一括表示

[No.21148] ハムログ管理でカード印刷 投稿者:JH5JXE 瀬尾 稔  投稿日:2020/12/07(Mon) 10:03:03

こんにちはいつもお世話になっております。大変便利に使わせていますありがとうございます。
カード印刷で交信年月日>>>電波形式、使用周波数と枠があります、ここに印字が逆に印字されます、電波形式枠7MHZ、使用周波数枠SSBと印字されます。カード印刷会社は
オノウエ製でNO-4ですがオノウエ製、他の1-2-3は交信年月日>>>使用周波数、電波形式と枠が、並んでいますので印刷が正常に機能します。私の選んだカードだけ枠がカードNO-4が
枠が逆になっていて、オノウエ印刷に電話するとサポートしていないと断れました困っています、ハムログのほうに相談してくださいとの事でもしお分かりの方がおりましたら宜しくです。
浜田さんにMAILすると相談室に聞いてみてくださいとのことでした宜しくお願いします。
  DE jh5jxe


[No.21149] Re: ハムログ管理でカード印刷 投稿者:JN3MXT岩見  投稿日:2020/12/07(Mon) 10:32:42

オノウエ印刷のNO-4の定義ファイルの順番を変えたら
希望道理印刷できますよ。

バンドモード(B)
!HR  相手局のRSTリポート
!hR  相手局RSTのRのみ(了解度)
!hS  相手局RSTのSのみ(信号強度)
!hT  相手局RSTのTのみ(トーン)
!MR  自局のRSTリポート
!FR  ピリオド前、または空白前までの周波数文字列(430.210 → 430)
!F7  周波数を指定したバイト数出力( !F4で4バイト/!F3〜!F9では3〜9バイト出力/!F0〜!F2では10〜12バイト出力)
!Fr  100Hz単位や10Hz単位で入力してあっても、kHz単位までを出力(7.01234 → 7.012)
!Bt  送信波長(7MHz帯では40m、50MHzでは6m) ※波長はADIF仕様のとおり
!Br  スプリット運用時の受信波長(144/430では70cm、430/1200では23cm)
!MD  電波型式


[No.21172] Re: ハムログ管理でカード印刷 投稿者:jh5jxe@jarl.com 瀬尾 稔  投稿日:2020/12/10(Thu) 12:48:56

岩見さん
こんにちは、この度カード印刷で印字トラブルで色々教えていただきましたが
私にファイル操作知識がないため順番を変える事ができませんでした。
宮川さんのオノウエ定義ファイルを送っていただいて全て解決しました。
ありがとうございました、また困ったことが有りましたらそうだんにのってください
よろしくお願いします。
   de jh5jxe 瀬尾 稔


[No.21153] Re: ハムログ管理でカード印刷 投稿者:JA0CCL/宮川  《URL》   投稿日:2020/12/07(Mon) 12:22:51
Re: ハムログ管理でカード印刷 (画像サイズ: 850×637 98kB)

瀬尾さん 先日は筑北村PK181移動のお呼びいただきありがとうございました。

オノウエ印刷のNo.4のカードということですが、No.4のカードは枠無しのものですね。
添付画像はオノウエ印刷さんのQSLカードのレポート面の様式です。ちょっと見にくいかなと思いますが何番のカードをお使いですか。
URLは
https://www.op-onoue.co.jp/planning/qsl_card.html
です。

私はオノウエ印刷さんの社員じゃありませんが、昔からご縁がありまして昨年まで5年連続ハムフェアのオノウエさんのブースでお手伝いをしておりました。
で、白紙のカードをお預かりしてNo.1からNo.10のカードの定義文を作っています。
定義文が必要な方はコールサイン@jarl.comへメールを頂ければと思います。

> こんにちはいつもお世話になっております。大変便利に使わせていますありがとうございます。
> カード印刷で交信年月日>>>電波形式、使用周波数と枠があります、ここに印字が逆に印字されます、電波形式枠7MHZ、使用周波数枠SSBと印字されます。カード印刷会社は
> オノウエ製でNO-4ですがオノウエ製、他の1-2-3は交信年月日>>>使用周波数、電波形式と枠が、並んでいますので印刷が正常に機能します。私の選んだカードだけ枠がカードNO-4が
> 枠が逆になっていて、オノウエ印刷に電話するとサポートしていないと断れました困っています、ハムログのほうに相談してくださいとの事でもしお分かりの方がおりましたら宜しくです。
> 浜田さんにMAILすると相談室に聞いてみてくださいとのことでした宜しくお願いします。
>   DE jh5jxe


[No.21160] ハムログ管理でカード印刷 投稿者:JH5JXE 瀬尾 稔  投稿日:2020/12/08(Tue) 21:14:50

宮川さん   こんにちはこの度はいろいろ教えていただきたくMAILしました。
私のカード指定がまちがいでした6番です。定義の順番を変えると良いとのことですが
私に知識がなくて教えていただくことの意味が分かりませんので、定義ファイルを送って
くださるとたいへんたすかります。定義ファイルをお願い致します。
1000枚カード作りましたので困っています、よろしくお願いします。
  DE jh5jxe 瀬尾 稔


[No.21162] Re: ハムログ管理でカード印刷 投稿者:JA0CCL/宮川  《URL》   投稿日:2020/12/09(Wed) 08:18:54

今しがたオノウエ印刷さんの定義ファイルをお送りしておきました。
印刷位置は私の使用しているプリンターでセットしました。瀬尾さんのお使いのプリンターですと若干なりとも位置がずれると思いますので、何枚か無駄にするつもりで修正してください。
修正方法についてはこの相談室やメールでは細かいことは無理ですので、ヘルプWPご覧になるかお近くの方に教えてもらってください。ユーザーリストに掲載されている方が何局かおいでになります。

> 宮川さん   こんにちはこの度はいろいろ教えていただきたくMAILしました。
> 私のカード指定がまちがいでした6番です。定義の順番を変えると良いとのことですが
> 私に知識がなくて教えていただくことの意味が分かりませんので、定義ファイルを送って
> くださるとたいへんたすかります。定義ファイルをお願い致します。
> 1000枚カード作りましたので困っています、よろしくお願いします。
>   DE jh5jxe 瀬尾 稔


[No.21171] Re: ハムログ管理でカード印刷 投稿者:jh5jxe@jarl.com 瀬尾 稔  投稿日:2020/12/10(Thu) 10:21:26

ハムログ管理でカード印刷で印字トラブル発生で困っていましたが宮川さんの
オノウエカード印刷定義ファイルを送っていただいて、カード印刷のトラブルは
全て解決しました。大変ありがとうございました。
  de jh5jxe 瀬尾 稔


[No.21174] Re: ハムログ管理でカード印刷 投稿者:JA0CCL/宮川  《URL》   投稿日:2020/12/10(Thu) 14:38:01

> ハムログ管理でカード印刷で印字トラブル発生で困っていましたが宮川さんの
> オノウエカード印刷定義ファイルを送っていただいて、カード印刷のトラブルは
> 全て解決しました。大変ありがとうございました。
>   de jh5jxe 瀬尾 稔

うまくいったようですね。
定義文を作ったのは2年だか3年前ですが、役に立って良かったです。
月に3回か4回移動をしていますのでタイミングが合いましたらお呼びください。

他の方でオノウエ印刷さんのカードの定義文をご希望の方がおいでになりましたらjarl.comへご連絡ください。
ちなみにオノウエ印刷のNo.5の定義文はハムログに同梱されているONOUE1と同じです。