一括表示

[No.15234] QTH:検索で一覧空欄になったり、前回の一覧が表示されたりします。 投稿者:JO1DGE・久保寺  投稿日:2016/10/05(Wed) 10:59:45

 データ入力のとき、QTHの頭文字一文字検索やコード検索をよくするのですが、
一覧表示が空欄になったり、前回の表示が出たりします。カーソルのある所だけ正しく表示さ
れます。
矢印キーを上に動かすと正しい表示になります。1ヶ月ほど前までは、正しく表示されていた
のですが、原因がはっきりしません。
 思い当たることとしては、日本語変換のATOKを入れ替えたこと、新しいバージョンのHAM
LOGにしたことです。


[No.15235] Re: QTH:検索で一覧空欄になったり、前回の一覧が表示されたりします。 投稿者:JA9AOB 銅子  投稿日:2016/10/05(Wed) 15:23:04

Hamlog.mst 検索用ファイルがおかしくなっているのかもしれません。念のため、
オプション→データ保守→インデックス再構築
を実施してみたらどうでしょう。


[No.15236] Re: QTH:検索で一覧空欄になったり、前回の一覧が表示されたりします。 投稿者:JP7CZE 川辺  投稿日:2016/10/05(Wed) 19:27:22

> 矢印キーを上に動かすと正しい表示になります。1ヶ月ほど前までは、正しく表示されていた
> のですが、原因がはっきりしません。
>  思い当たることとしては、日本語変換のATOKを入れ替えたこと、新しいバージョンのHAM
> LOGにしたことです。

WindowsXP以前のバージョンでは,WindowsGDI(Graphics Device Interface)の問題でHamlogに限らず,よく発生した問題に似ていますね.

Windows のバージョンはいくつでしょう.それとお使いのマシンは何でしょう.
Windowsの再起動直後でも発生しますか.

【2016/10/05(Wed) 19:29:00 投稿者により修正されました。】


[No.15237] Re: QTH:検索で一覧空欄になったり、前回の一覧が表示されたりします。 投稿者:JO1DGE・久保寺  投稿日:2016/10/05(Wed) 21:33:00

早速アドバイス、ありがとうございます。
オプション→データの保守→インデックスの再構築
を試してみましたが、現象に変化はありませんでした。

検索後、空欄になっているセルを矢印キーで順に、指定されているセルを移動していくと、正しい表示が現れます。

Windows10を使っています。マシンは、NEC Versa Pro core-3 2.2GHz

Windowsの再起動直後でも同様の現象が発生します。


[No.15238] Re: QTH:検索で一覧空欄になったり、前回の一覧が表示されたりします。 投稿者:JA7OB・くらほり  投稿日:2016/10/05(Wed) 23:07:28

> Windowsの再起動直後でも同様の現象が発生します。

漢字変換がAtokの方が良かったので、先日までAtokでした。8月にWindows10が
VerアップしてからIMEが非常に進歩したので、現在はIMEを使用しております。
Atok使用時に変な動作をしても、PCをいじっていると、正常になるのでこちらのPC操作の
間違えと思っておりましたが、IMEに変えてから無くなったような気がします。最近は
HAMLOGで漢字変換することはないので、検証は出来ておりません。


[No.15242] Re: QTH:検索で一覧空欄になったり、前回の一覧が表示されたりします。 投稿者:JP7CZE 川辺  投稿日:2016/10/06(Thu) 18:55:48

> Atok使用時に変な動作をしても、PCをいじっていると、正常になるのでこちらのPC操作の
> 間違えと思っておりましたが、IMEに変えてから無くなったような気がします。

私は,現在使用のノートパソコン,買ってからすぐにWindows8.1からWindows10にアップグレードして,ATOK2016をインストールして,Hamlogを含む各種アプリケーションをインストールして使っていますが,今のところ,Atokが原因と思われる不具合は例の再変換時の位置の問題(私とこだけの問題のようで)以外は起こっていません.
むしろ,12.5inchモデルから14インチモデルになって,キーボードサイスが若干大きくなって標準サイズのキーボードになったので,ミスタイプが増えたので,困ってます.もう半年以上使っているのに,まだ慣れません.


[No.15243] Re: QTH:検索で一覧空欄になったり、前回の一覧が表示されたりします。 投稿者:JP7CZE 川辺  投稿日:2016/10/06(Thu) 22:04:29

> Windows10を使っています。マシンは、NEC Versa Pro core-3 2.2GHz
>
> Windowsの再起動直後でも同様の現象が発生します。

NECのドライバアップデートのページで,VersaPro の種類はいっぱいあって,
お使いのものがよくわかりませんでしたので,Windows10のドライバの
アップデートがあるかどうかわかりませんでした.

が,Windows10の場合は(XPの時もですね),以下のページの手順で,ドライバのアップデートプログラムの検索・インストールが可能です.

「Windows 10でデバイスドライバーを最新バージョンに更新する方法」
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017784

の手順で,ディスプレードライバを更新してみてください(無いかも知れませんが).
更新後は,再起動後,Hamlogを立ち上げてどうなるのか確かめてみてください.
これで直っていればいいのですが.


[No.15247] Re: QTH:検索で一覧空欄になったり、前回の一覧が表示されたりします。 投稿者:JO1DGE・久保寺  投稿日:2016/10/08(Sat) 06:46:50

いろいろアドバイス、ありがとうございます。
Windows10をアップデートしたり、アドバイスを受けた、デバイスドライバーを最新バージョンに更新を行ってみたのですが、改善しません。

パソコンのリカバリーも考えたのですが、時間のかかる作業ですので、まだ行っていません。


[No.15248] Re: QTH:検索で一覧空欄になったり、前回の一覧が表示されたりします。 投稿者:JA9AOB 銅子  投稿日:2016/10/08(Sat) 06:59:08

> パソコンのリカバリーも考えたのですが、時間のかかる作業ですので、まだ行っていません。

直りませんか。 Hamlog を再ダウンロード 再インストール するのも ヒョッとするのでやってみてください。
結構単純な問題だと思うのですが!!!。


[No.15251] Re: QTH:検索で一覧空欄になったり、前回の一覧が表示されたりします。 投稿者:JP7CZE 川辺  投稿日:2016/10/08(Sat) 12:10:26

> いろいろアドバイス、ありがとうございます。
> Windows10をアップデートしたり、アドバイスを受けた、デバイスドライバーを最新バージョンに更新を行ってみたのですが、改善しません。
>
> パソコンのリカバリーも考えたのですが、時間のかかる作業ですので、まだ行っていません。

忘れてましたが,この間,Windows10で,大幅な変更を含む”アニバーサリーアップデート”がおこなわれています.アップデートによる影響がお使いのパソコンで出ている可能性はないでしょうか.
手数でしょうが,一度,正常に動作していた頃の状態に,システムの「回復」で戻してみてはどうでしょうか.
このシステムの「回復」,基本的にはレジストリを元に戻すことと,アップデートされたシステムプログラム群をもとに戻すので,「回復」の対象になるシステムが保存された時点までにインストールされていたプログラムにまほとんど影響が無く,システムの保存以降にインストールされたプログラム(ATOKなど)は,レジストリが元に戻されるので動作できなくなります.レジストリに依存しないHamlogは正常に動作するはずです.

システムの回復の手順ですが,
「Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法」
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017721
を参照してください.
(またまたNECのページですが...よくできています,)

そういえば,うちの妻のWindows7ノートパソコン,整合性のテストでWindows10非対応と出て,アップデートしませんでしたが,お使いのVersaPRO はもともとWindows10がインストールされたものなのでしょうか,それとも低いバージョンのWindowsだったものを入れ替えたのでしょうか.ちょっと気になります.


[No.15255] Re: QTH:検索で一覧空欄になったり、前回の一覧が表示されたりします。 投稿者:JG1MOU浜田  投稿日:2016/10/08(Sat) 21:03:35

> 検索後、空欄になっているセルを矢印キーで順に、指定されているセルを移動していくと、正しい表示が現れます。

セルを1行スクロールするたびに全行を再描画させているのですが、Windows側で
再描画の命令が無視されているような気がしますね。

メインウインドウの適当な行でダブルクリックし、「データの表示&修正」ウインドウ
を表示させて[List]ボタンをクリックさせてみてください。
ここで9行のウインドウが表示されますが、ちゃんと表示されますでしょうか?

> Windows10を使っています。マシンは、NEC Versa Pro core-3 2.2GHz

私のところでもNECのLavie core-i3ですが、最近Windows10のよくわからない
アップデートをやったところですが、正常に表示しています。


[No.15257] Re: QTH:検索で一覧空欄になったり、前回の一覧が表示されたりします。 投稿者:JP7CZE 川辺  投稿日:2016/10/09(Sun) 00:28:36

> セルを1行スクロールするたびに全行を再描画させているのですが、Windows側で
> 再描画の命令が無視されているような気がしますね。

なるほど.
あと,最初に開いたときに真っ白で,強調表示から標準表示に戻るとき&強調表示を描くときに表示される,ということで,色指定はどうなっているのでしょう.全てシステムパレットで指定しているのでしょうか,それともRGBカラーで指定しているのでしょうか.
グリッドコントロールのフォアグラウンド色のデフォルト値はRGBカラーで指定されているのでしょうか.
実は,私のWindowsXPで作ったVisualBasic6 のプログラムで, Windows7のマシンの一台だけフォアグラウンドとバックグラウンドが同じ色(両方とも黒)になってしまって読めないものが合ったのです.パレットカラーで,見た目白と黒が選択されていて,実際,WindowsXPや他のWindows7/8のマシンでは正常に表示されているので,全く理解できずに困っていましたが,いろいろいじくっているうちに,RGBカラーで文字色を指定してみたところ,ちゃんと表示されたので,背景もRGBカラーを指定したらちゃんと白になりました.フォアカラーもRGBで黒を指定したら,本来表示したいとおりに表示できました.

そんなことで.もしやマシン(のGDI関係)によっては色の指定方法で正しく表示されない場合があるのではないかと思った次第です.

> > Windows10を使っています。マシンは、NEC Versa Pro core-3 2.2GHz
>
> 私のところでもNECのLavie core-i3ですが、最近Windows10のよくわからない
> アップデートをやったところですが、正常に表示しています。

浜田さんのマシンはNECであることは知ってましたがバージョンがわからずでした.同じだったのですね.なら,システム&ドライバの状態も同じなはずなんでしょうけど...


[No.15259] Re: QTH:検索で一覧空欄になったり、前回の一覧が表示されたりします。 投稿者:JP7CZE 川辺  投稿日:2016/10/09(Sun) 07:48:35

> そんなことで.もしやマシン(のGDI関係)によっては色の指定方法で正しく表示されない場合があるのではないかと思った次第です.

これでは,前回のデータが表示される,という問題には無関係ですね.

失礼しました.


[No.15282] Re: QTH:検索で一覧空欄になったり、前回の一覧が表示されたりします。 投稿者:JO1DGE・久保寺  投稿日:2016/10/11(Tue) 10:58:43

ほんとうに親切にいろいろアドバイスありがとうございます。

 Hamkogの再インストールでも不具合の変化はありませんでした。
 Windows10 のアップデートを行いました。ATOKについても更新がありました。おそらくWINDOWSのup dateだと思うのですが、今朝からまた、正しくQTH検索ができるようになりました。
 ありがとうございました。


[No.15283] Re: QTH:検索で一覧空欄になったり、前回の一覧が表示されたりします。 投稿者:JP7CZE 川辺  投稿日:2016/10/11(Tue) 12:38:14

>  Hamkogの再インストールでも不具合の変化はありませんでした。
>  Windows10 のアップデートを行いました。ATOKについても更新がありました。おそらくWINDOWSのup dateだと思うのですが、今朝からまた、正しくQTH検索ができるようになりました。

了解です.正常に表示できるようになってなによりです.

ATOKの更新,インストール時の自動更新チェックを有効にしているので,自動的にアップデートされていると思ったのですが,
念のため,JUST System のページからアップデートしてみました.すでに導入済みですの表示も無く,インストールが正常終了しました.
で,メッセージ通りWindowsを再起動して,HamlogのRemarks2に日本語入力して,再変換したら,返還後の書込は,問題無く,位置がずれること無く,元の確定文字列と入れ替わっていました.自動アップデートって何なんでしょう.これじゃあCPUのリソースを単に無駄遣いしているだけじゃんと思ったりしています.

情報ありがとうございました.


[No.15295] Re: QTH:検索で一覧空欄になったり、前回の一覧が表示されたりします。 投稿者:JO1DGE・久保寺  投稿日:2016/10/13(Thu) 07:28:11

返信が遅くなりました。アドバイスありがとうございます。
windows10 anniversary update で正常な状態に戻りました。

> セルを1行スクロールするたびに全行を再描画させているのですが、Windows側で
> 再描画の命令が無視されているような気がしますね。

まさにそんな感じの異常でした。

> メインウインドウの適当な行でダブルクリックし、「データの表示&修正」ウインドウ
> を表示させて[List]ボタンをクリックさせてみてください。
> ここで9行のウインドウが表示されますが、ちゃんと表示されますでしょうか?

今は正常に表示されます。

ありがとうございました。