一括表示

[No.21141] QSOデータを消してしまいました。 投稿者:JR6HK/屋比久  投稿日:2020/12/05(Sat) 18:53:51

最新QSOをログに追加すべく、”オプション/データの保守/データのインポート” を行なったところ、それまでの膨大なQSOデータが消えてしまいました。その時、”QSOデータに上書き” にチェックを入れてしまったのが原因です。データの追記のつもりだったのが、ブランクの書込みをさせてしまった様です。
復旧可能でしょうか。ご教示いただければ助かります。


[No.21142] Re: QSOデータを消してしまいました。 投稿者:jr1cpb/稲村  投稿日:2020/12/05(Sat) 19:08:56

バックアップの設定を確認して、設定して有ればそのフォルダにバックアップが有るか確認して下さい。
それと、デフォルト設定でドキュメントフォルダにバックアップがあるはずです。
確認して下さい。


[No.21143] Re: QSOデータを消してしまいました。 投稿者:ja1uzg Sekiguchi  投稿日:2020/12/05(Sat) 19:24:39
Re: QSOデータを消してしまいました。 (画像サイズ: 616×203 15kB)

> それと、デフォルト設定でドキュメントフォルダにバックアップがあるはずです。

画像の所に有ります。
ZIPを解凍すると、ログ(hamlog.hdb)が出てきます。


[No.21144] Re: QSOデータを消してしまいました。 投稿者:JR6HK/屋比久  投稿日:2020/12/05(Sat) 22:32:41

稲村さん、Sekiguchiさん、解決しました!
ご教示いただいた場所にバックアップログ(hamlog.hdb)があり、無事、復旧できました。
一時は途方に暮れていたので、とても助かりました。有難うございました!


[No.21145] Re: QSOデータを消してしまいました。 投稿者:JA0CCL/宮川  《URL》   投稿日:2020/12/06(Sun) 06:40:48

> 稲村さん、Sekiguchiさん、解決しました!
> ご教示いただいた場所にバックアップログ(hamlog.hdb)があり、無事、復旧できました。
> 一時は途方に暮れていたので、とても助かりました。有難うございました!

屋比久さん いつも移動にお呼びいただきありがとうございます。

データのバックアップもPC本体だけにすると、PCがポシャッた時に困りますね。
1.終了時の圧縮バックアップで2か所指定できますから一つはUSB等の外部メディアを設定する
2.USB等の外部メディアに「QSOデータの二重化」を設定する
  PCがポシャッてもそこまでのデータは保存される

私はHOME・移動とも上記1,2の設定をしています。
詳しくはヘルプの「QSOデータのバックアップ」をご覧ください。1,2ともヘルプでは「必ず設定しておきましょう」の記載もありますよ。


[No.21146] Re: QSOデータを消してしまいました。 投稿者:JR6HK/屋比久  投稿日:2020/12/06(Sun) 17:15:57

宮川さん、有難うございます。ご教示いただいた内容、やってみます。


[No.21147] Re: QSOデータを消してしまいました。 投稿者:JA0CCL/宮川  《URL》   投稿日:2020/12/06(Sun) 18:51:13
Re: QSOデータを消してしまいました。 (画像サイズ: 541×413 96kB)

> 宮川さん、有難うございます。ご教示いただいた内容、やってみます。

屋比久さん ぜひ「データの二重化」はやってください。
稲村さん、Sekiguchiさんがお書きになったように万が一のためにドキュメントフォルダにバックアップはされますが、PCがぽしゃれば取り出せませんからね。
件数が9万件でも25M程度ですからそんなに大きなUSBは必要ありませんし、処理方法も簡単です。
時々データを飛ばしたという書き込みもありますが、「データの二重化」をやっていれば騒ぐことも無いんですがね。