一括表示

[No.20831] 最新版インストール時エラー(mstNo.5ファイルがオープンできない)対処法 投稿者:JR3TGZ 康志  投稿日:2020/10/11(Sun) 11:03:23

管理人様、開発者様、皆様

このたびはお世話になります。
休局中でしたので、久しぶりに運用しようかと考えています。

ハムログ最新版(win)のインストールはできたのですが、
冒頭でNo.5ファイルがオープンできないとのメッセージが出て
先に進めません。Hamlog.mstは開こうとしています。

恐れ入りますが、対処法を教えていただけませんでしょうか?


[No.20832] Re: 最新版インストール時エラー(mstNo.5ファイルがオープンできない)対処法 投稿者:JE4NHC 土井  投稿日:2020/10/11(Sun) 11:52:08

ハムログを起動中にインストールしているのでは?
はずれたらごめんなさい


[No.20867] Re: 最新版インストール時エラー(mstNo.5ファイルがオープンできない)対処法 投稿者:JR3TGZ 康志  投稿日:2020/10/16(Fri) 13:21:49

土井さま ありがとうございます。現用PCにはハムログは入っておりませんでした。いったん削除して再インストールするほうがいいでしょうか?

> ハムログを起動中にインストールしているのでは?
> はずれたらごめんなさい


[No.20872] Re: 最新版インストール時エラー(mstNo.5ファイルがオープンできない)対処法 投稿者:JE4NHC 土井  投稿日:2020/10/16(Fri) 18:02:36

初めてインストールされたとのことですが、インストール先は何処にされたのかな?
基本C:¥の下にHamlogのホルダーが出来ると思いますが
Program Files:\下に入れると上手く動かないようですが、今の時期それも考えにくくは思いますがどうなんでしょうね?
正常にC:¥の下にHamlogのホルダーが出来ているのであれば、インストールエラーかもしれませんので、その上に再度再インストールしてみるのも手ですが
いかがでしょうか?
思い当たるのはこんなものかな?

> 土井さま ありがとうございます。現用PCにはハムログは入っておりませんでした。いったん削除して再インストールするほうがいいでしょうか?


[No.20927] Re: 最新版インストール時エラー(mstNo.5ファイルがオープンできない)対処法 投稿者:JR3TGZ 康志  投稿日:2020/10/22(Thu) 15:40:58

土井さま

ご返信ありがとうございます。
現状、プログラムファイルの下に入っていますので、
Cドラ直下に再インストールします。
不調であれば、また、相談させていただきます。
お手数をかけますが、よろしくお願いします。


[No.20928] Re: 最新版インストール時エラー(mstNo.5ファイルがオープンできない)対処法 投稿者:JA0CCL/宮川  《URL》   投稿日:2020/10/22(Thu) 15:48:54

> ご返信ありがとうございます。
> 現状、プログラムファイルの下に入っていますので、
> Cドラ直下に再インストールします。
> 不調であれば、また、相談させていただきます。
> お手数をかけますが、よろしくお願いします。

「インストールするフォルダについて」という題で
下記のURLにプログラムファイルの下に入っているハムログのフォルダを
Cドライブ直下にハムログのフォルダを変更の手順が出ていますよ。
https://hamlog.sakura.ne.jp/mou/inst/folder.html
最新版をインストールしないといけないようですが。

【2020/10/22(Thu) 15:55:39 投稿者により修正されました。】