一括表示

[No.15091] 印刷ができません 投稿者:JM1JET  投稿日:2016/08/26(Fri) 15:04:20

初めまして!ハムログの初心者です。印刷をしようとすると、
「デフォルトプリンタが存在しません」と表示されます。

デフォルトぷらインタの設定の方法を教えてください。

ダウンロードしたファイルの中には、プリンタ設定ファイル「*.dev」
が見当たらないのですが・・・どうやったら入手できますか?

以上、どうか宜しくお願いします!


[No.15092] Re: 印刷ができません 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2016/08/26(Fri) 16:06:29
Re: 印刷ができません (画像サイズ: 1090×401 64kB)

●添付画像の通りの手順で使うプリンタを選択すれば良いのではないでしょうか。 画像をクリックすると拡大します。
又は、【プリンタ設定を元に戻す(I) 】をクリック可能であればそれをやってみて下さい。

参考URL: http://hamlog.no.coocan.jp/html/HID00016.html
【QslPrint.dev】これはHamlog自身が生成するファイルの中の一つです。
プリンタを設定すれば自動で生成されると思います。
右クリックメニューから【プリンタを設定し、名前を付けて保存(S) 】

【2016/08/26(Fri) 20:46:38 投稿者により修正されました。】


[No.15096] Re: 印刷ができません 投稿者:JM1JET  投稿日:2016/08/27(Sat) 12:20:29

早速のご指導ありがとうございます!

ただ、ご指摘されたQSLカード印刷の画面で、プリンタ設定のボタンを
右クリックし、「プリンタ設定ファイルを開く」を選択すると、QSLPrint.dev
ファイルを探しに行くのですが、これが存在しません。

同じく、プリンタ設定のボタンを右クリックし、「プリンタを設定し名前を
付けて保存」或いは「プリンタ設定を元に戻す」の何れを選択しても、
出てくるのは「デフォルトプリンタが存在しません」のメッセージです。

同じくプリンタ設定のボタンを左クリックすると「デフォルトプリンタが
存在しません」とエラーメッセージが出ます。

ということで、どうしたらよいのか、困っています。

要するに、QSLPrint.dev というファイルがどこにもなさそうなのです。

或いは、見つけ方をご教示頂ければ幸甚です!


[No.15097] Re: 印刷ができません 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2016/08/27(Sat) 12:46:25

QSLPrint.dev:
このファイルは初期には存在していなくても構いません、プリンタを設定した時に生まれます。

デフォルトプリンタ:
そのPCで印刷する時のデフォルトプリンタ(通常使うプリンタ)は何を設定していますか。
そのプリンタをPC(Hamlog)が見つけられないという事だと思いますが、プリンタは接続されていますか。

もしかしてプリンターが何もPCにインストールされてないのでは。
PCはWin10ですか。

【2016/08/27(Sat) 13:46:44 投稿者により修正されました。】


[No.15098] Re: 印刷ができません 投稿者:JP7CZE 川辺  投稿日:2016/08/27(Sat) 13:47:47
Re: 印刷ができません (画像サイズ: 839×593 96kB)

JM1JET さん,

> デフォルトプリンタ:
> そのPCで印刷する時のデフォルトプリンタ(通常使うプリンタ)は何を設定していますか。
> そのプリンタをPC(Hamlog)が見つけられないという事だと思いますが、プリンタは接続されていますか。

森岡さんのおっしゃるとおり,Windowsで設定されているデフォルトプリンタが実際に接続されていないかオフラインになっているために,つなげられない状態にあると思います.

デフォルトプリンタの確認方法です.
Windows10の場合,
1. スタートメニューを右クリック.
2. コントロールパネルをクリック.
3. デバイスとプリンタ をクリック.
4. プリンタの一覧の中で,白抜きレマークで背景が緑の丸記号が付いたプリンタがデフォルトプリンタです.
そのデフォルトプリンタが,中アイコンサイズ以上の大きいアイコンで見ている場合に,アイコンがグレー表示になっている場合,そのプリンタは繋がっていないかオフラインになっているということになります.

表示が中アイコンサイズ以上では状態が見難いかもしれませんので,表示形式を詳細にすると,...あれれ,Windows10ではオフラインかどうかの状態の項目がありせんね...リスト一番上の項目の欄を右クリックすると,項目に追加できる種類が出てきますが,そこでも状態はありません.その他...をクリックして,ようやく追加したい状態の項目があり,追加できました.状態の表示は,接続されていないかオフラインの場合には,「オフライン」と表示されます(オンラインの場合は「キューに0個のドキュメント」と出ます).


[No.15099] Re: 印刷ができません 投稿者:JM1JET  投稿日:2016/08/27(Sat) 14:22:00

> QSLPrint.dev:
> このファイルは初期には存在していなくても構いません、プリンタを設定した時に生まれます。
>
> デフォルトプリンタ:
> そのPCで印刷する時のデフォルトプリンタ(通常使うプリンタ)は何を設定していますか。
> そのプリンタをPC(Hamlog)が見つけられないという事だと思いますが、プリンタは接続されていますか。
>
> もしかしてプリンターが何もPCにインストールされてないのでは。
> PCはWin10ですか。

種々のご指導ありがとうございます!!

PCにはプリンターをインストール済みです。PCはWin10です。

今日は外にいますので、プリンターはオフラインです。
明後日家に帰ったら、プリンターオンラインの状態で、再度トライをしてみます。

改めて御礼申し上げます!

JM1JET市川 拝


[No.15100] Re: 印刷ができません 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2016/08/27(Sat) 14:38:17
Re: 印刷ができません (画像サイズ: 1030×544 53kB)

> 今日は外にいますので、プリンターはオフラインです。
> 明後日家に帰ったら、プリンターオンラインの状態で、再度トライをしてみます。
●Win10では Microsoft XPS Document Writer がプリンタとして使えると思います。
実際のプリンタの代わりに使うと出力をファイルとしてPCに保存してくれます。
HamlogでのQSL印刷動作は、全部ではないかも知れませんが、仮に Microsoft XPS Document Writer を設定して確認できると思います。 画像をクリックすると拡大します。

【2016/08/27(Sat) 14:46:05 投稿者により修正されました。】


[No.15103] うまくゆきました! 投稿者:JM1JET  投稿日:2016/08/28(Sun) 06:42:16

XPS、うまくいきました!
本当に助かりました。
ありがとうございました!!!