一括表示

[No.14858] 周波数とモードの初期値 投稿者:JO1QNO 倉持  投稿日:2016/07/24(Sun) 10:17:37

交信データの入力画面では前回の入力バンド、モード情報が残っていますね。ハムログのヘルプにも、
「周波数、モードは、入力ウインドウごとに前回入力した値が残っています。」と書いてあります。
私の不注意でうっかり前回残っていた誤ったバンド、モードで記録してしまうことがあります。たとえば、アメリカの局と430FMで交信したことになっていたりw

これを、前回入力したものが残らないようにクリアするスイッチが見つかりませんが、あるのでしょうか。或いは対処法がありましたら、ご指摘お願いします。


[No.14859] Re: 周波数とモードの初期値 投稿者:JN3MXT 岩見  投稿日:2016/07/24(Sun) 11:28:48

> 交信データの入力画面では前回の入力バンド、モード情報が残っていますね。ハムログのヘルプにも、
> 「周波数、モードは、入力ウインドウごとに前回入力した値が残っています。」と書いてあります。
> 私の不注意でうっかり前回残っていた誤ったバンド、モードで記録してしまうことがあります。
> たとえば、アメリカの局と430FMで交信したことになっていたりw
>
> これを、前回入力したものが残らないようにクリアするスイッチが見つかりませんが
> あるのでしょうか。或いは対処法がありましたら、ご指摘お願いします。

前回入力したものが残らないようにクリアする設定が
有るのか今 見てますが
リグから 周波数&モードを取り込むで対処できませんか?
ちなみにリグは 何をお使いでしょうか?


[No.14919] Re: 周波数とモードの初期値 投稿者:JO1QNO 倉持  投稿日:2016/07/30(Sat) 16:14:19

岩見さん、こんにちは。
一時期リグからバンド、モードを取得するようにしていましたが、あれこれいろいろなリグを
使って楽しみたいこと、リグからの取り込みに失敗していることがあった、という理由から
それをやめました。
わざわざ調べていただいて恐縮です。


[No.14868] Re: 周波数とモードの初期値 投稿者:JA0CCL/宮川  《URL》   投稿日:2016/07/25(Mon) 12:17:30

> 交信データの入力画面では前回の入力バンド、モード情報が残っていますね。ハムログのヘルプにも、
> 「周波数、モードは、入力ウインドウごとに前回入力した値が残っています。」と書いてあります。
> 私の不注意でうっかり前回残っていた誤ったバンド、モードで記録してしまうことがあります。たとえば、アメリカの局と430FMで交信したことになっていたりw
>
> これを、前回入力したものが残らないようにクリアするスイッチが見つかりませんが、あるのでしょうか。或いは対処法がありましたら、ご指摘お願いします。

倉持さん お空の上ではだいぶご無沙汰ですね。

私もヘルプ等を見たんですが、おっしゃるような設定は無いようですね。

対処方法としては、

1.岩見さんが書かれたようにリグからデータを取り込む
 私の場合はメインリグ・サブリグともICOMですが、CIーV(ファイブ)とUSBケーブルを繋いでデータを取り込んでいます。リグによっては繋げないものもありますね。

2.入力ウィンドウがLOG-[A]からLOG-[F]まで6つありますから、QRVする周波数あるいは国内向け・DX向けで入力ウィンドウを分けるのはいかがでしょうか。
オプションの「キー割当」で、LOG-[A]表示はF11、LOG-[D]表示はF12みたいに設定しておけばよろしいかと。それぞれの入力ウィンドウは前回の入力値がそれぞれ残りますから、Wと430のFMで・・・というような間違いはなくなると思います。

3.入力環境設定の各入力項目で、「FREQ」、「MODE」、「CODE」でカーソルが止まるようにしてチェックする。
考えられるのはこんなところでしょうか。


[No.14920] Re: 周波数とモードの初期値 投稿者:JO1QNO 倉持  投稿日:2016/07/30(Sat) 16:27:19

宮川さん、ご無沙汰しております。

アドバイス痛み入ります。確かにおっしゃるような工夫で注意すれば失敗は減るのです
が、それでもやってしまいます。
逆に、続けて同じバンドモードで運用する場合はクリアされてしまうと面倒でしょうけど、
たとえばコールサインを入力してエンターすれば従来通りで、何かのキーを押しながら
エンターすると前のバンド・モードがクリアになるとかだと、良いなと思います。
現状は設定が無いことがわかっただけで収穫です。有り難うございました。


[No.14876] Re: 周波数とモードの初期値 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2016/07/28(Thu) 20:04:56
Re: 周波数とモードの初期値 (画像サイズ: 727×241 10kB)

> 交信データの入力画面では前回の入力バンド、モード情報が残っていますね。
・前回のバンド、モードを意図的に残しているのでしょう。 一般的には同じバンドとモードでの交信が続くことが多いでしょうからこれが良いのではないでしょうか。

> これを、前回入力したものが残らないようにクリアするスイッチが見つかりませんが、あるのでしょうか。
・あなたの御希望がQSO毎に必要に応じて手動でクリアするスイッチなのか、それともQSO毎に強制的に自動でクリアする設定にするスイッチなのかが分かりません。
・何れにしても、その様なスイッチは有りませんが、有ったとしても貴方の不注意でクリアし忘れれば同じ事ではないでしょうか。
・不注意を防がなければ解決しないと思われますが、その為にはリグのRemote端子等とPC/Hamlogを連携しさせる(リグ接続させる)しか手は無いのでは。
・ご希望に多少準じるするスイッチとしては、周波数及びモードの各プルダウンメニューを設定して使う事ですが、それは当然にお使いでしょう。


[No.14921] Re: 周波数とモードの初期値 投稿者:JO1QNO 倉持  投稿日:2016/07/30(Sat) 16:32:52

森岡さん、レス有り難うございます。
いずれにしてもクリアにする設定は無いようですね。
参考になりました。


[No.14922] Re: 周波数とモードの初期値 投稿者:JG1MOU浜田  投稿日:2016/07/30(Sat) 19:08:25

> いずれにしてもクリアにする設定は無いようですね。

1局分を入力するたびに周波数、モードも入力するのは嫌なので、現在の
仕様になっています。

作者の好みなので、これに付き合ってください。Hi