一括表示

[No.14877] 表示がおかしい 投稿者:JH1MBR 樋口  投稿日:2016/07/28(Thu) 20:07:43

お世話になります、Windows10に、アップロードしてから、いろいろな、問題に、直面
しております、まず、カード発行に、係ることですが、移動局のカードを印刷したところ
以前は相手局の、移動地が、印刷されたんですが、今は、自分のコールサイン
が打たれます、編集の場面を開いてみたら、自分のコールサインが
入っています。ここを変えれば、いいと思いますが、どうしたらいいか分かりません、
よろしくお願いします。


[No.14895] Re: 表示がおかしい 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2016/07/29(Fri) 09:06:12
Re: 表示がおかしい (画像サイズ: 580×404 21kB)

定義ファイルは何をお使いでしょうか。


[No.14913] Re: 表示がおかしい 投稿者:JH1MBR 樋口  投稿日:2016/07/29(Fri) 18:31:43

定義ファイルは、白紙縦。qslです。以前HAMLOGバージョンUPしたときは、
定義ファイルは、変えないと、今までのデータは全部消えると教えられたのですが
今回、変えたところ、思ったように、カード印刷できませんので、
現在の定義ファイル、白紙縦。qslになっています、よろしくお願いします。


[No.14914] Re: 表示がおかしい 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2016/07/29(Fri) 18:58:47
Re: 表示がおかしい (画像サイズ: 400×602 69kB)

> 定義ファイルは、白紙縦。qslです。
Hamlogで一緒に配布された白紙縦.qslをそのまま使って移動局宛てのQSLにすると添付の様な印刷になります。
この太赤の長方形で囲った部分の事でしょうか。


[No.14915] Re: 表示がおかしい 投稿者:JH1MBR 樋口  投稿日:2016/07/29(Fri) 20:06:16

森岡様、早速のご返答ありがとうございます、その通り囲まれた部分です、
それが、相手局の移動地ではなく、自分のコールサインが出てくるので
なんとか、ならないかと、ご相談した、次第です、よろしくお願いします。


[No.14916] Re: 表示がおかしい 投稿者:JP7CZE 川辺  投稿日:2016/07/29(Fri) 21:02:48

横から失礼します.

> 森岡様、早速のご返答ありがとうございます、その通り囲まれた部分です、
> それが、相手局の移動地ではなく、自分のコールサインが出てくるので
> なんとか、ならないかと、ご相談した、次第です、よろしくお願いします。

QSLカードが印刷されるのは,全てQSL定義の仕業でず.なので,宮川さんもおっしゃっているように,QSL定義を見てみないと何ともいえない,ということです.

なので,QSL定義を,[QSLカード印刷]ウィンドウにある,[編集(E)]ボタンをクリックして出てくるQSL定義の編集ウィンドウの
[編集(E)]メニューから[すべてを選択(A)]をクリックします.
すべての行が背景が黒色で文字が白くなって,選択状態になります.
そこで,[編集(E)]メニューから[コピー(C)]をクリックします.
一見何もおこらないように見えますが,全ての行のデータがクリップボードにコピーされているはずです.

そして,Hamlog BBSの返信フォームのメッセージ欄(今私が書いているところ)に,ペーストしてください.

これで,QSL定義に全文が貼り付けられたことになります.
これをもとに,皆さんからなんらかのご意見をいただけると思います.


[No.14917] Re: 表示がおかしい 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2016/07/29(Fri) 21:02:50
Re: 表示がおかしい (画像サイズ: 594×488 15kB)

白紙縦.qsl の初期状態(添付画像)と同じにして下さい。
上から数えて34行目の ? Potbl からの3行です。
漢字・かな・カナを除いてすべて半角です。 大文字と小文字に注意して記述して下さい。

画像をクリックすると拡大します。 画像では分かり易くする為に ? Potbl の文字が白黒反転していますが気にしないでください。

【2016/07/29(Fri) 21:33:25 投稿者により修正されました。】


[No.14923] Re: 表示がおかしい 投稿者:JH1MBR 樋口  投稿日:2016/07/30(Sat) 19:33:54

森岡様、川辺様、宮川様、ご指導ありがとうございました。
森岡様のご指摘の、とうり編集を変えたところ、移動地の表示が、出来ました
問題解決しました。ありがとうございました。又よろしくお願いします。


[No.14927] Re: 表示がおかしい 投稿者:JP7CZE 川辺  投稿日:2016/07/30(Sat) 22:19:43

> 森岡様、川辺様、宮川様、ご指導ありがとうございました。
> 森岡様のご指摘の、とうり編集を変えたところ、移動地の表示が、出来ました
> 問題解決しました。ありがとうございました。又よろしくお願いします。

解決済みのところすみません.
気になるのは,Windows10にアップデートしただけで,なんで自分のコールサインが印刷されるようになったのか,ということです.

そういう意味で,元のソースコード(上から数えて34行目の ? Potbl からの3行)を見せて欲しかった,ということです.


[No.14896] Re: 表示がおかしい 投稿者:JA0CCL/宮川  《URL》   投稿日:2016/07/29(Fri) 09:10:16

> お世話になります、Windows10に、アップロードしてから、いろいろな、問題に、直面
> しております、まず、カード発行に、係ることですが、移動局のカードを印刷したところ
> 以前は相手局の、移動地が、印刷されたんですが、今は、自分のコールサイン
> が打たれます、編集の場面を開いてみたら、自分のコールサインが
> 入っています。ここを変えれば、いいと思いますが、どうしたらいいか分かりません、
> よろしくお願いします。

投稿の文面だけじゃ分かりにくいんで、樋口さんがお使いになっているこのQSLの定義文を全部アップしてくれませんか。
住所等差しさわりのある個所は****で結構ですから。


[No.14924] Re: 表示がおかしい 投稿者:JH1MBR 樋口  投稿日:2016/07/30(Sat) 19:40:38

ご指導のおかげで、問題解決しました。ありがとうございました。
又、よろしくお願いします。