 23:08:07

浜田さん
お問い合わせ内容が分かりました。
読ませていただきました。

私の場合は、ハムログのファイル(F)から終了(X)したときにダイアログでエラーメッセージ
が出るようになりました。


[No.21267] Re: 終了時のエラーメッセージについて 投稿者:JG1MOU浜田  投稿日:2020/12/24(Thu) 07:31:15

> C:\HamlogBak\Bk201223_1758_0026762
> 7-Zip (a) 9.22 beta Copyright (c) 1999-2011 Igor Pavlov 2011-04-18
> Error:
> Cannot find listfile

意味が分かりました。

C:\Users\名前\AppData\Local\Temp\Thw$Bak$.txt

という圧縮対象のリストファイルを生成しているのですが、これが見つからない、という
エラーのようです。
ファイルリストが書き込めていないのか、ファイル属性かユーザー属性が違って読めない
のか、原因はわかりません。
Windowsのシステム的なことのようです。

ハムログを管理者権限で立ち上げてみたらいかがでしょうか?

【2020/12/24(Thu) 07:44:24 投稿者により修正されました。】


[No.21269] Re: 終了時のエラーメッセージについて 投稿者:JG1MOU浜田  投稿日:2020/12/24(Thu) 07:48:37

もう一点

> C:\HamlogBak\Bk201223_1758_0026762

C:\HamlogBak というフォルダはハムログが作成したフォルダでしょうか?

もし、そうだとしたら、マイドキュメントフォルダにはバックアップできなかった、
ということですので、Windowsシステムに何らかの問題があるかもしれません。


[No.21271] Re: 終了時のエラーメッセージについて 投稿者:JL1PPS/大坂  投稿日:2020/12/24(Thu) 08:59:53

ハムログを管理者権限で立ち上げたらエラーメッセージが表示されなくなりました。
管理者権限で立ち上げることにいたしました。
アドバイスありがとうございました。

C:\HamlogBak というフォルダは、Win8.1で使っているPCはC:ドライブしかないので私が作成しました。

マイドキュメントにHamlogBakフォルダが作成されていて、そこに圧縮されたバックアップファイルが保存
されていました。


> もう一点
>
> > C:\HamlogBak\Bk201223_1758_0026762
>
> C:\HamlogBak というフォルダはハムログが作成したフォルダでしょうか?
>
> もし、そうだとしたら、マイドキュメントフォルダにはバックアップできなかった、
> ということですので、Windowsシステムに何らかの問題があるかもしれません。