一括表示

[No.21212] ハムログ 二重データの削除 投稿者:JR1WYW 篠田 勝則  投稿日:2020/12/19(Sat) 09:14:37

何度かハムログに交信データをまとめて登録していたら、同じデータが二重、三重に登録されてしましました。登録されたデータが千件以上あるので、まとめてデータの削除をしたいと思っています。余分のデータのみ削除し、必要なデータは残したいと思います。
よろしくお願いいたします。

[No.21214] Re: ハムログ 二重データの削除 投稿者:jr1cpb/稲村  投稿日:2020/12/19(Sat) 12:49:49

ワタシだっら、
複合条件検索と印刷で、csvかtxtにエクスポートして、
ソート機能のあるテキストエディタで、重複レコードを削除する設定でソート、
結果をインポート
でしょうか?

[No.21216] Re: ハムログ 二重データの削除 投稿者:JA2BQX 太田  《URL》   投稿日:2020/12/19(Sat) 19:07:02

Hamlogのヘルプ(メニューにあリ)の
「オプション」「データの保守」「データのインポート」に下記の記載があります。

-------------  ヘルプより一部引用 開始  ---------------------------------
□ 日付時間等が同じデータを除く
QSOデータインポートの際に、インポートするデータ、インポートされるデータの双方をチェックします。
HDBファイルからの場合は、Call, Date, Time, His, My, Freq, Mode, Code, GL欄を比較し、すべて一致するデータはインポートしません。
これにより、データの二重登録を防ぐことができるわけですが、1文字でも異なればインポートしてしまいますので、よく確認してから実施してください。
-------------  ヘルプより一部引用 ここまで  ---------------------------------

Hamlog.HDBを指定してインポートしたら如何でしょうか?
但しくれぐれも設定を間違えないように!

「日付時間等が同じデータを除く」にのみ レ点 を付けること。

[No.21217] Re: ハムログ 二重データの削除 投稿者:JG1MOU浜田  投稿日:2020/12/19(Sat) 21:11:09

> Hamlogのヘルプ(メニューにあリ)の
> 「オプション」「データの保守」「データのインポート」に下記の記載があります。

日付時間順にソートしていなければ、
データの保守(D) → QSOデータの一括削除  というのも使えます。
https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00004.html

[No.21223] Re: ハムログ 二重データの削除 投稿者:jr1cpb/稲村  投稿日:2020/12/20(Sun) 08:36:28

> Hamlog.HDBを指定してインポートしたら如何でしょうか?
> 但しくれぐれも設定を間違えないように!
>
> 「日付時間等が同じデータを除く」にのみ レ点 を付けること。

ナルホド!!
空のhdbに、重複しない設定で既存hdbからインポートすれば良いんですね!
FB!

[No.21224] Re: ハムログ 二重データの削除 投稿者:JR1WYW 篠田 勝則  投稿日:2020/12/20(Sun) 09:19:19

>
> > Hamlog.HDBを指定してインポートしたら如何でしょうか?
> > 但しくれぐれも設定を間違えないように!
> >
> > 「日付時間等が同じデータを除く」にのみ レ点 を付けること。
>
> ナルホド!!
> 空のhdbに、重複しない設定で既存hdbからインポートすれば良いんですね!
> FB!

上記の指定に基づきファイルをインポートしましたが、重複されたままインポートされてしまいました。csv ファイルに変更したものおよびhdbファイルでも同じでした。
原因がわかりません。
よろしくお願いいたします。

篠田

[No.21225] Re: ハムログ 二重データの削除 投稿者:JA9AOB 銅子  投稿日:2020/12/20(Sun) 11:01:26

> >
> > > Hamlog.HDBを指定してインポートしたら如何でしょうか?
> > > 但しくれぐれも設定を間違えないように!
> > >
> > > 「日付時間等が同じデータを除く」にのみ レ点 を付けること。
>
> 上記の指定に基づきファイルをインポートしましたが、重複されたままインポートされてしまいました。csv ファイルに変更したものおよびhdbファイルでも同じでした。
>   篠田
元のHDBファイルを残したままやれば 元のままですよ。
HDBファイルを一度どこかに保存して、QSOデータ一括削除で 全部を削除して(ファイルを削除では多分動かないと思います) そのうえ 行ったら如何ですか。

[No.21226] Re: ハムログ 二重データの削除 投稿者:篠田  投稿日:2020/12/20(Sun) 12:45:47

> > >
> > > > Hamlog.HDBを指定してインポートしたら如何でしょうか?
> > > > 但しくれぐれも設定を間違えないように!
> > > >
> > > > 「日付時間等が同じデータを除く」にのみ レ点 を付けること。
> >
> > 上記の指定に基づきファイルをインポートしましたが、重複されたままインポートされてしまいました。csv ファイルに変更したものおよびhdbファイルでも同じでした。
> >   篠田
> 元のHDBファイルを残したままやれば 元のままですよ。
> HDBファイルを一度どこかに保存して、QSOデータ一括削除で 全部を削除して(ファイルを削除では多分動かないと思います) そのうえ 行ったら如何ですか。

上記の方法で行いましたが、重複データは削除されず、そのままでした。
 重複しているファイルのみを削除して、他のPCに保存されていたデータ(重複データなし、)を追加してみましたが、なぜか二重化されたデータが追加されてしましました。
不思議ですね。
   篠田

[No.21227] Re: ハムログ 二重データの削除 投稿者:JA9AOB 銅子  投稿日:2020/12/20(Sun) 13:10:36

> > 元のHDBファイルを残したままやれば 元のままですよ。
> > HDBファイルを一度どこかに保存して、QSOデータ一括削除で 全部を削除して(ファイルを削除では多分動かないと思います) そのうえ 行ったら如何ですか。
>
> 上記の方法で行いましたが、重複データは削除されず、そのままでした。
>  重複しているファイルのみを削除して、他のPCに保存されていたデータ(重複データなし、)を追加してみましたが、なぜか二重化されたデータが追加されてしましました。
> 不思議ですね。
>    篠田
「日付時間等が同じデータを除く」にのみ レ点 を付けること。
これやっていますか。
Ver5.31ですが実際にやって見ました
後半10件 CSVファイルに落とし これを 2倍に コピペで増やし 元データを10件削除して 改めて インポートすると データ数 20件 該当10件の等のメッセージが出て Hamlogは一旦終了します。改めて起動すると、元に戻っていますよ。----- 誤り 20件追加されていました

元データを消さずにやると データ数 20件 該当なし等のメッセージが出でHamlogは終了しませんでした。

残念でした 既にあるデータととの比較の様でした(追加したデータは参照していないです インデクスを一件毎に更新していないからかな???)。
矢張り CSV を サクラエディタ などで読み込んで 重複データ削除を掛けて これをインポートした方が早いです。サクラエディタ は 無料で使えますし サクラエディタ 重複データ で検索すれば 操作方法も 書いてあります。 私もやって見ましたら 1件重複が見つかりました。

【2020/12/20(Sun) 14:27:39 投稿者により修正されました。】

[No.21233] Re: ハムログ 二重データの削除 投稿者:jr1cpb/稲村  投稿日:2020/12/20(Sun) 15:42:34

ナルホド!(再)(^^ゞ

重複チェックはhdbとインポートするデータとの間なんですね。
インポートするデータに既に重複が有ればそのまま取り込まれるわけですね。
勉強になりました。

ワタシは、テキストエディタはterapadというのを使っています。
アドインソフトでtpsortというソートツールが有るのでそれでソートしています。フリーです。

Excelでcsvを適切に処理するスキルが有ればExcelでも重複レコード削除でソートできますね。

篠田さん頑張ってください。

[No.21240] Re: ハムログ 二重データの削除 投稿者:JR1WYW 篠田 勝則  投稿日:2020/12/20(Sun) 17:38:39

> ナルホド!(再)(^^ゞ
>
> 重複チェックはhdbとインポートするデータとの間なんですね。
> インポートするデータに既に重複が有ればそのまま取り込まれるわけですね。
> 勉強になりました。
>
> ワタシは、テキストエディタはterapadというのを使っています。
> アドインソフトでtpsortというソートツールが有るのでそれでソートしています。フリーです。
>
> Excelでcsvを適切に処理するスキルが有ればExcelでも重複レコード削除でソートできます
ね。
>
> 篠田さん頑張ってください。

ハムログで全データをcsvファイルに変換し、それをサクラエディタを使用して重複データを削除したものを、ハムログのデータのインポート機能を使用してインポートしたところ、うまく元の正常な状態に戻りました。インポートする前に、ハムログのデータはすべて削除してから行いました。
  皆様 ご指導ありがとうございました。

篠田 勝則

[No.21241] Re: ハムログ 二重データの削除 投稿者:JA9AOB 銅子  投稿日:2020/12/20(Sun) 18:12:42

> ハムログで全データをcsvファイルに変換し、それをサクラエディタを使用して重複データを削除したものを、ハムログのデータのインポート機能を使用してインポートしたところ、うまく元の正常な状態に戻りました。インポートする前に、ハムログのデータはすべて削除してから行いました。
>   皆様 ご指導ありがとうございました。
>
>      篠田 勝則
出来ましたか、良かったですね。ご苦労様でした。
篠田さんとは数回QSO頂いています。またよろしくです。