一括表示

[No.20833] FT8と免許状Gets 投稿者:JE4NHC 土井  投稿日:2020/10/11(Sun) 11:53:37

まいど!お世話になってます

最近FT8を運用で免許状Getsを同時に立ち上げてQTHの取得を行っていますが
免許状Getsにタイムラグが発生してCodeに入ってくれません
これってどうしようもないですかね(^-^;

[No.20844] Re: FT8と免許状Gets 投稿者:JG1MOU浜田  投稿日:2020/10/13(Tue) 21:50:53

免許状Get'sが昨夜から動作しません。
タイムラグどころか、総務省接続でDNSエラーになってしまいます。

おかしいなぁ、と思い、他のPCでは正常動作。
色々と調べた結果、USB接続の無線LANを抜いて、差し込んだら直りました。

しばらく、3.5MHzのFT8で遊びながら免許状Get'sを立ち上げたら、総務省接続でDNSエラー。
WSJT-Xを終わらせて、USB接続の無線LANを差し直したら直りました。

USB接続の無線LANが悪いのか、WSJT-XのUSB接続が悪いのか。。。。
後日、有線LANにして試してみます。
何か情報がありましたらお願いします。

> まいど!お世話になってます
>
> 最近FT8を運用で免許状Getsを同時に立ち上げてQTHの取得を行っていますが
> 免許状Getsにタイムラグが発生してCodeに入ってくれません
> これってどうしようもないですかね(^-^;

[No.20845] Re: FT8と免許状Gets 投稿者:JE4NHC 土井  投稿日:2020/10/13(Tue) 23:06:08

お世話になります。FT8だとQTHがわからないので免許状Getsは大変重宝しています

JTDXからJT_Linker → HAMLOGにデータを送ってますが、
JT_Linkerの設定をSave(Msg)だとHamlogで登録確認のウインドが出た状態ではQTHに入ってくれません。そこでキャンセルを押すことでQTHが入るって感じで
最近、JT_Linkerの設定をSaveで自動登録にしてつかってみているのですが、
これだとQTHが入ったり入らなかったりてな感じで今一つ安定しないようです
宜しくお願い致します。
どこかで、コール見えてましたらお相手も宜しくお願い致します。

[No.20859] Re: FT8と免許状Gets 投稿者:JG1MOU浜田  投稿日:2020/10/14(Wed) 22:14:40

先ほどは3.5MHzのFT8で有難うございました。
有線LANにしたら正常に動作するようになりました。

確かに、JT_LinkerでSaveでは免許状GetsからQTHなど入りませんね。
とりあえず、Save後にすぐ修正ウインドウを出して、免許状Getsから転送してました。

> お世話になります。FT8だとQTHがわからないので免許状Getsは大変重宝しています
>
> JTDXからJT_Linker → HAMLOGにデータを送ってますが、
> JT_Linkerの設定をSave(Msg)だとHamlogで登録確認のウインドが出た状態ではQTHに入ってくれません。そこでキャンセルを押すことでQTHが入るって感じで
> 最近、JT_Linkerの設定をSaveで自動登録にしてつかってみているのですが、
> これだとQTHが入ったり入らなかったりてな感じで今一つ安定しないようです
> 宜しくお願い致します。
> どこかで、コール見えてましたらお相手も宜しくお願い致します。

[No.20860] Re: FT8と免許状Gets 投稿者:JE4NHC 土井  投稿日:2020/10/14(Wed) 23:16:36

FT8 1st QSO ありがとうございました。

はい!同様で修正ウインドで転送しするか、確認ウインド・キャンセルで転送してます
免許状Getsが入力ウインドのスピードに付いてこれってない感じかなぁ?
取りあえずはこれでも楽しめてますけどhihi

> 先ほどは3.5MHzのFT8で有難うございました。
> 有線LANにしたら正常に動作するようになりました。
>
> 確かに、JT_LinkerでSaveでは免許状GetsからQTHなど入りませんね。
> とりあえず、Save後にすぐ修正ウインドウを出して、免許状Getsから転送してました。
>

[No.20862] Re: FT8と免許状Gets 投稿者:JA9AOB 銅子  投稿日:2020/10/15(Thu) 09:38:31

> > 確かに、JT_LinkerでSaveでは免許状Get'sからQTHなど入りませんね。
> > とりあえず、Save後にすぐ修正ウインドウを出して、免許状Getsから転送してました。
> >
Hamlog の免許状Get's起動は Call欄にCallを入力し Enter Key を押すことで行われますので
Hamlogにデータを送る側(JT_Linker等)でEnter Key を動作させ(免許状Get's起動し)、Code QTH欄の更新(結果)を確認をして Save を指示する様に成っていないと御指摘の様に設定する前にSaveしてしまう事に成ってしまいます。
Hamlogにデータを送る側で免許状Get'sもどきでCode QTH情報を提供するのであれば 問題ないわけですよね。

JT_Linker に対応して頂くか、手動でSaveするしか無さそうに思えるのですが。
後は 浜田OMに ボタン(ポップアップメニュー等)を追加して頂き WSJT-X JTDX等 の最新Logデータを入力ウィンドウに取り込み(後は自動でSave または手動)なんてのも比較的簡単ではないでしょうか。