一括表示

[No.15151] ATOKでの再変換の位置が変 投稿者:JP7CZE 川辺  投稿日:2016/09/10(Sat) 14:15:55
ATOKでの再変換の位置が変 (画像サイズ: 483×344 58kB)

Windows10上でIMEをATOK2016にして,Hamlogを使っています.

いままで感じた事が無かったのですが,
入力変換後(画像上段)すぐに再変換をかけると,未確定の文字列の位置がおかしくなります(画像中段).
それで変換して確定した結果が画像下段です.
半角,全角ともおかしくなります.

気がついたのは今回が初めてですが,よく使っていた以前は,全く気になりませんでした.

そjこで,以前のバージョンということで,適当に Ver5.25 Build A;pr-03 をインストールしてやってみたら,全く正常でした.

ちなみにATOK以外のIME...MS-IME と GoogleIME は両方とも正常でした.
また,この投稿文はGoogleChromeとATOKを使って,再変換を多用していますが,全く問題ありません.


[No.15154] Re: ATOKでの再変換の位置が変 投稿者:JR0QCP  投稿日:2016/09/10(Sat) 18:54:26

 私もATOK2016を使っていますが、こちらの環境では不具合が再現できませんでした。

 Windows10 Pro 14393 64bit 、HAMLOG Ver. 5.26 2016/09/04 です。

 何が影響しているんでしょうかね。

> Windows10上でIMEをATOK2016にして,Hamlogを使っています.
>
> いままで感じた事が無かったのですが,
> 入力変換後(画像上段)すぐに再変換をかけると,未確定の文字列の位置がおかしくなります(画像中段).
> それで変換して確定した結果が画像下段です.
> 半角,全角ともおかしくなります.
>
> 気がついたのは今回が初めてですが,よく使っていた以前は,全く気になりませんでした.
>
> そjこで,以前のバージョンということで,適当に Ver5.25 Build A;pr-03 をインストールしてやってみたら,全く正常でした.
>
> ちなみにATOK以外のIME...MS-IME と GoogleIME は両方とも正常でした.
> また,この投稿文はGoogleChromeとATOKを使って,再変換を多用していますが,全く問題ありません.


[No.15155] Re: ATOKでの再変換の位置が変 投稿者:JP7CZE 川辺  投稿日:2016/09/10(Sat) 20:00:38

JR0QCP さん,
情報ありがとうございます.

>  私もATOK2016を使っていますが、こちらの環境では不具合が再現できませんでした。
>
>  Windows10 Pro 14393 64bit 、HAMLOG Ver. 5.26 2016/09/04 です。

Windows10 Home ver.15.11 build 0586.545 です.

ATOK は,ver.29.02 でした.すっかり自動アップデートに慣れてしまったので気がつきませんでしたが,HPで確認して,現在は ver29.06 でしたので,アップデートしました.

が,状況は変わらずです.

>  何が影響しているんでしょうかね。

ほんとに.不可解です.

【2016/09/10(Sat) 20:02:11 投稿者により修正されました。】


[No.15159] Re: ATOKでの再変換の位置が変 投稿者:JA9AOB 銅子  投稿日:2016/09/11(Sun) 11:25:04

>
> >  何が影響しているんでしょうかね。
>
> ほんとに.不可解です.
ATOK 3015 でも Ms IMEでも 川辺さんと同じように入力してみると
INS の時は問題無いようですが、上書き では次の半角が消えていくのですがこのことでしょうか
半角・全角(今こんな事言わないかな)の境界の問題は複雑ですから、文字化けしないだけ立派では

【2016/09/11(Sun) 11:53:24 投稿者により修正されました。】


[No.15165] Re: ATOKでの再変換の位置が変 投稿者:JP7CZE 川辺  投稿日:2016/09/11(Sun) 18:34:39

> >
> > >  何が影響しているんでしょうかね。
> >
> > ほんとに.不可解です.
> ATOK 3015 でも Ms IMEでも 川辺さんと同じように入力してみると
> INS の時は問題無いようですが、上書き では次の半角が消えていくのですがこのことでしょうか
> 半角・全角(今こんな事言わないかな)の境界の問題は複雑ですから、文字化けしないだけ立派では

上書きでは無く,Ins と表示されているときに起こっているのです.
テキストボックスが Windows32API のテキストボックスの標準の動作で起こっているとすると,
全てのテキストボックスで同じことが起こる(現在書き込み中のメッセージ欄とか)はずなのですが,
起こるのがHamlogだけ,しかも私の環境だけ,というのは困ったものです.

Just SYSTEMに相談するにできず...


[No.15174] Re: ATOKでの再変換の位置が変 投稿者:JP7CZE 川辺  投稿日:2016/09/16(Fri) 09:08:22

> テキストボックスが Windows32API のテキストボックスの標準の動作で起こっているとすると,
> 全てのテキストボックスで同じことが起こる(現在書き込み中のメッセージ欄とか)はずなのですが,
> 起こるのがHamlogだけ,しかも私の環境だけ,というのは困ったものです.

色々なアプリケーションでやってみているのですが,私がVisual Basic 6.0で作成したソフトの,
TextBoxコントロールで再現性がありました.

VisualBasiv6.0という古い開発環境ですが,Win32APIの仕様が変わらない限り昔も今も同じように使えるはずですが...
Hamlogの方も,この辺はHamlog側では何もやっておらず,WindowsシステムとATOKとのやり取りで再変換がおこなわれているはずですよね.

> Just SYSTEMに相談するにできず...

とりあえず,自分のVB6ソフトで Just SYSTEM に相談してみることにします.

【2016/09/16(Fri) 09:12:30 投稿者により修正されました。】


[No.15175] Re: ATOKでの再変換の位置が変 投稿者:JG1MOU浜田  投稿日:2016/09/16(Fri) 22:09:44

> VisualBasiv6.0という古い開発環境ですが,Win32APIの仕様が変わらない限り昔も今も同じように使えるはずですが...
> Hamlogの方も,この辺はHamlog側では何もやっておらず,WindowsシステムとATOKとのやり取りで再変換がおこなわれているはずですよね.

Shift-JISだとうまく動作しない、ってことありえますか?


[No.15186] Re: ATOKでの再変換の位置が変 投稿者:JP7CZE 川辺  投稿日:2016/09/17(Sat) 18:28:14

> > VisualBasiv6.0という古い開発環境ですが,Win32APIの仕様が変わらない限り昔も今も同じように使えるはずですが...
> > Hamlogの方も,この辺はHamlog側では何もやっておらず,WindowsシステムとATOKとのやり取りで再変換がおこなわれているはずですよね.
>
> Shift-JISだとうまく動作しない、ってことありえますか?

どうなんでしょうか.あまり文字の種類は考えたこと無いですが...
VBの場合は,見かけ上Shift-JISのように振る舞っていますが,
内部ではUniCodeで扱っているのではなかったかと思います.

すみません,あまり考えたこと無かったので.


[No.15176] Re: ATOKでの再変換の位置が変 投稿者:JG1MOU浜田  投稿日:2016/09/17(Sat) 09:22:07

> 上書きでは無く,Ins と表示されているときに起こっているのです.

上書きモードのときは、1文字入力があったらカーソル位置の1文字を削除すること
により、上書きを実現してます。

挿入モードのときは何もせず、上の方にInsと表示させているだけです。


[No.15187] Re: ATOKでの再変換の位置が変 投稿者:JP7CZE 川辺  投稿日:2016/09/17(Sat) 18:48:03

> > 上書きでは無く,Ins と表示されているときに起こっているのです.
>
> 上書きモードのときは、1文字入力があったらカーソル位置の1文字を削除すること
> により、上書きを実現してます。
>
> 挿入モードのときは何もせず、上の方にInsと表示させているだけです。

なるほど,了解です.
実は,Insの時は問題ありですが,上書きの場合には問題が起こりません.
[上書きの場合]
一千二百三十四  (確定)
↓再変換中↓
1234十四      (1234はハイライト)
↓確定↓
1234

[Insの場合] (12の入力でやります)
12
122
1222
11222
112222
1112222
・・・
と怪しいことになります.

KeyDownをトラップしていると問題があるかと思って,VB6で単にTextBoxコントロールを置いただけのプログラムを作ってみましたが,何もトラップしない場合でも同じ事が起こります.

こんなことになるのは私だけですよね...


[No.15284] [解決] ATOKでの再変換の位置が変 投稿者:JP7CZE 川辺  投稿日:2016/10/11(Tue) 12:42:35

> いままで感じた事が無かったのですが,
> 入力変換後(画像上段)すぐに再変換をかけると,未確定の文字列の位置がおかしくなります(画像中段).
> それで変換して確定した結果が画像下段です.
> 半角,全角ともおかしくなります.

この異常動作,ATOKのアップデート(2016/09/06版;at29up4x64.exe)の再インストールと,Windowsの Panasonic driver update for System Interface Device で,正常に動作できるようになりました.どっちが正解だったのか...
後者の後の再起動直後に,Google Chromeを立ち上げて,Atokのアップで0との話を見て,あわてて前者をアップデートしたので,確かめ忘れました.

お騒がせしましてすみませんでした.

【2016/10/11(Tue) 12:58:35 投稿者により修正されました。】