一括表示

[No.21230] ハムログとIC-705 投稿者:JA2WIG  投稿日:2020/12/20(Sun) 15:06:21

最近アイコムのIC-705を購入しました。設定でアイコムのCI-Vのcomポートを指定しますが、この設定ではIC-705が送信状態になってしまいます。

ハムログに周波数情報を同期させる方法をご存じの方がみえましたら、教えていただけたらと思います。


[No.21231] Re: ハムログとIC-705 投稿者:JA5ILM 大澤  投稿日:2020/12/20(Sun) 15:33:14

> 最近アイコムのIC-705を購入しました。設定でアイコムのCI-Vのcomポートを指定し
ますが、この設定ではIC-705が送信状態になってしまいます。
>
> ハムログに周波数情報を同期させる方法をご存じの方がみえましたら、
教えていただけたらと思います。

IC-705のCI-Vアドレスは、何にされていますか?


[No.21232] Re: ハムログとIC-705 投稿者:JA2WIG  投稿日:2020/12/20(Sun) 15:37:06

さっそくありがとうございます。

> IC-705のCI-Vアドレスは、何にされていますか?

アドレスがIC-705を見ると「A4h」となっていて2桁ではないので「A4」と入れたのですが、だめだったので「00」のままにしました。これが気になっているところです。


[No.21234] Re: ハムログとIC-705 投稿者:JA5ILM 大澤  投稿日:2020/12/20(Sun) 15:53:22

> さっそくありがとうございます。
>
> > IC-705のCI-Vアドレスは、何にされていますか?
>
> アドレスがIC-705を見ると「A4h」となっていて2桁ではないので「A4」と入れたのですが、
だめだったので「00」のままにしました。これが気になっているところです。

本体側の設定を変更していなければ[A4]で良いと思います。
後は、ボーレートを本体と同じbpsにするのとCOMポートを合わせていますか?


[No.21235] Re: ハムログとIC-705 投稿者:JA2WIG  投稿日:2020/12/20(Sun) 16:02:02

> 本体側の設定を変更していなければ[A4]で良いと思います。
> 後は、ボーレートを本体と同じbpsにするのとCOMポートを合わせていますか?

ありがとうございます。
「A4」でいいのですね。
COMポートはCI-Vのポートを指定しています。
IC-705はボーレートを確認する部分がないので、自動で対応しているのかなと思っています。一応、数値をいろいろ変えてみていますがやっぱりうまくいかないです。


[No.21236] Re: ハムログとIC-705 投稿者:JA5ILM 大澤  投稿日:2020/12/20(Sun) 16:29:20

> > 本体側の設定を変更していなければ[A4]で良いと思います。
> > 後は、ボーレートを本体と同じbpsにするのとCOMポートを合わせていますか?
>
> ありがとうございます。
> 「A4」でいいのですね。
> COMポートはCI-Vのポートを指定しています。
> IC-705はボーレートを確認する部分がないので、
自動で対応しているのかなと思っています。
一応、数値をいろいろ変えてみていますがやっぱりうまくいかないです。

ボーレートは、9600bpsか19200bpsですが不安定な場合は9600bpsで試して
みてください。
アドレス、ポート、ボーレートが合っていれば動くはずですが?


[No.21237] Re: ハムログとIC-705 投稿者:JA2WIG  投稿日:2020/12/20(Sun) 16:50:32

> ボーレートは、9600bpsか19200bpsですが不安定な場合は9600bpsで試して
> みてください。
> アドレス、ポート、ボーレートが合っていれば動くはずですが?

全てのボーレートを試してみましたし、ポートも合っていますし、とりあえずアドレスは「A4」のままです。

ハムログを起動するとIC-705が「送信状態」になってしまいます。ただ、その状態でも周波数はちゃんと連動してくれるのです。

他のパソコンに変えてもみんな同じくということで、なぜ「送信状態」になってしまうのか原因がわからないです。


[No.21242] Re: ハムログとIC-705 投稿者:JA2BQX 太田  《URL》   投稿日:2020/12/21(Mon) 10:52:37

こんにちは。
この「HAMLOG活用相談室」のメニューに「ワード検索」があります。
「キーワード:」に「送信状態」を入力して「表示」は30件にして「検索実行」ボタンをクリックして見て下さい。

色々な事例が出て来ます。どれかが該当しませんか?


[No.21243] Re: ハムログとIC-705 投稿者:JA2WIG  投稿日:2020/12/21(Mon) 12:00:55

太田さまありがとうございます。
さっそく検索をかけてみたら参考になりそうなものがありそうです。

> こんにちは。
> この「HAMLOG活用相談室」のメニューに「ワード検索」があります。
> 「キーワード:」に「送信状態」を入力して「表示」は30件にして「検索実行」ボタンをクリックして見て下さい。
>
> 色々な事例が出て来ます。どれかが該当しませんか?


[No.21247] Re: ハムログとIC-705 投稿者:JA2WIG  投稿日:2020/12/21(Mon) 16:13:19

太田様のアドバイスで「送信状態」で検索してみたら次の内容を見つけました。

HAMLOGW.INIに次のように書き加えると、何とかなるかもしれません。
[RigCom]
DTR3=0

早速、Hamlogw.iniに私の場合はcom3なので、DTR3=0を追加しました。
すると起動時に一瞬送信状態になって、すぐに受信状態に切り替わりました。
そして、受信周波数も変化してくれました。

これで解決しました!
ありがとうございました。