一括表示

[No.15476] 岐阜県の道の駅番号が変更に 投稿者:JR2VKB  《URL》   投稿日:2016/12/05(Mon) 02:02:34

岐阜県の道の駅番号が2016年4月1日から一部変更になっています。
従来の岐阜-45 「賤母」が、岐阜-9番に変更になり、9番の「ロックガーデンひちそう」が
10番になり、以下順送りとなって、従来の岐阜-44番「柳津」が45番になりました。
岐阜-46番の五木のやかた・かわうえ以降に変更はありません。
2月頃に「道の駅Get's」を訂正されたとの事ですが、Ver5.2では従来のままです。
この変更通知はhttp://www.chubu-michinoeki.org/で公開されています。


[No.15477] Re: 岐阜県の道の駅番号が変更に 投稿者:JN3MXT/3 岩見  投稿日:2016/12/05(Mon) 12:27:46

> 岐阜県の道の駅番号が2016年4月1日から一部変更になっています。
> 従来の岐阜-45 「賤母」が、岐阜-9番に変更になり、9番の「ロックガーデンひちそう」が
> 10番になり、以下順送りとなって、従来の岐阜-44番「柳津」が45番になりました。
> 岐阜-46番の五木のやかた・かわうえ以降に変更はありません。
> 2月頃に「道の駅Get's」を訂正されたとの事ですが、Ver5.2では従来のままです。
> この変更通知はhttp://www.chubu-michinoeki.org/で公開されています。

□19岐阜県-45,賤母(2/13長野県21番〜編入)で
平成の大合併の頃かなと思います。
記憶がございません。ぺこり

資料より抜粋
2005年(平成17年)2月13日 - 山口村の中津川市への越県編入合併により
長野県から岐阜県の所属となり、登録番号も20007から21045に変更になった。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E3%81%AE%E9%A7%85%E8%B3%A4%E6%AF%8D

国土交通省道路局のHPでは
岐09 ロック・ガーデン ひちそう 岐阜県加茂郡七宗町 国道41号
です。


参考
http://www.cbr.mlit.go.jp/michinoeki/Michi-no-Eki/index_cyb.html

【2016/12/05(Mon) 16:44:10 投稿者により修正されました。】


[No.15479] Re: 岐阜県の道の駅番号が変更に 投稿者:JA2AHR 川口  投稿日:2016/12/05(Mon) 18:16:21

> 岐阜県の道の駅番号が2016年4月1日から一部変更になっています。
> 従来の岐阜-45 「賤母」が、岐阜-9番に変更になり、9番の「ロックガーデンひちそう」が
> 10番になり、以下順送りとなって、従来の岐阜-44番「柳津」が45番になりました。
> 岐阜-46番の五木のやかた・かわうえ以降に変更はありません。
> 2月頃に「道の駅Get's」を訂正されたとの事ですが、Ver5.2では従来のままです。
> この変更通知はhttp://www.chubu-michinoeki.org/で公開されています。

道の駅の番号は、何に利用するかによって適用が変わる思います。
アマチュア無線向け、「サンキスト倶楽部」発行の アワードに使用するためなら、
サンキスト倶楽部から出ている 道の駅リストが変更されない限り、番号を変えて申請
は出来ませんから、アワードのためのカードなら サンキストのリストに合わせた番号
を使うことになると思います。
違った番号が書いてあると、アワード申請者は書き直しすることになります。
アワード申請は アワード発行元がチェックリストと、カード現物の道の駅番号・スタンプ
の確認で処理されます。
九州にも 国土交通省の番号リストと サンキスト倶楽部の番号リストの不一致が
以前からありますが、、ここも、アワード申請は アワード発行元のリスト番号で申請
することになっています。
道の駅アワードは、申請時にアワード発行元から届くリストを使用して追加申請する
方法なので、現在、多数の申請者手元にあるリスト全部を書き換え変更することは
不可能でしょうから アワードでは 多分、道の駅番号変更は無いと思われます。
(ハムログ相談室の目的から逸脱かな ?)


[No.15480] Re: 岐阜県の道の駅番号が変更に 投稿者:JR2VKB 林  投稿日:2016/12/05(Mon) 18:48:47

> 道の駅の番号は、何に利用するかによって適用が変わる思います。
> アマチュア無線向け、「サンキスト倶楽部」発行の アワードに使用するためなら、
> サンキスト倶楽部から出ている 道の駅リストが変更されない限り、番号を変えて申請
> は出来ませんから、アワードのためのカードなら サンキストのリストに合わせた番号
> を使うことになると思います。

先程「道の駅アワード」の事務局より連絡があり、このような件が他にもあるそうで、
その都度リストを変更すると過去のDATAと番号の不一致が生ずるので、今回の件も変更
しないとの事でした。
皆様、ご迷惑お掛けしました。


[No.15481] Re: 岐阜県の道の駅番号が変更に 投稿者:JA7OB・くらほり  投稿日:2016/12/05(Mon) 19:45:53

> 先程「道の駅アワード」の事務局より連絡があり、このような件が他にもあるそうで、
> その都度リストを変更すると過去のDATAと番号の不一致が生ずるので、今回の件も変更
> しないとの事でした。
> 皆様、ご迷惑お掛けしました。

林さん、こんばんは。何年過後には交通省のナンバーに代わると思いますが、
現在の段階では、道の駅のスタンプを収集している愛好者は、ホット胸を撫でおろしま
した。ナンバーを変えることはたいした作業でも無いと思いますが?

これを機会に、取得した道の駅のスタンプを、PCに取り込もうかな?。

取得した全QSLカードをPCに取り込もうと、構想を練っているのですが、まとまりが
付きませんでした。

手っ取り早く、道の駅から手を付けたいと思います。ヒントありがとうございます。

【2016/12/05(Mon) 19:49:10 投稿者により修正されました。】