一括表示

[No.15019] 複合条件検索で日付範囲の入力ができなくなった 投稿者:JA5CEX/森原  投稿日:2016/08/17(Wed) 16:57:16

windows10 HamlogVer.5.26
複合条件検索と印刷の日付範囲入力で日付を入力したところ、
16/08/17のところが、最初の「/」が「ツ」、2番目の「/」が「縦黒太線」となり、
「日付の指定が違います」で検索できなくなってしまいました。
Hamlogの再立ち上げ、PCの再起動でもダメ、なので再インストールを試みましたが、
これもダメでした。日付の数字は入力できますが「/」は「ツ」「縦黒太線」のままです。
Hamlog各種設定は残したいので、アンインストールは避けたいのですが、
何か方法はないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。


[No.15020] Re: 複合条件検索で日付範囲の入力ができなくなった 投稿者:JP7CZE 川辺  投稿日:2016/08/17(Wed) 17:29:18
Re: 複合条件検索で日付範囲の入力ができなくなった (画像サイズ: 536×407 75kB)

JA5CEX/森原さん,初めまして.

> windows10 HamlogVer.5.26
> 複合条件検索と印刷の日付範囲入力で日付を入力したところ、
> 16/08/17のところが、最初の「/」が「ツ」、2番目の「/」が「縦黒太線」となり、
> 「日付の指定が違います」で検索できなくなってしまいました。
> Hamlogの再立ち上げ、PCの再起動でもダメ、なので再インストールを試みましたが、
> これもダメでした。日付の数字は入力できますが「/」は「ツ」「縦黒太線」のままです。
> Hamlog各種設定は残したいので、アンインストールは避けたいのですが、
> 何か方法はないのでしょうか?

とりあえず,[オプション]メニューから[環境設定]を選び,[設定1]タブの右側中央にある[フォント変更]ボタンを押して,フォント設定を正しいフォントになっているか確認し,なっていなければ,正しいフォント(たとえば「MS ゴシック」とか)に設定してみたらどうでしょうか.

あるいはその前に,同じく[設定1]タグの左側中央部にある[□システムフォントを使う]チェックボックスにチェックしてやってみてください.


[No.15021] Re: 複合条件検索で日付範囲の入力ができなくなった 投稿者:JA5CEX/森原  投稿日:2016/08/17(Wed) 17:47:17
Re: 複合条件検索で日付範囲の入力ができなくなった (画像サイズ: 447×433 88kB)

川辺OM お世話になります。

> とりあえず,[オプション]メニューから[環境設定]を選び,[設定1]タブの右側中央にある[フォント変更]ボタンを押して,フォント設定を正しいフォントになっているか確認し,なっていなければ,正しいフォント(たとえば「MS ゴシック」とか)に設定してみたらどうでしょうか.
>
> あるいはその前に,同じく[設定1]タグの左側中央部にある[□システムフォントを使う]チェックボックスにチェックしてやってみてください.

両方ともやってみましたが状況変わらず。
数字の間は「ツ」「縦黒太線」のままで、検索できません。
昨日までは問題なかったのですが、先ほど検索しようとしたところこの状態です。

【2016/08/17(Wed) 18:11:45 投稿者により修正されました。】


[No.15022] Re: 複合条件検索で日付範囲の入力ができなくなった 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2016/08/17(Wed) 19:03:04

全く分かりませんが、
取り合えず、別の場所に別の名前で新規にHamlogをインストールしたものでも同じ症状が出るでしょうか。


[No.15025] Re: 複合条件検索で日付範囲の入力ができなくなった 投稿者:JA5CEX/森原  投稿日:2016/08/17(Wed) 19:43:08

森岡OM お世話になります。

> 全く分かりませんが、
> 取り合えず、別の場所に別の名前で新規にHamlogをインストールしたものでも同じ症状が出るでしょうか。

別ドライブにインストールしたのは、問題ありませんでした。ということでPC自体は問題ないと思います。
アンインストールでやり直せば簡単なのですが、
推奨ドライブ:C:\Hamlogで現用中のものがそのままで何とかならないものかと思った次第です。


[No.15026] Re: 複合条件検索で日付範囲の入力ができなくなった 投稿者:JA5CEX/森原  投稿日:2016/08/17(Wed) 19:45:58

各局お世話になりました。

不具合の原因はよくわかりませんが、とりあえず解決しました。

バックアップドライブのHamologをVer5.26にバージョンアップ。
バックアップドライブのHamlogからC:\HamlogにHamlogw等をコピー。
これで、各種設定はそのままで、ちゃんと日付入力ができ検索できるようになりました。

【2016/08/17(Wed) 19:50:46 投稿者により修正されました。】


[No.15028] Re: 複合条件検索で日付範囲の入力ができなくなった 投稿者:JP7CZE 川辺  投稿日:2016/08/17(Wed) 20:03:31

> 不具合の原因はよくわかりませんが、とりあえず解決しました。

お役に立てませんでしたが,解決して何よりです.

でも,なぜなのかというのは気になりますね.今となってはわからないと思いますが.


[No.15031] Re: 複合条件検索で日付範囲の入力ができなくなった 投稿者:JA5CEX/森原  投稿日:2016/08/17(Wed) 20:40:50


>
> でも,なぜなのかというのは気になりますね.今となってはわからないと思いますが.

そのままの状態で、何らかの操作で解決すればよかったのですが。。。

不思議なのは、そのままの状態で上書きインストールでは状況変わらずだったのが、
バックアップドライブからファイルコピーでOKになったということです。

とりあえずは、正常動作に戻ったので、これで使ってみます。
お世話になりました。


[No.15030] Re: 複合条件検索で日付範囲の入力ができなくなった 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2016/08/17(Wed) 20:38:50

> これで、各種設定はそのままで、ちゃんと日付入力ができ検索できるようになりました。
●各種設定は下記URLのHamlog説明書にある【QSOデータをコピーする】で【設定ファイルも一緒にコピー】して保管しておけば、QSOデータと共に再現できるのでないでしょうか。
http://hamlog.no.coocan.jp/html/HID00009.html


[No.15032] Re: 複合条件検索で日付範囲の入力ができなくなった 投稿者:JA5CEX/森原  投稿日:2016/08/17(Wed) 20:50:28

> ●各種設定は下記URLのHamlog説明書にある【QSOデータをコピーする】で【設定ファイルも一緒にコピー】して保管しておけば、QSOデータと共に再現できるのでないでしょうか。
> http://hamlog.no.coocan.jp/html/HID00009.html

今までは、こんな不具合は全くなかったものですから、単にQSOデータのみをバックアップしておりました。
今回のことを教訓に、早速各種設定も併せて保管するようにしました。

ありがとうございました。