一括表示

[No.15148] 印刷時に等間隔に筋が入る 投稿者:JF3VXN  投稿日:2016/09/10(Sat) 10:35:29
印刷時に等間隔に筋が入る (画像サイズ: 829×548 265kB)

この8月から利用させてもらってます。
QSLカードを印刷すると2.5cm間隔で筋が入ってしまいます。
プリンタメーカの方にも見て頂いたところ、ソフト側に不具合があるかもしれないと
いわれました。(他のソフト経由では筋が出ないのもあり)
何か設定上でのヒントがあれば教えてもらえませんか


[No.15149] Re: 印刷時に等間隔に筋が入る 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2016/09/10(Sat) 11:04:27

Hamlog説明書の中で下記注意点が書かれていましたが、これが原因かどうかは分りません。
※最近のデジカメは、画素数がとても大きいので、ペイントなどを使って画像サイズを小さく調整してみてください。
 縦、横ともに1024ピクセル以下がいいみたいです。
※画像がうまく印刷されない場合は、画像サイズを小さくしてみるとか、プリンタドライバを最新のものに変えるなど調整してください。

●ところで、印刷定義ではどの様な記述をなさっていますか。 つまりWidth, Height 共にゼロでない数値を記入しているのか、どちらかをゼロとしているのか、という事ですが、下記3つの記述の仕方があります。
 #Jpg x1, y1, Width, Height, "Photo1.jpg"
 #Jpg x1, y1, Width, 0, "Photo1.jpg"
 #Jpg x1, y1, 0, Height, "Photo1.jpg"

もしもWidth, Height 共にゼロでない数値を記入しているのでしたら、どちらかをゼロにして一方の数値だけで印刷の大きさを決めてみては如何でしょうか。
 また印刷の大きさを微妙に調整してみてはいかがでしょうか。

●元の背景画像はスキャナーなどで読み取った物でしょうか、読み取り方法を少し変えてみてはいかがでしょうか。

【2016/09/10(Sat) 11:29:19 投稿者により修正されました。】


[No.15152] Re: 印刷時に等間隔に筋が入る 投稿者:JF3VXN  投稿日:2016/09/10(Sat) 17:49:12

森岡さん
  大石です。
早速の回答ありがとうございます。
 文中にコメントさせてもらいます。

> Hamlog説明書の中で下記注意点が書かれていましたが、これが原因かどうかは分りません。
> ※最近のデジカメは、画素数がとても大きいので、ペイントなどを使って画像サイズを小さく調整してみてください。
>  縦、横ともに1024ピクセル以下がいいみたいです。

画素数は
  宛名側が1024X687
  裏面が3888X2592
になり、どちらにも筋が入ってます。
  もう少し画素数を減らしてやってみます。

> ※画像がうまく印刷されない場合は、画像サイズを小さくしてみるとか、プリンタドライバを最新のものに変えるなど調整してください。
>
> ●ところで、印刷定義ではどの様な記述をなさっていますか。 つまりWidth, Height 共にゼロでない数値を記入しているのか、どちらかをゼロとしているのか、という事ですが、下記3つの記述の仕方があります。
>  #Jpg x1, y1, Width, Height, "Photo1.jpg"
>  #Jpg x1, y1, Width, 0, "Photo1.jpg"
>  #Jpg x1, y1, 0, Height, "Photo1.jpg"

記載は、次の通りです。
両面に写真を印刷してまして、宛名側は
#Jpg 50,830,860,,"Photo1.jpg"
裏側の指定は以下の通りです。
#Jpg 0,0,980,1450, "Photo1.jpg"



>
> もしもWidth, Height 共にゼロでない数値を記入しているのでしたら、どちらかをゼロにして一方の数値だけで印刷の大きさを決めてみては如何でしょうか。
>  また印刷の大きさを微妙に調整してみてはいかがでしょうか。
>
> ●元の背景画像はスキャナーなどで読み取った物でしょうか、読み取り方法を少し変えてみてはいかがでしょうか。

はい、スキャナで取り込んでます。
HamLogから印刷されたカードをスキャナで取り込んでますので
スキャナでのごみではないと考えてます。


[No.15156] Re: 印刷時に等間隔に筋が入る 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2016/09/11(Sun) 07:20:46

> > ●元の背景画像はスキャナーなどで読み取った物でしょうか、読み取り方法を少し変えてみてはいかがでしょうか。
>
> はい、スキャナで取り込んでます。
> HamLogから印刷されたカードをスキャナで取り込んでますので

●そうではなくて、Hamlog内の #Jpg 0,0,980,1450, "Photo1.jpg" の"Photo1.jpg"がスキャナーで取り込んだ物であれば、読み取り方法を少し変えてみてはいかがでしょうか、という事です。


[No.15150] Re: 印刷時に等間隔に筋が入る 投稿者:JP7CZE 川辺  投稿日:2016/09/10(Sat) 12:36:53

> QSLカードを印刷すると2.5cm間隔で筋が入ってしまいます。
> プリンタメーカの方にも見て頂いたところ、ソフト側に不具合があるかもしれないと
> いわれました。(他のソフト経由では筋が出ないのもあり)

縦横に入っているのですね.
画像縮小の際のゴミのような気がしますが.

1,画像サイズはどのくらいのサイズでしょうか(バイト数,できれば縦横のピクセル数も)

 森岡さんご指摘のように,横サイズ1024px程度が良いです.

2.現状で,プリンタを 「Microsoft XPS Document Writer」,「Microsoft Print to PDF」を選択して,
  ファイルに印刷してみてください.
  このファイルを見て,筋が出ているでしょうか.
  筋が出ていなければ,出ているのは(プリンタドライバ側の?)縮小の際のゴミだと思います.

ということで,画像を横1024ピクセルに縮小して貼り付けてみてください.
縮小しても,170dpi程度はありますので,印刷結果上は全く問題ありません.


[No.15153] Re: 印刷時に等間隔に筋が入る 投稿者:JF3VXN  投稿日:2016/09/10(Sat) 18:03:13

川辺さん 
  大石です。
返信ありがとうございます。
 文中にコメントさせてもらいます。
> > QSLカードを印刷すると2.5cm間隔で筋が入ってしまいます。
> > プリンタメーカの方にも見て頂いたところ、ソフト側に不具合があるかもしれないと
> > いわれました。(他のソフト経由では筋が出ないのもあり)
>
> 縦横に入っているのですね.
> 画像縮小の際のゴミのような気がしますが.
>
> 1,画像サイズはどのくらいのサイズでしょうか(バイト数,できれば縦横のピクセル数も)
>
>  森岡さんご指摘のように,横サイズ1024px程度が良いです.
>
> 2.現状で,プリンタを 「Microsoft XPS Document Writer」,「Microsoft Print to PDF」を選択して,
>   ファイルに印刷してみてください.
>   このファイルを見て,筋が出ているでしょうか.
>   筋が出ていなければ,出ているのは(プリンタドライバ側の?)縮小の際のゴミだと思います.
>
こちらでも実行してみましたが、やはり筋が入ってました。
hamlog経由でなくて、画像データだけでいたら筋は出ないです。

画素をさらに少なくしてやってみます。

> ということで,画像を横1024ピクセルに縮小して貼り付けてみてください.
> 縮小しても,170dpi程度はありますので,印刷結果上は全く問題ありません.


[No.15157] Re: 印刷時に等間隔に筋が入る 投稿者:JG1MOU浜田  投稿日:2016/09/11(Sun) 09:20:30

私も気になって支部大会の時の集合写真を、HAMLOGのQSL印刷でL判写真用紙
に印刷してみました。
結果は、きれいに印刷されました。

> > 2.現状で,プリンタを 「Microsoft XPS Document Writer」,「Microsoft Print to PDF」を選択して,
> >   ファイルに印刷してみてください.
> こちらでも実行してみましたが、やはり筋が入ってました。
> hamlog経由でなくて、画像データだけでいたら筋は出ないです。

この「やはり筋が入ってました」は、
・QSL印刷で出力したXPSファイルやPDFファイルを画面上で見ても、筋が入っていた。
ということでしょうか。

試しにQSL印刷で、4512x3000という比較的大きな写真をXPSファイルに印刷出力して
みましたが、きれいに出力できました。

HAMLOGのバージョンやプリンタの機種などの情報が欲しいところですね。


[No.15158] Re: 印刷時に等間隔に筋が入る 投稿者:JP7CZE 川辺  投稿日:2016/09/11(Sun) 09:49:00

浜田さん,

上記のレスを書く段階で疑問に思った点です.

画像を,プリンタドライバに設定されている解像度に変換しているのは,
アプリケーションのHamlogなのか,プリンタドライバなのか,
あるいはWindowsのGDI-APIなのか,ということです.

プリンタドライバに丸投げしているのであれば,
プリンタドライバの種類によって出たり出なかったりになるはずかなと思った次第です.
アプリケーションによっては,ドライバで設定したプリンタ解像度で,
さらにバンドごとに区切って出力できるものもありますが,
通常はそこまで手をかけているアプリケーションは無いように思います.

そういう意味で,Hamlogもまた,プリンタドライバに丸投げしているのではないかと思った次第です.

> この「やはり筋が入ってました」は、
> ・QSL印刷で出力したXPSファイルやPDFファイルを画面上で見ても、筋が入っていた。
> ということでしょうか。
>
> 試しにQSL印刷で、4512x3000という比較的大きな写真をXPSファイルに印刷出力して
> みましたが、きれいに出力できました。
>
> HAMLOGのバージョンやプリンタの機種などの情報が欲しいところですね。

【2016/09/11(Sun) 09:52:31 投稿者により修正されました。】


[No.15160] Re: 印刷時に等間隔に筋が入る 投稿者:JG1MOU浜田  投稿日:2016/09/11(Sun) 12:30:28

> 画像を,プリンタドライバに設定されている解像度に変換しているのは,
> アプリケーションのHamlogなのか,プリンタドライバなのか,
> あるいはWindowsのGDI-APIなのか,ということです.

Windowsに丸投げって感じでしょうか。
プリンタの解像度はプリンタドライバが知っているはずで、それはWindowsが知って
いるはずです。

例えば、GetDeviceCaps()でプリンタの解像度がわかりますので、これで印字位置の
ミリ単位をピクセル値に変換し、プリンタに送ってます。


[No.15161] Re: 印刷時に等間隔に筋が入る 投稿者:JF3VXN  投稿日:2016/09/11(Sun) 12:52:37

浜田さん
 大石です。
返信ありがとうございます。
文中にコメントさせてもらいます。

> 私も気になって支部大会の時の集合写真を、HAMLOGのQSL印刷でL判写真用紙
> に印刷してみました。
> 結果は、きれいに印刷されました。
>
> > > 2.現状で,プリンタを 「Microsoft XPS Document Writer」,「Microsoft Print to PDF」を選択して,
> > >   ファイルに印刷してみてください.
> > こちらでも実行してみましたが、やはり筋が入ってました。
> > hamlog経由でなくて、画像データだけでいたら筋は出ないです。
>
> この「やはり筋が入ってました」は、
> ・QSL印刷で出力したXPSファイルやPDFファイルを画面上で見ても、筋が入っていた。
> ということでしょうか。

XPSファイルでは、きれいに表示されてます。



> 試しにQSL印刷で、4512x3000という比較的大きな写真をXPSファイルに印刷出力して
> みましたが、きれいに出力できました。
>
> HAMLOGのバージョンやプリンタの機種などの情報が欲しいところですね。

HAMLOGのバージョンは5.26でプリンターはEPSON:EP-708Aになります。
プリンタのドライバーやファームウェアは最新になっております。
また、画素数を減らしましたが結果は同じでした。
OSはWindow7Proになります。
あまりお時間をとっても恐縮なので
別に作成するしかないのかと思ってます。


[No.15163] Re: 印刷時に等間隔に筋が入る 投稿者:JP7CZE 川辺  投稿日:2016/09/11(Sun) 18:21:11

> > この「やはり筋が入ってました」は、
> > ・QSL印刷で出力したXPSファイルやPDFファイルを画面上で見ても、筋が入っていた。
> > ということでしょうか。
>
> XPSファイルでは、きれいに表示されてます。

了解です.
「XPSでも筋が入っていた」ということだったので,不思議に思ったところに,
浜田さんに原因の所在をお聞きすることができたので,理解できました.

そこで,「EPSON プリンタ 筋が出る」のキーワードでネットで検索してみたところ,まっさきに,

>[FAQ番号:003051]印刷結果に等間隔で色のついたスジ(線)が入る場合の ...
>faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=003051
>2014/04/22 - プリンター単体での印刷が可能な機種をご使用で、プリンター単体での印刷
>を行っている場合は、プリンター本体操作で行う印刷設定で「品質」の項目を[きれい]に設
>定して印刷をお試しください。

というのがヒットしました.

実際の解決方法は,具体的には上記EPSONのページを見ていただくとして,
印字品質を「標準」から「きれい」にかえる,というものです.

やっぱり,原因はプリンタドライバのデータ圧縮(と伸張?)に関わる不具合
のようです.

とりあえず,上記EPSONのページの手順の通り印字品質を「きれい」に変更して,
Hamlogから印刷してみてください.「1.印刷品質の設定」のみで十分です.

【2016/09/11(Sun) 18:26:00 投稿者により修正されました。】


[No.15166] Re: 印刷時に等間隔に筋が入る 投稿者:JG1MOU浜田  投稿日:2016/09/11(Sun) 18:39:46

> 実際の解決方法は,具体的には上記EPSONのページを見ていただくとして,
> 印字品質を「標準」から「きれい」にかえる,というものです.

なるほど。
私の場合、エプソン EP-806Aですが、写真印刷で線が入らなかったのは、
いつも「きれい」で印刷していたからなんですね。

エプソンのFAQでは、機種が書いてありませんので、私のプリンタも同じこと
かと思います。


[No.15167] Re: 印刷時に等間隔に筋が入る 投稿者:JP7CZE 川辺  投稿日:2016/09/11(Sun) 19:02:38

> エプソンのFAQでは、機種が書いてありませんので、私のプリンタも同じこと
> かと思います。

約20年前の PM-700C の頃から抱えている問題ですね.
プリンタドライバは,当時は確かダブリンの会社が作っていたと思います.
当時は学会発表はまだパワーポイントやプロジェクターなどは無く,
OHPだったので,筋が出る問題は,結構深刻な,苛つく問題でした.
(それ以来,エプソンのインクジェットプリンタは買わないことにしています...)

あるとき直ったかと思ったのですが...

【2016/09/11(Sun) 19:04:33 投稿者により修正されました。】


[No.15169] Re: 印刷時に等間隔に筋が入る 投稿者:JF3VXN  投稿日:2016/09/12(Mon) 19:29:56

川辺さん、浜田さん
  大石です。
アドバイスありがとうございます。
 川辺さんの提案とプリンタ側でギャップ調整をしてみましたら
筋がなくなりました。
  本当にありがとうございます。
7MHz主体で出ておりますので、今後ともよろしくお願いします。

> > エプソンのFAQでは、機種が書いてありませんので、私のプリンタも同じこと
> > かと思います。
>
> 約20年前の PM-700C の頃から抱えている問題ですね.
> プリンタドライバは,当時は確かダブリンの会社が作っていたと思います.
> 当時は学会発表はまだパワーポイントやプロジェクターなどは無く,
> OHPだったので,筋が出る問題は,結構深刻な,苛つく問題でした.
> (それ以来,エプソンのインクジェットプリンタは買わないことにしています...)
>
> あるとき直ったかと思ったのですが...


[No.15170] Re: 印刷時に等間隔に筋が入る 投稿者:JP7CZE 川辺  投稿日:2016/09/12(Mon) 21:10:21

>  川辺さんの提案とプリンタ側でギャップ調整をしてみましたら
> 筋がなくなりました。

症状を回避できて良かったですね.
私は,ほとんど断定的にプリンタドライバの問題であると言っていたので,
これで直るかどうか,はらはらしてました.直って正直ほっとしています.

> 7MHz主体で出ておりますので、今後ともよろしくお願いします。

私も7MHzを中心に出ていますので,よろしくお願いします.

それから,せっかくなので,これを機会にハムログのユーザー登録をされてはいかがでしょうか.

【2016/09/12(Mon) 21:55:14 投稿者により修正されました。】


[No.15178] Re: 印刷時に等間隔に筋が入る 投稿者:JF3VXN  投稿日:2016/09/17(Sat) 11:56:49


川辺さん
  大石です。
 これからもよろしくお願いします。
Hamlogユーザ登録しておきます。

> > 7MHz主体で出ておりますので、今後ともよろしくお願いします。
>
> 私も7MHzを中心に出ていますので,よろしくお願いします.
>
> それから,せっかくなので,これを機会にハムログのユーザー登録をされてはいかがでしょうか.